HOME > 質問広場 > くらし > 子作りに非協力的な旦那

子作りに非協力的な旦那

2006.1.15 19:56    0 3

質問者: フェルトンさん(31歳)

子作りはじめて一年が経ちました。よくある質問かとおもいますが、みなさんはどんなきっかけで本格的に子作り始められましたか?
私達は望んでいるのですが、旦那はそのうちできるよタイプなため、排卵日にはいつもやきもきします。去年は正直に今排卵してるからと言っていたのですが今年からは自然に伝えていこうかと考え中です。旦那は私に排卵検査など買ってくれてやさしいのですが・・積極的になってほしいのと自分ばかり気合いれていていやになります。アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療2周目のよろんです。

うちはやはり年齢かな?
結婚し、家も建て、後は子供だけという時になかなかできないことに悩み始めました。
夫は物わかりは悪い方ではないのですが、病院に行く事に対して漠然としていたのか、自然にできるってと聞き入れてはくれませんでした。
診察してみたいと言う私と、もう少し様子を見ようという夫。何故、今行こうと言ってくれないのか?と喧嘩になったこともしばしば。
話し合いの中、あと3ヶ月は自然にがんばってみようってことになりましたがフェルトンさんもおっしゃる通り、なかなか排卵日に夫婦生活っていうのができなくて、3ヶ月経たないうちに私の中でふと病院に行ってみようという気持ちが膨れました。昨日思って今日行ったって感じです。
夫には相談しませんでした。
今日行ってきたことと、とにかくタイミングを診てもらいたいという私に夫は「わかった」と1言。
それからは夫も協力的で、精子検査も快く病院で用意してくれたり、タイミングを診るだけとはいえいろいろある診察にも協力的で仕事を辞めることにも納得してくれました。
今年いっぱいは妊娠するようにがんばろう!と言ってくれて、私達の今の目標は「子供」です。

長くなりましたが、こんな感じです。
男性はなぜか病院に行く事にあまりよく思わないようですが、行ってみてわかったことが沢山あって、行かないでいたらまず妊娠の可能性はなかったのではないかと思います。
不妊かな?と思ったら基本の検査をしてもらって自分の身体がどのような状態にあるのかわかっている方が強いと私は思います。
年齢と共に、妊娠率は低下します。私達は同棲期間も長かったので(結婚して1年半)もっと早くに解禁しておけばよかったなって思いました。
人間はなかなか妊娠しないもんですよって先生に言われましたが、あぁ本当だなぁって実感してます。
フェルトンさんも早く赤ちゃんが来てくれたらいいですね。ご主人とよく話し合われて、今のストレスをまず取ってくださいね。
お互いがんばりましょう!

2006.1.16 01:46 17

ヨロン(34歳)

私は基礎体温を測った経験がありません。
子作りは本当に自然に任せていました。
結婚して2年目に初の妊娠をしましたが、流産してしまい、その後も子供を強く望みましたが、決して基礎体温を測り排卵日を狙う事はしたくありませんでした。
ストレスやプレッシャーに感じるような事はしたくなかったんです。
例えば、スレ主さんのように排卵日にヤキモキするような・・・。
排卵日を狙えば、妊娠の確率は高くなるだろうし、女性としても基礎体温を測るのは常識に近いことだろうとは思います。
だけど、あくまでも自然に任せて、が夫婦にとってのスタンスでした。
その結果、流産から約2年後に再度妊娠し、無事出産しました。
排卵日をきちんと把握してれば、もっと早く子供を授かったかもしれません。
ですが、今の我が子見ていると、あの時自然に任せ待っていた甲斐があった、と確信しています。
スレ主さんも、あまりストレスになるようだったら、排卵日を狙うことをせずにのんびり構えてみるのもいいかもしれませんよ。

2006.1.16 02:24 20

エル(30歳)

こんにちは。私も子作り1年になります。そろそろ親を喜ばせたい、というのがきっかけでした。でも今は夫婦ともに純粋に子供が欲しいと思ってます。初めは「排卵日です。さあ、しましょう」的な雰因気になるのが嫌だったし、男性的機能としてもプレッシャーをかけては…など色々考えてやきもきしました。けれど、結果的に私の方がイライラが溜まって主人と喧嘩に。泣きながらも気持ちを正直に伝えてからは、主人も協力的になってくれました。来月、初めて婦人科を受診する予定ですが、一人で行きますが、主人は一緒に来るつもりだったようです。その気持ちが嬉しかったです。 夫婦が協力し合うにはやはり、正直に一度じっくり話されてはいかがでしょうか?お互い子供を欲しい気持ちがあれば、ご主人もきっと理解してくれると思いますよ。

2006.1.16 21:15 23

春るん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page