HOME > 質問広場 > くらし > ヒザの傷。あなたならどう...

ヒザの傷。あなたならどうしますか?

2005.11.16 16:33    0 9

質問者: ぷらちなさん(33歳)

今年の春、左膝部分を骨折して骨を金属板&ボルトで固定する手術をしました。その際縫った傷跡がケロイド状になり形成外科にも通院しています。
今は傷は平らになったのですが、膝頭から膝下10?まで太さ1cmくらいのミミズのような傷跡が残っています。
来年秋にボルトを抜く手術をする予定なのでこの傷跡を消すのもその時にすることになっています。
消し方は今の傷がある皮膚を切り取って中にバルンを入れて周りの皮膚を伸ばしてくっつけてそれからバルンを抜くんだそうです。

さて本題ですが、もしあなたにこの傷があったら形成手術受けますか?
正直迷っているんです。どうすべきか。
見た目が悪いだけで動くのには支障はないし、スカートがはけなくなったのは不便だけど、これから年をとればロングスカートの方が増えるかなぁと思ったり。
手術となればお金もかかることですので本当に必要とすることか思案中なのです。

また現在不妊治療も始めているので手術するとなればそちらも中断せねばならず・・・。

ボルトを抜くこと自体も別に絶対しなきゃいけないわけではなく、そのままおいといてもいいとのことですが、こちらはMRIが撮れないなどの支障が出るのでそれまでに妊娠してなければ抜こうと思っています。

自分で決断するしかないのですが、皆様ならどうするか意見を聞いてみたくて載せてみました。
ご意見おねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も交通事故で膝を骨折して手術しました。ボルトを入れるのと取り出すので2回受けたので傷が残っています。
ぷらちなさんとほとんど一緒に傷です。膝の左右にも小さいキズがあります。
当時20代だったのでやはり足の傷は気になり、同じ病院の整形外科の先生に相談しましたが、『上手に切ってくれてるし目立たなくなるからそのままでいいのでは?』と言われて、そのまま何もしないでいます。
 2回の手術から10年がたちましたが、たしかに少し薄くはなってきていますが、やはり目立ちますよ。

ご自身が気になるようでしたらキズを目立たなくしてもらうのも良いかもしれません。 ミニスカートはかないし…と思ってましたが、温泉へ行ったり自分は入らずとも子供の付き合いでプールにも行きますから。

2005.11.16 18:19 13

ににのに(37歳)

小さいころ ブロック(おもちゃ)の上に転び ブロックがひざの中に入ってしまい(かなり間抜けな転び方だったんだろうと思う)ひざを縫う手術をしました。いまだに傷が残っていますが気にしていません。OLのころ制服でミニをはいていましたが みられてる自覚もなく 聞かれたら答える・・・くらいでした。現在はズボンしかはかないし・・・やっぱズボラなのかな私が(苦笑)形成しようとは思ったことがありません

2005.11.16 18:50 19

私もあります(33歳)

ぷらちなさん、こんにちわ。

私にも、ヒザに傷あとがあります。私の場合は、もともと傷が残りやすい体質みたいで、なんと、ただ転んで怪我をしただけの傷が5cmほどのケロイドのようになっているといます。(恥ずかしい理由なのですが・・・)怪我をしたのはもう10年も前なのに未だに残っています。

思春期の頃は、そのヒザの傷跡を出すのが嫌で、気になってたまらなかった時期もありましたが、年々傷跡が目立たなくなっていきました。今もボコボコしていますが、「自分の身体の一部」のようになって、気にしなくなってしまいました。

もし私がぷらちなさんの立場だったら、ボルトを抜くのであれば一緒に傷を消す治療をすると思います。
もし赤ちゃんが出来たりして、ボルトを抜けなくなってしまったら、そのときはそのときで、傷と共に生活していくことを考えるだろうと思います。
どちらかというと、赤ちゃんを一番に考えた意見かもしれません・・・。

結論は、来年秋までに出せば良いのですよね!?ぷらちなさんが後悔しない結論が出るよう、お祈りしています。

2005.11.16 20:37 13

ともたん(23歳)

私もヒザ上ですが傷があります。
けどズボンかロングしかはかないから全然気になりません。温泉やプールに行っても関係ない人だしどう思われてもいいやーと思います。身内に見られてもどうでもいいんですけどね(笑)
若いころなら気にしたでしょうけど
もういいやって思っています。
すっかり開き直り!?おばさんになったなーと思います(^^;;;)
好きになってくれた人が気にしないならいいんじゃないかなと思うのです。

2005.11.17 01:09 14

ぱーる(33歳)

ちょっと場所違いますが、私はスネの真っ正面に3cm×3cmくらいのアザがあります。
元々傷跡の残りやすい体質で、ムカデに刺されて大きくミミズ腫れになった箇所がそのまま残ってます。
ヒザ丈・スネ丈のスカートも履けないし、脚が太いのでロングソックスも似合わないし、
結局気にしない事にしています。
顔の傷じゃあないし、手術して痛く不自由な思いをするほうが嫌かなと思います。

2005.11.17 06:58 15

うちぽん(28歳)

私の傷は、膝の裏側に長さ30センチほどのZ字に手術の跡があります。
ボルト埋め込み、ボルト取り出し、形成外科手術の3回、手術をしています。
かれこれ13年前の交通事故です。
大きな神経の近くの骨折だったため、大きく切り開くことになりました。

傷ですが、色は肌色になりましたがケロイド状になっているうえに、傷の周りには手術の時に切った皮膚をくっつける、ホチキスみたいな後があり、見た目はすごーく悪いです。

形成外科は一度受けましたが、正直あまり変わりはないように思います。
気持ち、ミミズのような後が細くなったかな?程度です。
完全にキレイにするには、何度も形成外科手術を受けないとダメなんだそうです。
それに傷が目立たないように手術しても、傷が治り始めると痒みがでますよね。
その時に掻き毟ると意味がないんだそうです。
それを聞いていて、我慢したんですがそれでも思ったよりはキレイにはなりませんでした。

ミニスカートを履く事自体、ありませんが、私は傷が見えてもあまり気にしません。
自分が思っているよりも他人は私の膝なんて見ていませんしね。
時間が経つと、手術の傷よりも後遺症の方が気になるようになりますよ。

2005.11.17 11:03 8

のんこ(秘密)

私も小さいときの傷ですが、10針以上縫っているので大人になっても目立ちます。なるべくひざを出さない服を着ていますが、たまに短いスカートはいてたりすると、傷のこと聞いて来る人もいて不快です。でも手術は痛いだろうからしませんでした。素足でひざ出すときは、ファンデ塗ったりしてます...。

2005.11.17 21:34 9

みぃ(29歳)

私は小学生の頃、自転車で派手に転んでしまい、膝にケロイドのような大きな傷があります。その傷が嫌いで自分でミニスカートを買ったことがありません。OL時代の制服がスカートだったんですけど、友達に「あ、ストッキング破れてるよ」って言われて、実際は破れてないのに傷が破れてるように見えたみたいです。
ずーっとほっといたのですが、膝が見えるぐらいのスカートをはくのもあと数年なのかあって思うとむしょうにはきたくなってきてしまって、今、レーザー治療で治してます。

2005.11.18 10:38 8

ゆきぽん(32歳)

スレ主です。みなさま書き込みありがとうございました。
結構ケガしてる方っていらっしゃるんですねぇ〜。なんだか心強いです。
実際に形成術された方の話も聞けてよかったです。私もまるっきり綺麗になるとまで期待してないので、来年までは悩みに悩もうと思います。
結局妊娠次第かなぁ。

重ね重ねありがとうございました。

2005.11.21 19:19 8

ぷらちな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page