HOME > 質問広場 > くらし > お仕事について教えてください。

お仕事について教えてください。

2006.1.27 20:57    0 3

質問者: 弱気さん(33歳)

私は現在医療系の専門職に就いています。
不妊治療をするために正社員である今の職場を辞めることにしました。
できればパートや派遣で少しだけ働きたいのですが、自分の業種は求人も少なく、条件もなかなか合いません。
なので今までとは全く違う業種に就こうかとも考えています。

でも私、今の資格をとるための勉強しかしてこなかったので、他に何にもできないんです。
どんな仕事を選んでいいのか、自分が何をして働きたいかもわかりません。(病院という特殊な世界で働いていたため、世間知らずです。)
この歳から全く新しい世界に入っていく自信もないんです。

みなさんは再就職したときに、それまで働いていた業種と同じものを選びましたか?
全く違う仕事をする上で必要なこと、大変だったことはなんですか?
また未経験者でもできる仕事ってどんなものがあるのでしょう?
(店員など体を動かす仕事は体調の都合でできれば避けたいです)

いっぱい質問しちゃいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、治療のためにいまのお仕事を辞めてしまうのはもったいない気もしますね・・・ でも、お考えの上での選択でしょうから。
正社員ではなかなか身動きもとりづらいですしね。

私は現在、派遣社員で事務系の仕事をしながら毎週土曜日にクリニックへ通っています。
派遣の良いところも悪いところもいろいろ見てきましたが、パートやアルバイトに比べて時給が高いわりに正社員ほど会社にしばられないし有休もありますし、治療と両立しやすいと思いますよ。

まずは派遣会社何社かに登録されて、ご自分の状況や今までやってきたお仕事のことなどをきちんと伝えて、少しでも希望条件に近いお仕事を紹介してもらってはどうでしょう?
今までと全く違う仕事をする場合でも、まずはデータ入力などの簡単な仕事から・・・ という感じで実績を積んでいけば大丈夫ですよ!

私もそうですが、このトシになると新しい環境に身を置くことがストレスになりますよね〜(^-^; わかります・・・
でも「どんな仕事を選んだらよいか分からない」ということであれば一度くらい派遣会社に「こんなお仕事はどうですか」と言ってもらうのも良いかもしれません。
自分を客観的に見てもらうのも新鮮ですよ。
お互い頑張りましょう!

2006.1.28 22:12 8

ナーゴ(34歳)

ナーゴさん、ありがとうございました。
くよくよ考えるより、まずは行動ですね。
やってみたら意外とできたり、好きだったりすることもあるかもしれませんね。
まずは派遣に登録してみたいと思います。
ありがとうございました。

2006.1.30 10:58 7

弱気(33歳)

私は派遣であえていろんな業種で働きました。
医療事務でも事務経験があれば、働けるところはたくさんあります。
最近の派遣は30代がすごく活躍してるように思います(まじめで仕事ができるんです。)
いろんな仕事をすると勉強になるし楽しいし役に立ちます。
私は逆にずっと同じ業種だけってのはつまらないと思ってしまうんです。
(だいたい3年が限度であきます。)
だから長く勤めている人を尊敬しちゃいます!

2006.1.30 23:15 7

はけんっこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page