HOME > 質問広場 > くらし > 凍結胚盤胞移植の個数

凍結胚盤胞移植の個数

2006.3.4 23:51    0 4

質問者: えりさん(33歳)

来週、凍結胚盤胞を自然周期で移植する予定なのですが移植する数を1個か2個で迷っています。というのも、現在凍結胚盤胞が5つあり、2個、2個、1個で凍結しています。また、グレードに差があり1個で凍結してある胚盤胞が一番とても質が良く残りの4個はG2〜4です。前回に凍結胚盤胞を2つ戻しそのうちの1つが着床し妊娠したものの、6週で流産をしているため今回は質の良い胚盤胞1個を戻すか質はまあまあでも妊娠する確率があがる2個を戻すかでとても迷っている状態です。やはり質のよい受精卵の方が多少は流産の確率が下がるのでしょうか?
また、あまり質のよくない胚盤胞を戻されて妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


グレードとか質が良くないのを2個戻してどっちかが生き残ればいいとか、
命の選別をしてるようで嫌ですね。

2006.3.8 13:58 7

匿名(30歳)


命の選別ですか〜・・・。そんな風には考えたこともないですが・・。やっぱり流産を経験した人でないと伝わらないかしらね〜

2006.3.9 16:13 8

えり(33歳)


こんにちは。
まず、匿名の30歳主婦さん、あなたは何をしたくてそんなコメントを残すのでしょうか?。投稿者えりさんの質問に答える気がないのなら、あなたはコメントしてはいけません。

昨年11月に8週で繋留流産をし、気持ちをあらたに先月凍結胚盤胞を移植し、現在妊娠7週になりました。
保存してあったのは2個だけで、1個は良質、もう1個はまあまあ、でした。
いざ融解してもらったらまあまあだった方がダメになってしまい、結局良質1個のみの移植となりました。
今思うと、仮に2個とも無事融解できて移植していたとしても、結果、子宮内で生き残れたのは1個だけだったんじゃないかな〜?という気がします。
4細胞や8細胞の段階での質の良否はあまりあてにならない?ような気もするんですが、胚盤胞にまで育ってからの質の良否は、かなり結果に反映しているような気も。。。私個人の感想ですが。
最後はりえさんやご主人が納得のいく道を選んで欲しいと思いますが、私なら、ですが、質を重視したいと思います。

2006.3.10 15:05 6

ぴこ(37歳)


ぴこさん、貴重なご意見をいただいて
本当にありがとうございました!
現在妊娠7週とのこと、おめでとうございます!同じご経験をされた方の妊娠はなぜかすごく嬉しいし、とても心強いです。先日病院へ行き、来週火曜日に移植日が決定しました。あれから主人と2人で悩みに悩んだ結果、質のよい1個を戻すことに決めました。その後こちらのぴこさんのご意見を拝見して更に決意が固まりました。ありがとうございました^-^ ぴこさんのお腹に戻ってきてくれた赤ちゃんがすくすくと元気に育っていきますよう、心からお祈りしています!

2006.3.11 16:11 8

えり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top