HOME > 質問広場 > くらし > どうですか?(義両親について)

どうですか?(義両親について)

2006.6.3 11:55    0 10

質問者: プーママさん(30歳)

姑が来て家に上がる時、「お邪魔します」も言わずに入ってきます。
後、台所に何も言わずに勝手に入ってきたり、冷蔵庫を勝手に開けたり・・・
この間、息子の初節句だったんですが、義両親の服装がまったくの普段着で、舅は下駄にスウェット上下でした。
私がお茶を茶たく付きで出した(お客様と思っているので)んですが、「お客じゃないから、茶たくはいらないよ」っと言われ、???って思ったんです。
愚痴になりますが、いくら息子の家でも自分の家にいる感覚の義両親に戸惑いを感じてます。はっきり言いたいんですけど、勇気が無くて、遠まわしに主人にその場その場で言ってもらってます。
みなさんの義両親が来られた時は、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、義母が泊まりに今まで2回ほど来ましたが、(車で、2時間半ぐらい)
自分から、冷蔵庫は麦茶など(夏だったので)必要であれば開けて下さい。
と、自分から言いました。
確かに見られない、開けられないに越した事はありませんが・・・・

私が、義母の家に泊るさいにも
「必要なら冷蔵庫あけてね〜」と言われます。
もちろん、「冷蔵庫失礼します。」と言葉は添えますが・・・・

義母が↑なので、私もという感じです。
そのため、当日までにどこを開けられても
いいように掃除、片付けします。

服装については、なんともいえないですね。
年齢に関係なく人それぞれですから〜

私的には、外食でスエットはイヤですが
そうでないならば、心ではどう思うかは、
別にして、ダンナに意見を言ったりまではしないと思います。

この辺りも、人と人との価値観の違いと思うしかないのではないでしょうか?

義理のご両親の事は会社の苦手な少し口うるさい上司と思って接してはいかがでしょうか?

2006.6.3 14:10 7

イルカ(29歳)

ウチも似たような感じでした

娘が産まれたのを機に、旦那の実家の近所に越してきたんですが…初孫と言う事もあって、義父は自分の家と勘違いするかのような態度。
突然、勝手に上がってきたりしかも、インターホン鳴らせばいいのに鳴らさずに無言で上がってくる事なんかしょっちゅう!本棚に隠してあった煎餅を勝手に食べていた事もありました。
1番ヒドイ時は、私がシャワーあがったと同時に義父が勝手に家に上がってきた事。「あと数分ずれてたら…」と考えてゾーッとしました。

義両親の事は嫌いじゃなかったけど、これをキッカケに付合いの仕方を悩みました。

最初は義母も「昔からこうだから…」と取り合ってくれない感じだし、旦那に言っても「じゃあ、お前が本人に言うか?」みたいな感じ。でも私が言える訳がない…。
だけど、コレが原因で「こんなプライバシーのない生活はしたくない」と旦那と喧嘩し、義母に相談する事になりました。
結果、義母は味方になってくれ、義父も昔みたいな事はしなくなったので話してよかったです。

旦那サンに遠まわしでなく、きっぱり言ってもらっては?角が立たないように。まぁ、言ったからって態度が直るとは思えませんけど…。

2006.6.3 14:41 7

ミチュ(29歳)

うちは主人と私の二人暮らしですが、たまに姑が来るときにはもう大変です!
家に入った途端、ドアというドアを片っ端から開けまくります。冷蔵庫、食器棚、引き出し、たんす、寝室のドア等など・・・。
挙句の果てには、勝手に台所用品の置き場所変えて「こっちのほうが使いやすいから〜」・・・使うのは私です!怒り!!
寝室を覗いては、「このシーツじゃあ息子が可愛そう」と言っては買いに連れて行かされたり・・・。もちろん支払いは私持ちです。
また、勝手にうちでは全く使わないような置物やド派手なテーブルクロス
などを買ってきてくれます・・。

なので、姑が来る前の日は隅々まで大掃除です。でもいくら綺麗にしても、必ず一つ二つは負け惜しみとも取れる嫌味を言っていきます。どう見ても姑の家より片付いているんですが・・・。

今のところ、何をされてもその場では笑顔で乗り切っています。主人にも愚痴りません。どんな親でも主人を産み育ててくれた人ですから・・・。
その代わり、親友には愚痴りまくってストレス発散しています!!

「あんな姑にはならないぞ!」という思いが日に日に強くなりますが、これも一つの社会勉強かなあ?くらいに考えています。
気にしすぎると本当に腹が立つし、この先、うまく付き合っていけなくなると思うので、割り切っているって感じかな。つまらないことでストレス溜めたくないですから。。。

お互い頑張りましょうねえ!!!

2006.6.3 16:11 9

りねん(28歳)

普段はあんまり意識していないのですが、とりあえず私の両親がが来るときはいちいち「おじゃまします」なんて言いませんね。私も最初、茶たくでお茶を出そうとしたときも、「そんな、お客様じゃないんだから」と言われ、それはそうだな、と思いました。義父母はあまり来ないのでよく覚えてないのですが、そこまで他人行儀ではなかったかも。でも、基本的には実父母と同じでいいと思っています。

プーママさんのところはどうですか?
あなたのお母さんやお父さんはあなたの家に来たときよそよそしいですか?
義父母だから、いやだと感じるところはないですか?私は、実父母も義父母も同じ家族だと思っています。

でも、冷蔵庫を開けるなどのことは、
「汚くて恥ずかしいから明けないでください〜」って言ってみてはいかがでしょうか?

2006.6.3 16:20 7

ゆーみん(32歳)

こんにちは。
うちの義両親は新幹線で3時間はかかる遠方に住んでいます。
年に2・3度は義実家に遊びに行き、年に1度は義両親からこちらに遊びに来てもらうような感じのお付き合いをしています。

私たちが義実家に行くとき、家に入るときは「ただいま〜」です。
お茶を茶たくに乗せて出されたことないです。
私は冷蔵庫も勝手に開けてます。

義両親がこっちに遊びに来たときも、
お茶を茶たくに乗せて出したことなどまったくないです。
冷蔵庫も勝手にあけてね、状態です。

年に数回の付き合いなので、気を使うこともあるし、めちゃくちゃ仲良しというワケでもないです。
でも一緒に過ごしている間は義両親でも実両親と同じように家族と思って接しています。
なので、義両親は私にとってはお客様ではないです。なので初節句に普段着でも私は気にならないと思います。

ちなみにうちの兄の奥さん(義姉)は、うちの実家に入るとき何も言わなくてあたりまえで寝ている横にいきなり立ってたりするので、母がビックリするくらいだそうですよ。
もちろん冷蔵庫も勝手に開けるし、欲しいものがあれば勝手に持って帰るそうです。
母はイヤじゃないみたいなので、問題にはなりません。
母は義姉の家に行くときは事前連絡する上に、玄関止まりで、中に上げてもらえないらしいです。

義両親との付き合いっていろいろな形があると思うので、距離を作ってお付き合いしたいのなら、イヤなことは自分で言うより、ご主人からご主人の意見として、言ってもらった方が、付き合いやすいような気がしますよ。

2006.6.3 16:27 6

お抹茶(29歳)

こんにちは。読ませていただいて、プーママさんは義両親に家に来て欲しくない理由を一生懸命作っていらっしゃるのかな、と思いました。

? 「お邪魔します」も言わずに入ってくる
? お客じゃないから、茶たくはいらないよ」っと言われ、???って思った。

ということと、

? 冷蔵庫を勝手に開けたり・・・
? この間、息子の初節句だったんですが、義両親の服装がまったくの普段着で、舅は下駄にスウェット上下でした。

って、全く別の次元の問題だと思いますよ。どなたかもおっしゃっていますが、プーママさんのご両親が遊びにいらした時「おじゃまします」を言わなかっただけで、こんなスレたてますか? もしプーママさんが、(たとえ自分の親でも)自分と夫以外の誰からも、冷蔵庫などを開けられるのがいや、という方なのであれば、きちんとそうおっしゃればいいことで...。(なんとなく、義母だからいや、という風にきこえてしまいましたが)初節句にしても、各家庭によってお祝いの仕方はいろいろですから、自分達でそれなりにちゃんとやろうとしているのなら、ご一緒するご両親にもそのように伝えていればよかったのでは、と思ってしまいました。

なんとなく、自分が家庭を仕切っていると、「自分の家」って思ってしまいがちですが(もちろんそれも間違っていませんが)、同時にご主人の家であることも忘れないでいてあげてくださいね。

2006.6.4 09:30 5

テル(30歳)

あ〜〜まったくそんな感じです!

うちの実家は都会的な考えの家で(海外赴任もあったし)実の子供といえど、プライバシーとかを凄く気にする親のもとで育ったので、かなり驚きましたよ〜。

勝手に夜あらわれて、ズカズカと上がり込んだり、(もちろん、おじゃましますもない。)何も言わずに親戚もつれてきて、勝手に上がり込んで、間取りの説明をしているし。(その時旦那とけんか真っ最中で私は泣いていたのに〜〜!)寝室には入ってくるし、(勝手に来て、その時、私は寝室で着替え中だったのに、急に開けられた。)
もう恐ろしくひどい状態が続いて、ノイローゼになりましたよ〜〜。

今はいろいろ文句を言ったかいがあって、突然は来なくなりましたが、本質的には変わってないです。
姑は悪い人ではないのですが、九州のかなり田舎育ちの地主の本家の娘だったようで、人の出入りがしょっちゅうあったのが当たり前という環境に育ったから、他人とはいえ、あまりそういう方に気を使うという感覚がないようです。(田舎の人がみんなそうだとはいってませんからね〜〜!)
昔の人ですし、言わないとわからないと思いますので、旦那さんにことあるごとに言ってもらいましょう!
改善されるまで、がんばってくださいね!

2006.6.3 16:38 5

アヤ(31歳)

私だったら気にしませんけどね〜。「お邪魔します」を言わないのは、どうかと思いますが、茶たくに関しては義両親の言われていることは変ではないと思います。プーママさんが義両親のことをあまり歓迎していないのでは・・・?ご自分のご両親でも同じように思いますか?

2006.6.3 17:36 5

ゆうまま(32歳)

義両親だから気になるのでは?という感じがします。
自分の親が同じことをしたらどう思われるれるのでしょうか?
相手がそんな感じなら、自分も適当にしていればいいと思います。
自分の家とは思ってないかもしれませんが息子の部屋に入るような感覚かもしれませんね。

2006.6.3 20:40 5

みき(35歳)

うちは実の両親が家に来たときも「お邪魔します」って言いますよ。これは主人に対して言ってくれてる言葉ですね。義両親は反対に私に対して「お邪魔します」って言いながらあがってくれます。
「息子の家」でもありますが「プーママさんの家」でもあるわけですからそれは言ってもおかしくないのでは???
一緒に住んでいるときでも部屋に入るときにはノックしたのと同じ感覚、でしょうか?
冷蔵庫も私は一応軽く断って欲しい派です。冷蔵庫の中って日頃の食生活が丸見えの部分がありますからねぇ。私も「中をきれいに整頓してないので恥かしいから開けないで下さいよ〜」って笑いながらお願いしたりしますよ。

2006.6.4 12:29 6

pan(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page