HOME > 質問広場 > くらし > 習慣性流産

習慣性流産

2006.1.15 01:07    0 5

質問者: きらママさん(37歳)

一月はじめに三回目の流産を経験しました(自然妊娠です)。三回とも8〜9週にかけての流産でした。通院している産婦人科が不妊治療も行っている病院なので習慣性流産の検査(自己抗体?の検査)をとりあえず受けることになっています。私は三年前に子供を一人産んでいるので産婦人科の先生は子宮や遺伝的な問題はないといいます。ただこれ以上の流産は繰り返したくないのできちんと専門の大学病院等で検査を受けたほうがいいのではないかと悩んでいます。みなさんのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがいらっしゃると言うことですが、一人目の時はたまたま大丈夫だったということもあり得ますし、出産後何か体の変化があったと言うこともあり得ます。
一人目の時は大丈夫でも、今は3回続けて流産されているようですから、その流産はたまたま起こったものとは言えないと思います。

今の病院でも検査はできるようですから、今のままでもいいと思いますけれど、大学病院に転院するのも一つの手としていいかな?とは思います。
今の病院がどこまでの知識をもってどこまでの検査をしてくれるかによって転院するかどうか決まるのではないでしょうか。

一つ気になったのは、先生の「遺伝的な問題はない」というところです。
例えば染色体異常の保因者であっても、一人目は普通に産めたって人もおられますから、それをその可能性はないと断言される先生には、私なら少し不信感を抱くかもしれません。

2006.1.15 14:10 9

あき(33歳)

これ以上の流産は繰り返したくないというお気持ちよくわかります。私もそう思って検査した者ですから。不妊治療をしている病院の先生でも不育症の正しい知識を持っている先生はあんまりいらっしゃらないです。きらママさんが通っている病院の先生は、一人産んでいるから子宮や遺伝的な問題はないと仰ったようですが、それは大きな間違いです。他の方もレスで書かれていますが、一人目はたまたまうまくいっただけという可能性もあります。不育症の検査にはたくさんの項目がありますから、自己抗体の検査だけやってもほとんど意味はありません。もう悲しい思いをしない為にも、不育症外来のある病院できちんと検査することをお勧めします。

2006.1.15 23:32 7

きりん(秘密)

私も最近色々調べて個人の不育症外来へ通っています。
色々調べてるときにわかったのですが・・不妊と不育症は違います。
もしそこが不妊専門の病院なら(不育症としての担当医がいないなら)辞めたほうがいいかも。
大学病院も一つの手ですし・・大学病院へ行かなくても不育症外来をやってるところはあるのでそちらをお勧めします!

2006.1.16 06:39 9

みゆ(32歳)

きらママさん、お体の具合いかがですか?3回の流産はさぞや心身的に傷つかれたと思います。私は不妊治療の末、一児の母になりましたが産後、個人差があると思いますが体質が変わってしまいました。又巷では2人目不妊も多いそうです。やはり専門医のいる不育外来に行く事をお勧めします。流産を繰り返したらやはり子宮の中の環境は変わり傷ついてしまいますから。原因を突き止め又お子さんが出来ますよう応援しています。

2006.1.16 10:08 9

エンジェル(秘密)

みなさんのアドバイス&暖かいお言葉に感謝です。悩んでいましたが皆さんのアドバイスで決心がつきました。きちんと不育症外来がある病院へ行って検査しようと思います。お返事くださったみなさん本当にありがとうございました。

2006.1.17 18:11 7

きらママ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page