HOME > 質問広場 > くらし > 男性の薬使用の妊娠への影響

男性の薬使用の妊娠への影響

2006.3.16 14:48    0 3

質問者: ミサキさん(29歳)

はじめまして。
結婚5年目で初めて妊娠しました。
今は2ヶ月目です。

実は排卵日前後に主人がかなりひどい風邪を引いていて何種類か強い薬を飲んでいたのでその影響が気になっています。色々調べると男性の薬の影響はほとんどないとありますが、先日知り合いが水虫の薬の注意事項に「男性が服用した場合6ヶ月は避妊するように」と書いてあったと教えてくれ、急に不安になりました。
通っている病院で聞けばいいのですが、次の予約はまだ先なので毎日不安であまり眠れません。
もし何かご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


疥癬の薬だけは6ヶ月あけなくてはならないんだと思います。
ネットで調べたことがありますが、確かそう書いてありました。
普通の薬は男性なら平気ですよ。

2006.3.17 11:00 8

あこ(32歳)


ミサキさん、こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。
5年目の妊娠ということでとてもうれしいことと思います。
私も7年目にして授かったものです。
その時生まれた息子は今2歳です。
私の妊娠のときですが新年早々風邪を引きかぜ薬を飲んでいました。
主人もかぜ薬ではありませんでしたが鼻炎の薬をずっと服用していました。
でも、妊娠中もまったく問題もなく(つわりもほとんどありませんでした)無事、出産しましたよ。
薬の影響が精子に出ていたら受精しないんじゃないかな?
まだ安定期に入る前だからいろいろ不安になることもあると思うけどお腹の赤ちゃんを信じていっぱい話しかけてあげてくださいね。

2006.3.17 12:12 7

ちい(31歳)


お返事ありがとうございます!
本当に朝から晩までずっと悩んでいたので安心しました。
ほとんど諦めていたときに出来た赤ちゃんなので今になって、アレは大丈夫だったかしら?と今になって色々心配してしまいます。
でも折角授かった赤ちゃんなので大切に育てていきたいと思います。
今日からゆっくり眠れそうです。本当にありがとうございました。

2006.3.17 18:04 7

ミサキ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top