HOME > 質問広場 > くらし > 0歳児のお年玉は?

0歳児のお年玉は?

2006.1.5 23:16    1 27

質問者: ゆっちんさん(30歳)

お年玉についての相場の話題が出ていましたが、ちょっとこちらで意見を聞かせて下さい。

うちには2歳と0歳の子がいます。
実兄の所には1歳の子がいます。

去年のお正月、実兄夫婦からうちの娘(当時1歳)に¥1000もらいました。(去年のお正月時点ではうちは二人目はまだ産まれていません)
うちも実兄の所の子供(当時0歳)に¥1000渡しました。

そして今年、私としては「うちは子供が二人だから¥1000ずつで、合計¥2000もらう事になるし・・・」
と、変に気をまわして、兄の子に¥2000渡しました。

ところが、兄の所からは上の子に¥1000、下の子に¥500でした。
正直言って、お年玉に小銭が入っているのが初めてだったのでびっくりしてしまいました。

兄嫁はもともとお金に汚く、ケチなのですが、まさか¥500とは思いませんでした。


べつに¥1000ほしかったとかじゃないんです。
もともとケチでお金に細かい人なのですが、ここまでケチなのか!と思うと、なんだかモヤっとしてしました。
こう思う私のほうがケチですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今年の時点ではお兄さんにはお子さんお一人、スレ主さんにはお二人ですが、来年はまた分りませんし、これから20年近くお年玉のやり取りをしていくのに最初からそんな細かいこと(500円程度の誤差)を気にしていると20年持ちませんよ(笑)
 
もし気になるのなら来年からはお兄さんと年末に擦り合わせしてみたらどうですか?
実兄妹同士で擦り合わせる分にはいやらしくないと思います。
 
お年玉ってあくまでもお子さんの頂き物ですよね。
お子さん共々頂いた事に感謝するべきだと思います。

2006.1.6 11:28 11

ヨシコイ(31歳)


お年玉の金額って難しいですけど、相手方の経済的なことや考えもありますから、金額について、そんなに神経質にならなくてもいいように思います。ゆっちんさんの方がケチでお金に細かいと思います。

2006.1.6 11:55 20

uni(30歳)


私は1000円ぐらいでもいいかなぁ〜と思います。
うちの場合は義理の親がかなり高額を渡す(子供2歳。万単位です・・)ので金銭間隔ないのか?と困ります。

2006.1.6 12:16 8

プッチ(31歳)


ケチですみません!
私は、1・3・3・4歳の甥と姪に
全て500円玉 1個だけ袋にいれて
あげました。
喜んでくれましたけど・・・
親によってはケチと取る人もいるんですね。

2006.1.6 12:46 12

ケチ子(秘密)


来年からはお年玉について相談されてはどうでしょう?
「まだ小さいからお互いなしにしよう」というのはどうですか?
あっちの家は1人、こっちは2人なのに・・・とモヤモヤしなくて住むと思います。
私にも子供がいて、兄弟にも子供がいます。まだ二人とも小さいのでお年玉はあげていません。幼稚園に行ったら、それこそ1000円からの小額で渡そうということを決めました。
兄弟同士あげなくても、祖父・祖母から1万円なんて金額をもらっているのですから。

2006.1.6 12:48 8

とくちゃん(29歳)


0歳児の子にまでお年玉をくれて感謝するべきではないでしょうか?
ケチとかそう言う問題ではないと思います。

2006.1.6 13:35 8

ごっち(24歳)


私はお年玉とは「家」ではなくて「子供」がもらうものだと思います。だから兄弟の人数に関係なくその子の年齢で金額を決めます。

この場合、2歳が1000円で0歳が500円。問題ないと思いますが・・・

2006.1.6 13:35 5

がう(29歳)


そんなことで‥
お年玉をもらえるだけでもありがたいと思った方がいいのではないでしょうか

2006.1.6 13:40 8

匿名(秘密)


お年玉をもらえるだけでも嬉しいことなのではないでしょうか

2006.1.6 13:42 6

匿名(秘密)


おなたが頂いたわけではないですから
普通は感謝するのでは

2006.1.6 13:44 6

匿名(秘密)


私、3歳か4歳頃にお年玉500円もらったことありますよ。
別にいいんじゃないでしょうか。

2006.1.6 13:51 5

いぷぅ(28歳)


正直、ケチというより、私が兄嫁の立場だとしたら、ゼロ歳児にお年玉なんかあげませんけど。

私には4人の甥・姪がいます。1番年長の甥と、同い年の甥・姪、そして1番年少の甥、という内訳です。

1番年少の甥がゼロ歳児の時点で、その姉(姪)が3歳でした。同い年の甥と姪には500円、年長の甥には1,000円という内容であげた記憶があります。

小銭で頂いたことに驚かれているようですが、お金の価値のわからないゼロ歳児に、他の兄弟と同じ額を渡す方が私には不思議です。価値以前に、何もわからないわけだし。多分、親である主さんが代わりに預かるという形になるんでしょう?

今年までは年長の甥(唯一の小学生です)に2,000円、同い年の甥と姪、年少の甥に1,000円ずつあげていましたが、4月から同い年の甥と姪がそれぞれ小学生になるので、次回のお年玉からは年長を3,000円、同い年の甥と姪が2,000円、1番下の甥は1,000円で行くつもりです。やはり中学生・高校生になったら、それなりの額をはずまないとなと思いますし、年上・年下を同額にする必要はないと思いますので。

私たち夫婦には子供はいませんが、仮に産まれたとしても(出す金額に見合うだけ戻るかといったら)ゼロ歳児の我が子に何千円も頂くつもりはないです。そういう意味での平等は必要ないと思っています。小銭でのお年玉は、私の感覚では十分【アリ】ですね。

2006.1.6 14:26 5

りん@(43歳)


ケチと言うか・・・。
なんか笑えます。

基本的に0歳児のお年玉なんて必要ないし、お正月のほんのごあいさつみたいなものだと思います。
金額もどうであれ、実際その子が持ち歩いて好きに使えるわけじゃなし・・・。

それに子供が二人でも一人でも関係ないと思います。
あげる額が10万や100万だったら頭数を考慮するかもしれませんが。。。

今から2千円あげてしまうと、来年も2千円あげないといけなくなるし、子供が二人三人増えたら倍倍ゲームですよ(笑)
なぜかというと、お兄さんの子供が二人になったからと1000円にしたら
「あら頭数できっちり割ってきたわね〜」と逆にあなたがケチに思われると思います。
変に気を回しすぎて失敗しましたね。

ちなみに私はたしざんができるようになった小学生の娘に今年初めてお年玉として500円あげました。大喜びでしたよ(笑)

2006.1.6 14:28 5

やこ(30歳)


皆さんと同じく、500円のお年玉、ぜんぜんおかしくありません。
お互い金額が同じじゃないと納得できないのなら、いっそ廃止しては??
お年玉って、気持ちだと思います。

2006.1.6 15:43 5

kana(32歳)


0歳児にお年玉なんて何にも意味がないと思いますが・・。
所詮親が自分の財布に入れるんでしょ?
ケチとかいってますがあなたがケチだと思いますが。

2006.1.6 16:24 5

りくたく(23歳)


ケチとかはあまり分からないんですけど
気のまわしすぎだったみたいですね〜
でも貰えるだけありがたく思ってみてはどうでしょうか?

今年初めて3歳の子にお年玉をあげたんですが
周囲が1000円あげてたので同額を渡しました。
よく考えてみると自分が小さかった時って
500円を『札』でもらってたような…
今の時代は小銭は失礼になってしまうのかな…
お札で一番安いのは1000円札だし。。。
それでも3歳に1000円はあげすぎと思ってしまう私はケチ?(笑)
だって何に使うの〜〜?

2006.1.6 17:26 6

りりこ(29歳)


ええっ!0歳児にお年玉なんて必要なんですか??

お年玉は子供がもらって、自分のために使うもの、と考えれば、自分でお礼も言えない、買い物も出来ない赤ちゃんにお年玉をあげる必要があるとは思えません。

私の母親は幼稚園までは絵本やオモチャ、小学校にあがって初めて千円くらいを渡していましたよ。それで十分じゃないですか?

2006.1.6 17:45 7

ともっち(33歳)


わたくしも0歳ならもらわなくていいくらいだと思いますわ。
500円でも全然よろしいのではないでしょうか。
失礼ですがケチだと思いますわ。

2006.1.6 17:45 7

エリザ(25歳)


年末に実家の親から連絡があり、
うちの娘が0歳だから1000円、
おいっこ3歳へは2000円、
おいっこ6歳には3000円で、
と、家庭内談合で金額が決まりました。

で、お正月、弟夫婦がきていたので
おいっこたちに直接お年玉をあげたのに
うちの娘には渡す気配なし。

1泊2日ずっといっしょに居たのに
お年玉の話題にはふれることないので
食事の席で、お年玉はまだかな〜
喋れないからママが通訳、、、とか
わたしが図々しくいったら、
じーちゃんばーちゃんから1000円入りのぽち袋。

てことは、弟夫婦は0歳児には無し・・・。

毎年おいっこに渡していたのが馬鹿らしく思えました。
500円玉でももらえれば、いいですよー。
うらやましい!

わたしもケチなのかなー。

2006.1.6 18:14 6

VIP STAR(28歳)


うちには、小1と1歳の子がいます。
去年は、2ヶ月でしたが、義妹夫婦より
お年玉もらいました。
金額は、1000円でした。
その時、甥と姪は、小1と中1。
小1の甥には、2000円、中1の姪には、3000円渡しました。
今年は、上の子は2000円下の子は、1000円でした。(お互いの子供の年齢に合せてくれたと思います)
上の子も0歳の時、1000円もらいました。
上のお子さんが0歳の時は、お年玉もらいましたか?
上のお子さんが0歳の時に、もらっていなければ、もらえただけ、ラッキーかな?
0歳でもお年玉は、もらえると親としては、うれしいです。
すべて貯金ですが。

2006.1.6 21:49 6

hana(34歳)


え...どうしよう。
弟の子に、5000円あげちゃいました。


どうせ0歳だったら、親の懐に入るから、なんか役立つものでも買って欲しいなと思って。
勿論、物心ついたら教育に悪いから
弟に話して、1000円とか3000円とか年相応にしようと思ってますけど。
多すぎて、お嫁さんに変に思われたら
どうしよう〜

2006.1.6 23:23 7

うさ(32歳)


義兄夫妻からも義姉夫妻からも、おまけに義父母からも、うちの息子達(2歳&0歳)へお年玉なんて一円ももらえませんでしたよ。。。
忘れてたのかな?小さいからなしなのかな・・・?と、悶々としてしまいました。(子供がいるのはうちだけ)

ちなみに私の実父母からは5千円づつ。実兄夫婦からは3000円づついただきました。
こちらは貰いすぎかも??

2006.1.7 00:46 6

とくめい(29歳)



500円ぐらいいいじゃないですかー
もらえるだけで有り難いと思わなきゃバチ当たるよ!

結局500円少なくてショックなんでしょ?

これからずっとやりとりするんでしょ?
毎年、あぁーいくら少なかったとかぐちぐち思うですか?
なら来年からアナタも少なくすればいいじゃないの?

2006.1.7 16:47 7

PPP(25歳)


冠婚葬祭じゃないんだから小銭でもいいんじゃありませんか?
それにお子さんへのお年玉なのですから
スレ主さんが不満がるのはおかしいとおもいます。
好意で下さるのですから有り難く受け取らなきゃ。
スレ主さんはお兄さんのお子さんにお年玉をあげるときどんな気持ちであげてますか?

私からすればお兄さんよりも、スレ主さんが
ケチに見えますよ。

うちはちなみ5歳・2歳の2人います
義父方かたは5000円実父方からは1万円ずつもらいました。
兄妹からは、お互いまだ小さいのであげ合わないことに決めました。

2006.1.7 17:01 7

はな(24歳)


私も、3歳の甥に5,000円のお年玉をあげました…。
0歳児の頃から一貫して5,000円です。成人するまで、この金額は変えずにいくつもりでいます。

自分自身、小さい頃から祖父母に万単位のお年玉をもらっており、母が私の口座を開いて貯金してくれていました。
貯金はしないにしても、小さい子がいると何かと物入りだろうと思うので、その足しにしてくれれば…ぐらいの気持ちで渡しています、今は。

まあ万は多いとしても5,000円とか3,000円くらいかなーというのが、自分の中で当たり前と思える金額です。
でも、世間の相場がどうこうではなく、自分のできる範囲で気持ちをあらわすのがお年玉ではないかと思うので、500円のお年玉も全然アリではないでしょうか。

余談ですが、孫が6人いる親戚は、お正月に孫が集合すると、口の狭いビンに小銭をたくさん(金種はバラバラ)用意して「つかみ取り大会」をするそうです。
1回でつかめた小銭が、その年のお年玉になるという寸法。かなり盛り上がるそうですよ。

2006.1.7 23:12 6

七彩(32歳)


ちょいと横になりますが…

我々夫婦は子供なし。
けれど末っ子同士(しかも上は離れてる)なので甥姪が沢山いるのです。
というわけで、正月は出て行く一方のお年玉が総額7万!なかったものと思って潔く配りますよ…相当痛いけど。

だから500円の差で「けち」とか思えるスレ主さんがちょっとうらやましいかも。

「ここんちよりマシ」と思ってください〜!

2006.1.8 13:40 7

金欠夫婦(31歳)


うちは合わせます。

私の所に8歳と3歳の子供。
兄の所に4歳と0歳の子供。

毎年金額は合わせてます。
今年は、うちの子に3千円、千円と分けたので
私は4歳の子も0歳の子も2千円ずつあげました。

コメントに「おなたが頂いたわけではないですから」とか
「ケチとかいってますがあなたがケチだと思いますが」とか
書いてる方がいますが、お子さんのいない方ですか?

兄弟ならなおさら気にすると思います。
少なくあげると申し訳ないし、多くあげると
息子が気にするし・・・
だから、年齢関係なく金額を合わせるのが1番だと思いますよ。

2006.1.10 18:42 9

くろ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top