HOME > 質問広場 > くらし > 有給休暇について

有給休暇について

2006.5.18 11:55    0 7

質問者: なやみこさん(29歳)

みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
今日は働くみなさんにお聞きしたいことがあります。知っている方は教えていただけないでしょうか?
私は現在派遣社員として働いていますが、このたび妊娠出産のため、退職する予定があります(産休ではなく退職です)。
去年(2005年)の1/12から採用され、半年経った7/12から今年(2006年)の7/11までの1年で10日間の有給を支給されています。
そこで、今回7月末で退職するとした場合、次年度の有給休暇11日間分は取る権利が与えられるのでしょうか?
退職予定がもしなければ普通に今年(2006年)7/12から来年(2007年)7/11までの1年間分として与えられるのでしょうが、
半月後には辞めてしまう人間にそんな権利は与えられないのかなとも思いまして・・。
会社にも聞きづらくとりあえず詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思い書き込ませていただきました。
もし与えられると、7/12以降ほぼ有給を使い果たして終わりということになり、なんだかずるい感じですよね。
やはり1年働く見込みがある人にだけあたえられるのでしょうか?
一応ネットで調べてみると、「法律」で定められてる権利のようですが、実際はどうなんでしょう。
ちなみに私の登録している派遣会社は給与・保険等かなりしっかりしている会社ですので、会社の方からは云々言ってはこないと思いますが、
内心「6月末にしてほしいなあ」とか思われてるのかな?なんて思ったりもします。
出産手当金はもらえる日数まで働いたので6月末でもいいのですが、やはり1ヶ月分の給料の差は庶民の私には大きくて^^:
どうか労働法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おそらく問題はないと思うのですが・・・。
とはいえ、有休って会社の考え方によるところが大きいような気がします。
私は今年度20日分の有休があって、5月から20日分とってそのまま出産まで産前休暇、出産、産後休暇、育児休業となります。
今年度始まって1ヶ月後から全部消化に入ることに関しては何も言われませんでしたけどね。
有休の日数は働く見込みがある人対象じゃなくて、前年度の出勤率や勤続年数によって翌年度の日数が決まるので問題はないと思いますが、やっぱり総務に聞いてみたほうがいいと思います・・・。

2006.5.18 14:36 7

いぷぅ(28歳)


私がつとめていた会社は、たとえ一ヶ月でもいれば1年分出ました。
かくいう私も、4月に有給残り日数が更新されるのですが、6月末退社で1年分の有給もらいました^^;
それを狙ったわけではなかったのですが・・・。

こういうのって会社によっても違うのでしょうか?
全部もらえたらいいですね・・・。

2006.5.18 15:19 8

みるく(36歳)


聞き辛いかもしれませんが、ちゃんと会社に確認するべきだと思いますよ。きっちりした会社のようですが、担当者(または上の人間)の裁量によることも少なからずありますから。あてにして申請して、後から却下されても困るでしょう?


横ですが・・・みるくさん、それ本当ですか?有給は「雇い入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働の8割以上出勤した労働者に対し」与えられる、と法律で定まっているはずですが。ずいぶん融通の利く会社ですね・・・。

2006.5.18 18:43 9

匿名(秘密)


匿名さんへ

事実ですよ〜。ただ私の場合、10年近く働いてましたが^^;



>「雇い入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働の8割以上出勤した労働者に対し」与えられる



すみません、これに関して知りませんでした^^;
スレ主さんの場合、退職される7月末には1年半継続勤務された後ということになると思うのですが、それだとこれには適用にならないのでしょうか???

2006.5.19 08:15 8

みるく(36歳)


みるくさんの意見は合っていますよ!
労基法改正で就職した日から有給休暇が発生します。
今までは6ヶ月経過しないとダメだったのにねー。

2006.5.19 11:51 7

ヘルプ(秘密)


正社員でも有給を使用する場合や
産休で休む場合も社員規定に従って
いますから・・・。

ご自身が勤めている
派遣会社にも規定があると思います
直接確認された方が
得策ではないでしょうか?

2006.5.19 13:34 5

もりこ(34歳)


私も同じように派遣社員でただいま妊娠8ヶ月で、もうすぐ退職します。
同じような状況ですね!
有給はまだ残っているのでちょこちょこ取るつもりです。
派遣会社からは、仕事に支障が出るような最後に一気に取るようなやり方はあまりしないでもらいたい、と言われましたし、私もそう思います。(仕事が終わっていれば別ですが)

有給はたぶん支給されると思います。
同じ会社で、(その方は正社員で、入社されて試用期間過ぎてすぐだったのですが)支給されたばかりの有給をその月に全て使って、ほとんど出社せず辞めた方がいますが、すっごく周りから文句言われてました・・。
有給消化の権利としてはあると思うんですが、誰かから文句言われる可能性は高いので、覚悟しておいた方がいいかなとは思います。会社にはあらかじめ確認しておくと良いのではないでしょうか?
うまくいくといいですね〜!

2006.5.20 11:04 5

いちこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top