HOME > 質問広場 > くらし > 世の中、不公平(愚痴)

世の中、不公平(愚痴)

2006.2.18 12:23    0 12

質問者: あこさん(秘密)

ショックです。
結婚して7年目、不妊治療を始めて6ヶ月目。またリセットされてしまいました。
クロミッドの副作用なのか生理痛の割りには出血量がとても少なく不安です。
今月は卵管造影検査後で期待も大きかったので受けたショックも大きいです。
世の中にはもっともっと治療暦が長くて、苦労をしている方々はたくさんいらっしゃると思いますが、この時ばかりはやはり「どうして自分だけ?」という思いが強く、今回ばかりは涙が出てきてしまいます。
我が家は主人の勉学の為4年間無職(現在も)でしたので、生活費は私がストレスを抱えながらもフルで働き稼いでなんとか生活をしてきました。
欲しい物も我慢、したい事も我慢、生活費・食費もできるだけ抑えて我慢して、そんな生活をしてきました。
ご褒美にひとつくらい願い事を叶えてもらってもって思いました。
でも、不公平だなぁと思うのは、義理妹は結婚して1年半。
新車・新築・妊娠のトリプルオメデタです。
私たちが結婚した時にはお祝いなんて一銭もいただいてません。
でも義理妹が結婚した時は「●○が欲しい」って言われ、金銭的に厳しい中お祝いをしました。
その上に次は、新築祝いに出産祝い。
今の私には人の幸せを素直に喜べません。
来月には出産予定らしいですが、赤ちゃんを見に行こうとは全く思いませんし、幸せそうな顔を見るのもいやです。
「人と比べても仕方ない」って厳しいお言葉をいただくでしょうが、こればっかりは実際に経験した者でしか分からない苦痛だと思います。
こんな私でもいつか思い描いていた生活ができる日が来るのか心配です。
長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ。その気持ち。
『何で私ばっかり…』ってよくありました!
世の中不公平だ〜〜って夫に泣いてみたり……

でもね一見何もかもが幸せいっぱいそうに見える義妹さんも人知れず苦労を重ねて来ての結果かもしれない。。。今もたくさん悩みを抱えてるかもしれない。。。って思う事できませんか?
私はこの考え方が出来る様になってからはあまり『私ばっかり不幸だ!』って思わなくなりました。
実際知り合いに『りりこんちはお家もあって赤ちゃんまで出来て順風満帆でうらやましいよ!』って言われて何もしらないくせに!なんて思った事があります(赤ちゃんは不妊治療で授かりましたし家はそれなりに苦労して手に入れてローンで家計はぎりぎりです。。。)

まだまだ治療を始めて6ヶ月じゃないですか〜
卵管造影をした後なだけに期待しちゃう気持ちも分かりますがチャンスはこれから!
今頑張ってる分幸せが後からどっさり来ますよ☆

2006.2.18 18:19 7

りりこ(29歳)

私も思ってはいけないと思いつつ「不公平だなあ」と思ってしまう事、多々あります。
あこさんと同じ立場でしたら正直思ってしまいます。
私も子供欲しくははなかったのにね〜」と二人目を妊娠した時は同じ事を思ってしまいましたし。

あこさんも本来の自分と今の自分がかけ離れていると思っていませんか?私はそうです。

あこさんにも赤ちゃんが出来て本来のあこさんに戻るといいですね!
がんばりましょう。

2006.2.18 18:52 7

キューピー(32歳)

はじめまして、まことです。
私は不妊治療して1年。結婚して3年の主婦です。

あこさんのお話伺って思ったのですが
まず現状をよく把握して欲しいのです。
ご主人が無職と書いていますが何か大きな理由があるのでしょうか?
学校に行きながら働けないのですか?
現状からすると子供を望んで今後、仮に子供が出来てもあこさんにかなり負担がかかると思います。そこらへんは、あこさんも承知でいるのでしょうか?
現状から生活を見直す必要があると思います。もし自分が苦労しても負担になってもいいと思うほど強い気持ちがあるなら別なのですが・・・それなら文句は言えないと思うのです。不公平とかどうだとか。
義妹を羨ましく思う気持ちはやはりあなたの生活があまりにもあなたにとって負担がかかり過ぎってるからってことも大いにあると思うのです。

世の中に対する不公平と書いていますが、不公平ではないのです、それぞれ色んな問題が出てきたときに夫婦でどうやって対処するかどうやっていくかを考えていく必要があると思うのです、その選択によっては、厳しい状況が強いられる事もあると思います。だからよく考えて決めるべきだと思います。仮にもまこさんがご主人を選んで結婚したわけだしご主人の無職を認めてるわけだから不公平って言葉はおかしいですよね。

参考程度にお話しますね。
私は結婚してすぐ子供を望んでいましたが1年、子作りは我慢していました。
理由は主人が親の借金をかぶって200万も借金をつくってしまい結婚後に発覚したのです。
二人で働かないと返済が終わらないし生活も出来ない状態だったので、その1年二人で一生懸命働いて、節約生活して1年で200万完済しました、正直かなり苦しかったです。。でもこんな状態で子供ができてもきっとゆったり育ててあげれないって気持ちも強かったからとにかく頑張り返済しました!!それからいざ子作りにはいって不妊が分り今にいたるという感じなのですが・・・ 。でも私、不公平なんて思っていません。自分で選んだ主人だし自分で選んだ道、だから人と比較して不公平だ何て思った事もないし、こういう経験をとうして主人ともめたり色々あったけど本当に絆が強くなったし今は不妊という壁に二人で協力して立ち向かっています。
仕事もパートで気晴らし程度に働きながら不妊治療に専念させてもらっています。
苦い経験だけど私を強くさせてくれた成長できるようなできごとだったのかもしれないです。

なんだかいいたいことがうまくまとまらないのですが、自分が選んだ人生です。
自分で責任を持って生きて欲しいし、みんなどんな人でも苦労したりってことは人生の中であると思うのです。
今のあこさんの選択はなんだかまちがっている気がします。
そんなにストレスがたまる状況で不妊治療しても悪影響だと思います。
ご主人が働くようになってから気持ちがゆったりして不妊治療に専念するかたちをとったほうがいいのではないでしょうか。

よくご主人と話し合って、もう少し今後のことを考えることをお薦めします。

あまり人ばかりうらやんだり、文句いったり、自分がかわいそうみたいなことばかりいってたら、人間的に腐りますよ!!!
もっと強くなることが大切ですし、そんなに不満があるならご主人にぶつかってもっともっと夫婦で話し合って乗り越えていくべきです。
義妹をせめるよりご主人をせめるべきだと思う。

2006.2.18 19:19 7

まこと(31歳)

お気持ちお察しします。
私も不妊治療中で毎月悲しい思いをしています。
でも、お祝い事はやっぱり心からお祝いしてあげて欲しいなって思うのです。それに幸せのお裾分けって言葉があるように、義妹さんの赤ちゃんがあこさんのところにも赤ちゃんを呼んでくれるかもしれませんよ。幸せは伝染します。一生懸命頑張ってこられたのだから必ずいいタイミングで赤ちゃんはやってくると思いますよ。逆に考えれば、今のご主人の状況でお子さんができたら大変だったのではないでしょうか?
あこさんの思い描いてた生活が早く来るように願っています。

2006.2.18 20:06 12

よつば(35歳)

世の中って不公平です。
けれど、幸せって他人が決めることじゃないですよ。
あこさんには大事なご主人がいる、それって幸せじゃないですか?
あこさんから見てトリプルハッピーの義妹さんだって、もしかしたら他人にはわからないつらさや悩みがあるかも知れない・・・。

赤ちゃんができないつらさ、わかりますよ。
私だって思いました。
なんで私だけ・・・って。実際は「自分だけ」ではないんですけどね。
けれど、子供に限らず、自分にないものがある人=幸せとは限らないんですよね。
もちろんおわかりだと思います。
わかってるけど、言わずにはいられない気持ちも。
愚痴ってすっきりして、またがんばりましょうね。

2006.2.18 20:45 8

いぷぅ(28歳)

こんばんは。そうですね、不公平かもしれませんね。でもそれが世の習いだから、しょうがないですよ。その中である程度の妥協点を見つけて生きていかないと。

でも、必ずしも新築祝い・出産祝いをしなくてはいけないものでしょうか。お祝い事というのは、あくまでも贈る側の気持ちで、見返りを求めずに心からおめでとうを伝えるためのものだとは思いますが、主さんは結婚のお祝いを一銭もいただいていないとのこと。それなのに、義妹さんには贈り物をした。それで十分では?

義妹というのがご主人の妹さんか、実弟のお嫁さんかわかりませんが、もしもご主人の妹だとしたら、なおのこと。自分の実の兄が義姉に苦労をかけていることをご存知なのではないですか?その上、自分は兄夫婦の結婚祝いを一銭も出していないのに、ちゃっかりもらうものはもらっている。これってどう考えてもおかしいでしょう。

生活が苦しいのは、主さんのせいではないのだから、これ以上自分たちの生活を切り詰めてまで心にもないお祝いをする必要はないと思います。それを非難することは、義妹にはできないはずです。もちろん、ご主人にも、です。

2006.2.18 20:55 7

りん@(43歳)

あこさん初めまして。きっと今まで旦那さんを支えて頑張ってきて疲れてしまったんですよね。生活も支え不妊治療もしていると更にどんなに精神的に大変な事かと思います。ご主人に少しでも働きながら勉強してもらうなりもっとあこさんの負担を軽くすることはできないのでしょうか?義妹さんのこと羨ましく思う気持ちもきっと今あまりにも疲れて余裕がないからだと思います。そういうときは無理せずとことん落ち込んじゃっていいと思います。嫌な気持ちが出てきてしまうのも仕方ないと思うし。卵管造影をうけたとのことですしきっと今後あこさんにも可愛い赤ちゃんきてくれると思います。ちなみに私の親友もこの検査2ヶ月後妊娠しましたよ!私も生理きそうですが今はだんだん肩の力が抜けてきました。幸せの形は人それぞれだなーって。

2006.2.18 22:13 7

あおい☆(30歳)

以前の自分に少し状況が似ているのでレスしますね。
私も20代後半の頃主人の勉学の為、フルで働き(ハードな営業職です)体を壊したりしてました。
5年間ほどでしたが、節約・節約・節約の毎日です。
友達も一人もいませんでした。
作れなかったのです。
家事と仕事と節約に明け暮れる毎日。
そんな中主人は通ってる同じ学校の一回り年下の女の子に心の浮気をしていました。
(一時的なものだったようで、彼のバイト代から慰謝料を貰う事で和解しました)
(でも今でもその子とメールのやり取りがあったりして、携帯を折ってやりたいほど頭にきます。)
そんな時弟ができ婚し、親のスネでばかでかい結婚式を挙げていました。
(私たちは貧乏だったので入籍のみでした)
勿論私たちから結婚祝&出産祝い超無理してあげました。
でも義妹から型どおりの内祝いを貰った時(なんか器みたいな奴)こんなものいるか!とマジで思いソッコ−売りに行きました。
私が思うに、無理して人の幸せなんか喜ぶ必要ないです。少なくとも自分にはその時そんな余裕ありませんでした。

あこさんの気持ちの余裕が出来たら義妹さんの子どもを見に行けばいいと思います。
ストレスは治療にも良くないし。

今では主人も就職し、私も長年の夢だった子どもを授かる事が出来ました。(第一子妊娠中です)
一見幸せそうに見えるかもしれません。
ですが私の中でははしこりが残っています。
この次何かあったら、迷うことなく離婚しようと思っています。
あこさんは、ご主人とは上手く行っているんですよね。
私から見たら羨ましいです。

2006.2.19 02:13 7

匿名(32歳)

世の中、ホント不公平なこと、理不尽なこと、いっぱいありますよね・・・。
自分が辛い時の、よそ様の幸せ・・・素直にオメデトウが言えないのは当たり前の事だと思います。
でも、人を羨んだり、自分ばかり不運に思ったら底なしです。
少し時間がたって気持ちが安定したら、いつか自分が赤ちゃんを産んだ時、家を建てる事が出来た時、周りの方からオメデトウと心から言ってもらうための積立だと思ってみてはいかがですか?ちゃんと言ってもらえる番が回ってきますよ!
赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶといわれていますよ。赤ちゃんを見に行ったら、抱っこさせてもらって赤ちゃん菌をゲットするつもりで!
あんまりガマンガマンの毎日では心身共に疲れちゃって、本末転倒ですよ。たまにはご主人と息抜きして、今ある幸せを見直してみてくださいね!ファイトっ!!

2006.2.19 15:24 8

なお(34歳)

おっしゃってることよくわかります。まったく同じ内容を経験しました。
卵管造影後、3ヶ月目に妊娠しました。
大丈夫です。 簡単に赤ちゃんができるより、こういったことを経験したほうが赤ちゃんができた時の喜びも100倍です。 ご主人との関係も絆が深まりいつか出産し我が子を抱いた時、喜びの涙があふれてくるでしょう。安心してその時を待ってください。  

2006.2.19 15:27 7

ゆりか(31歳)

あこさんこんにちは。とても疲れていらっしゃいますね。

子供を授かる事を夢見つつ、遠距離通い婚のまま5年目に突入し、それまでこんな一緒に住めない状況では。。。とためらっていた不妊治療専門病院へも通いつつ、遠距離通い婚を続けた日々。
生理が始まり、起き上がれないほどのこともありました。泣き崩れる私に戸惑う夫がいました。

そんな私も、夫が私が暮らす県へ長期出張になり、同居がかなうかもしれないという状況になった時、ようやくあかちゃんはまさにベストのタイミングでやってきてくれました。

昨秋からようやく夫と同居できるようになり、今週末には予定帝王切開で待望の赤ちゃんを抱ける予定です。

赤ちゃんは、きっとあこさんたちにとってベストのタイミングでやってきてくれますよ。
義妹さんの一見幸せそうに見える幸せと、あこさんの幸せは関係ありません。
不公平というものでもありません。
外から見た幸せそうに見えるというのと実際とでは異なる事は少なくありませんよ。
気にしない事です。

それより、今現在もご主人はお勉強中で働かれていないのですね。そして、あこさんもその状況を認めて勉強に専念できるようサポートしている状況ですよね。
私が結婚しても、仕事を続けて遠距離通い婚を続けて来たのは、夫が転職のため、しばらく仕事を辞めて勉強に専念したい希望を持っていて(未だに実行に移していませんが)、仕事を辞めないでほしいと言われたからです。
正直、結婚しても一緒に住めず、廻りからも色々さんざん勝手な事をいわれて、へこむ事も皆無ではありませんでしたけど、そのときそのとき、自分たちにとってベストの選択を積み重ねて来たつもりです。
まぁ、夫が転職しない限り、子供が産まれてもまた夫は別のところへ長期出張でなかなか帰ってこられない状況になる事は目に見えてますが(苦笑)。しかも、私は育休中で無給状態の中、そうなりそうです。
だから、あこさんの今の状況も想像できなくはないです。ただし、ちょっと気がかりな状況でもありますよね。
今、あこさんたちのもとに、赤ちゃんがやってきてくれたとして、あこさんは一時的にとはいえ、無給状態になるのではないですか?
今でも苦しいという生活の中で、ゆったりした気持ちでマタニティライフを過ごせますか?出産に備える事が出来ますか?
子育てしていけますか?

厳しい現実がある事も考えておく必要がありますよ。
ご主人の今の状況も、いつまで続くのか、今後の生活設計についても、十分ご相談されてくださいね。

でも、応援しています。
繰り返しますが、きっとあこさんたちにとってベストなタイミングで赤ちゃんはやってきてくれるでしょう。そう信じてくださいね。
ゆったりとした気持ちでその日を迎えられますように。

クロミッドへの不安については、是非先生に相談してもっと穏やかな(セキソビット等)にかえてもらうことも可能だと思います。不安な事はそのままにせず、先生に相談してくださいね。

2006.2.20 10:09 6

紅茶(37歳)

あこさんはじめまして。あこさんの気持ちよくわかります。私も毎月悲しい思いをしていますから。でも人って、ないものねだりなんだと思います。私は職場で子供がいなくて、家のローンもなくて仕事はパートでラクでうらやましいと言われます。でも私は、家を買いたいと思っているし子供が欲しくてうらやましいと思っている。人生うまくいかないなあと思いますが、不幸だとは思いません。だってどんな人生も自分で選んだ人生を精一杯頑張って生きていることに変わりはないからです。しっとやねたむことも人間だから時にはあります。でも自分にとって何が大切か忘れなければ、立ち直ることはできると思います。

2006.2.20 17:51 6

麻衣香(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page