HOME > 質問広場 > くらし > 排卵日を意識してHしてますか?

排卵日を意識してHしてますか?

2006.6.5 22:34    6 15

質問者: 0子さん(34歳)

半年前に結婚した新婚です。
子供が欲しいと思っているのですが出来ません。
私は34歳まで仕事一筋で生きてきたので恥ずかしながら妊娠、出産の知識が殆どありません。
そこでお聞きしたいのですが、みなさんは子供が欲しいと思った時は排卵日に夫婦生活をしているのですか?そして必ず子供はできるのでしょうか?それともあまり考えないで普通にしていて子供は出来るものなのでしょうか?

今更ながら友達にも聞けなくて投稿させていただきました。ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい年をして何をおっしゃっているのでしょうか・・・常識で考えればいいことではないですか?本当に妊娠したければ、普通排卵日に夫婦生活するでしょ。そして必ずできないから、治療に行ったりするのです。
仕事一筋って・・・言い訳にもならないんですけど。

2006.6.6 07:07 39

けいこみん(30歳)

妊娠しやすい体質の人は
排卵日を意識しなくても妊娠しますが
不妊の人は、絶対に排卵日いする事は
大切です。

だって、わざわざ病院に通って排卵日を
教えて(予測して)もらうんですから・・

スレヌシさんも、あと半年して出来なかったら
病院でみてもらってもいいと思いますよ!!

2006.6.6 09:57 30

卵っち(28歳)

1人目は恥ずかしながら、排卵がいつごろ起きるかという知識がまったくなく、ごく自然になにも意識せずにすぐ出来ました。妊娠したいとも思ってなく妊娠してましたね。
2人目は1人目を妊娠したときに妊娠の知識について多少入ってきたので排卵日がいつごろかというのを知ったので、排卵日あたりを意識して1周期で妊娠しました。

赤ちゃんが欲しいと思うのであればやはり排卵日を逃さず関係しないとできないですよね。
ただ、男性側からすると排卵日だから〜っていうのは嫌らしいので黙ってたほうが良いかもしれませんね。

2006.6.6 08:24 31

きりり(30歳)

かなり意識しています!!もちろんできちゃった結婚なんて感じで全然意識していないけどドンピシャタイミングの合う人もいるわけですが、本気で子供が欲しいと思うのならまずは基礎体温をつけることを始めてはいかがでしょう?
排卵って月に1回しかないし、しかも卵子の寿命は非常に短いものです。うまくタイミングが合うようにした方が確率は高くなると思います。うまくタイミングを合わせても妊娠しなければあなたかご主人かに不妊の可能性だってあし・・・。

2006.6.6 06:53 26

まこちん(32歳)

>みなさんは子供が欲しいと思った時は排卵日に夫婦生活をしているのですか?

排卵日を意識してしていましたが、素人判断で「排卵日当日」とうのはなかなかわかるものではないです。なので正確には「排卵日前後は特に意識して」でしょうか。
もちろん、排卵日前後だけ夫婦生活を持って、他はしないとうわけではありません。普段の自然な夫婦生活の延長上にあったという感じです。

>そして必ず子供はできるのでしょうか?

まさか! これで「必ず」子供が出来るなら、不妊治療はタイミングだけでOKということになり、体外や顕微と言った高度医療は必要なくなります。
今は不妊に関する本も沢山でていて、すごくわかりやすく書かれているものも多いですよ。
ご心配なら一度書店を見て回られてもいいかもしれません。知識を入れればいいというものではないと思いますが、同世代のものとしては、そうたくさんの時間は残ってないかな、とも思いますので。

2006.6.6 08:47 30

はなまる(35歳)

ええっと。。
妊娠のしくみがわからないって事ですか?
それでしたら、恥ずかしくて友達にも聞けないなら、本とか、、ネットでもイロイロ調べられますよ。
もしくは、排卵日前後だけするのと、
意識せずにするのとではどちらが妊娠の確率が高いですか?という質問ですか?
それでしたら、意識せずにして排卵日に偶然あたり妊娠する場合もあるでしょう、また普段はしていなくても排卵日にして、妊娠することもあると思います。
排卵日にして必ず妊娠するなら、妊で悩む人などこの世にはいないでしょうね・・・。

2006.6.6 09:19 9

りりこ(30歳)

そりゃー、なにも考えずに普通にしていて
自然に妊娠できました、ってなりゃ最高ですよね。
しかし現実はそうそううまくはいかず…。
排卵日を狙った夫婦生活にちょっと疲れ気味なので愚痴が入りました。
すいません。

2006.6.6 09:31 9

ランボー(33歳)

はじめまして♪
私は、結婚3年目、赤ちゃん欲しい歴1年半、産婦人科への通院歴10ヶ月の今は専業主婦です。
赤ちゃんが欲しいのと、いろいろあって去年の9月で仕事を辞めました。
病院へは、排卵のタイミングや、血液検査などをするために通っています。

私も、赤ちゃんが欲しいと思い始めたころは、行為をするとすぐ授かるなんて思ってましたが、なかなか授からず、いろいろ調べていくうちに、生命の神秘をすごく感じています。

中には、タイミングよくすぐ授かる方もいらっしゃるようですが(うらやましい!)数字で見ると、排卵日にセックスをしてもその妊娠の確率はすごく低いようですよ。それは、もちろん夫婦共に正常に機能している場合。それに、排卵日を特定するのもなかなか・・・。よく一般的に体温がガクッとさがった日の次の日に・・・。とかって言われますが、私の場合、2〜3日経ってからです。(これは病院で見てもらったので確かです)
何はともあれ、基礎体温をつけたり排卵検査薬を試したりして、排卵日を特定することが大切じゃないかなって思います。
それで、一定期間様子を見られてまだ授からなければ、一度婦人科の門をたたくのもいいかも知れませんよ^^
私は、35歳までに一人目を出産したいって思ってます。(もうすぐ34歳なので、今年中に授からないと難しいです)
なぜそう考えたかと言うと、○高が付くのもありますが、もし、それまでに授からなくて、ステップアップしたいって考えたとき、少し余裕を持って、受診したいって考えたからです。

あと、不妊治療を始める前に、主人とどうして赤ちゃんが欲しいのか。(結局理屈じゃないですが)将来、何人くらい欲しいか、その他いろんな人生設計について話し合いました。

長くなりましたが、年齢が近いこともあり、コメントさせていただきました。

お互い、元気な赤ちゃんをこの手に抱くことを願って、がんばりましょう!

2006.6.6 09:51 6

るる(33歳)

こんちには!私も欲しいと思い出して半年出来ません。なかなか授かるって事は難しいんだなーと思います。
排卵検査薬、タイミング法、基礎体温。自分の排卵日を確認することがまず最初だと思います!出来るだけ早く欲しいんであればそこからが必要だと思います!
がんばってください。

2006.6.6 10:05 6

パオ(25歳)

34歳ですよね? 知識が無さ過ぎます。
本当に子供が欲しいと思うなら、排卵日狙って夫婦生活もつのは普通でしょう。それにみんな普段から基礎体温つけたりして頑張っていますよ! ここで聞く前にネットで調べてみれば? 

2006.6.6 10:34 8

あの〜(35歳)

妊娠したいなら排卵日を狙うでしょ。
妊娠しないのにはそこに原因があるんじゃないですか?
今後妊娠希望なら、基礎知識はきちんと学習した方が良いと思いますよ。
他のみなさん最初から何でも知っている訳では無く、知識を得る所から始めていると思いますよ。

2006.6.6 10:49 7

えいこ(35歳)

O子さん、こんにちは。
排卵日を意識するかしないか、ということですが、考え方は本当に人それぞれだと思いますよ!
体質だって十人十色なんですから。
?夫婦が愛し合って自然に授かる・・・これも素晴らしい事だと思います。
?排卵日を選んでHする・・・基礎体温などから排卵日がわかりやすい人なら、一番確実な方法ですね。ただ、他の方のご意見にもあったように、旦那様のメンタル面で良くない事も・・。(人によると思いますが)
?その他

私は?でした。
生理周期が長め(30〜37日)で、漢方薬を飲んでも排卵日がわかりづらく(基礎体温がギザギザ)、病院でエコーで診てもらっても、ストレスのせいか排卵しなかったり・・・。
排卵を意識しすぎたことがストレスになり、かえってホルモンの調子が崩れたようです。

3年の間、流産・無排卵・排卵の遅れなどに悩みましたが、もう悩むのをやめようと思い、診察のストレスから開放された月に、子供を授かりました。
排卵日が判らなかったので?ではありません。でも、「今日は子供できるかな?」という期待は常にあったので、?というわけでもないです。

O子さんは、排卵日が比較的安定していますか? 他の方がどういう経緯でお子さんを授かったかは、ご夫婦の体質にもよると思いますので、O子さんはご自分に合った方法を選ばれるのが良いかと思いますよ。
ご結婚されて半年なら、まだ授からなくても、そんなに不思議ではないと思います。
診察が妊娠への近道になることもあるし、ストレスを感じやすい人にとっては、逆の場合もあると思います。

2006.6.6 12:07 5

マーボ(30歳)

子供が欲しければ排卵日を狙うのが一番ですね!

男女ともに問題がない状態で、ベストタイミングに夫婦生活を持ったとしても
妊娠できる確率は20%以下と言われています。

生理周期は安定してますか?
まずは基礎体温をつけてみてはどうでしょう?
排卵日検査薬なる便利なものが市販
されてますし、
その説明書には色々と勉強になることも
書かれていますので、がんばってください。
それで何周期かダメだったら、病院に
基礎体温表を持って診察されたほうが
いいと思います。
妊娠できるといいですね。

2006.6.6 13:09 7

あちゃちゃ(33歳)

こういう質問に対して中には必ずきついレスが付くのですわね。毎回毎回。
スレ主さんは分からないから聞いているのだしきちんとしたお返事が出来ないならいちいちきついレスなんてしなくてもよろしいのではないかしらね。
排卵日に子供が出来るのはスレ主さんだって知っていますわよ、ただ妊娠に至るには計画的なのか、それとも特別意識せず自然に任せればそのうち出来るものなのか、皆さんはどうかということを聞いているのですわよ。
友達にも聞けないとおっしゃっているではないですか。
本当にここぞとばかり攻め立てる方、見ていて滑稽ですわよ。

2006.6.6 19:57 12

エリザ(25歳)

たぶん、排卵日を意識しなくても、たまたまタイミングがあったりして妊娠する人は沢山いると思います。
私は、不妊治療を始めてから排卵日は特に意識するようになりましたよ。
それ以前は、回数が多いし別にいいかなぁと思って気にしていませんでした。
基礎体温を見ても自分では排卵日がいつかよくわかりませんでしたし、そのうちできるかなあと思っていたので。
結婚してまだ半年とはいえ、お子さんが欲しいようですし、排卵日も意識して夫婦生活をした方が絶対良いと思いますよ。排卵日は病院に行くと確実なのでそれも早道だと思います。
お互い早く赤ちゃんがきてくれると良いですね。

2006.6.11 20:40 6

シェーン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page