HOME > 質問広場 > くらし > フーナーではダメなら精液...

フーナーではダメなら精液検査もダメですか?

2006.1.11 00:13    0 6

質問者: はるたんさん(32歳)

二人目不妊で三年です。
先日も高温期が好調に続き妊娠したかも?と書き込みしましたが、見事に撃沈した者です。
ウチの病院では毎回フーナーをしてくれるのですが、そのたびに精子が少ないとか居ないと言われ、精液検査を薦められています。
主人にもそのことは伝えているのですが、主人曰くどうしてもと言うなら検査するが、対外や人工授精しか方法がないなら検査しても無駄だと言うのです。
主人的には一人いるのだからと思っているようですが・・・。
やっぱりフーナでダメなら検査してもダメなことが多いですか?
あと精液検査で他の原因や治療法などわかりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 フーナー3回して死骸の精子が1匹いただけでした。
精液検査では、20,000万の60%で良好でした。
 旦那(かなり年下)は精液検査を嫌がりましたが、年齢的に焦っている私のことをよく理解して協力してくれました。
 フーナー以外は、問題無かったので、AIHして妊娠出来ました。
 精液検査をしない事には、治療方針が決まらないので早急にした方がいいと思います。
 2〜3億の精子がかつてあった人でも、会社のストレス等で数年後には激減する場合もあるそうです。

2006.1.11 09:29 8

えどっこ(39歳)


フーナーが悪いからって男性不妊とは限りません。
ただ精液検査に限らず、いろいろ検査した方が治療方針が早く絞れると思います。

夫婦で責任の押し付け合いみたいになるのは嫌ですよね。
お互いを労わりあって力をあわせて頑張ってほしいなと思います。

2006.1.11 09:31 8

ルフィーラ(31歳)


精液検査、ムダではないと思いますよ。

私も似たような経験をしました。最初のフーナーでかなり結果が悪く、旦那も「もしかして俺のが原因?」なんて心配していましたが、AIHの際、ついでに精液検査してもらったところ、普通以上の数と元気の良さでした。そこで、今度は何故フーナーの結果が悪いのか?ということで抗精子抗体検査をしてもらっていますよ。

2006.1.11 09:42 8

まみ(34歳)


もちろん他の原因や治療法を探るための検査ですよ。


うちはフーナー×で精液検査は◎でした。
相性や状態もありますしね。
本当に人工か体外(まったく違う治療ですが。)
しか方法がないのかを調べる為の検査です。


ご主人はただ自分の検査をしたくないだけでは?

2006.1.11 09:52 8

みそ(33歳)


フーナーで数や運動率に異常がある場合、
精液検査を薦められることは多いようです。
私の通う病院では、不確かだということで
フーナー検査は行っていませんが、
私は初診の時に、精液検査も受けてもらいました。
もし重度の男性不妊だとなったとしても
体外受精・人工授精でしか不可能かどうかは
精液検査を受けないとなんとも言えないと思います。
ご主人は体外受精や人工授精は受けない考えのようですが。

ご主人が『一人いるのだから』と思っている感じですが、
その辺もふまえて、話し合いをしてみてはどうでしょう?
はるたんさんがどうして2人目が欲しいのか
ご主人が体外受精や人工授精に消極的な理由など
話し合ってみてはいかがでしょう?

あと精液検査だけでは原因となるようなものは
分からないと思います。
精液検査で出た結果は、あくまで結果。
ご主人のホルモン異常かどうかは血液検査になりますし、
たるたんさんの方に抗精子抗体があったりすれば
ご主人の精子に問題がなかったとしても、
フーナー検査でいい結果は出ないと思います。
抗精子抗体の検査は受けましたか?
血液検査で分かるので、
そちらも受けてみるのがいいかもしれませんね。

2006.1.11 10:08 7

菜の花(26歳)


なかなかお返事できずにすみません。
みなさんのご意見を読んで、主人と話をした結果検査をしてくれるそうです。
頑固な人なので、それだけでも大進歩です!!!
結果はどうであれ、前向きに頑張ります。
みなさんにもコウノトリがやってきますようにお祈りしています。
ありがとうございました。

2006.1.18 22:44 7

はるたん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top