HOME > 質問広場 > くらし > 口内炎、どう治してますか?

口内炎、どう治してますか?

2006.6.14 02:07    0 18

質問者: さるさん(25歳)

ガムを噛むと必ず口の中を噛んでしまい、そこが口内炎になります。

不思議なことにガムを噛んだ時だけそうなります。時々、無性にガムが食べたくなってその度に、あーあーという感じです。

特に胃が悪いとか、病的な原因ではないと思うのですが。

みなさんはどう治してますか?

私はサプリメント(チョコラ○Bとか)を飲んだり、父が洗濯用洗剤をつけると治りが早くなるっていうので実行してますが。

自然に治るのを待つのもアリだと思うのですが、どうせなら醤油や焼肉がすぐ食べられるようになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は市販されている「ケナログ」という薬を寝る前に塗っています。すると数日で治ります。ちょっとドロドロしているのであまり好まない方も多いかと思いますが1度試してみてください。それにしても洗濯洗剤を塗るというのはちょっと驚きました・・・

2006.6.14 07:54 10

まこママ(32歳)


私は、体調不良がすぐ口内炎や舌潰瘍に出るタイプです。
昔はひたすら我慢のみでしたが、今は口内炎に貼るシールみたいな貼り薬がありますので、それを使っています。
もちろん多少の違和感はありますが、少なくともしみる感じは軽減されます。
よかったら薬屋さんで探してみて下さい。
後、洗濯用洗剤をつけるとありますが、口の中にですか?? 大丈夫なのですか??
それはちょっと危険なのではないかと…。(汗)

2006.6.14 07:59 8

まろんモンブラン(34歳)


塗り薬を塗ってはいかがでしょうか

粘度の高い、値段もやや高めの物ですと
患部にべっとり接着するので治りが早いですよ

お試しあれ

2006.6.14 08:11 11

きさこ(34歳)


洗濯用洗剤なんかつけているんですか!?
信じられません。
それはやめましょうよ。
合成洗剤の恐ろしさを勉強してください。
二度と口に入れようなどと思えなくなりますよ。

ヘルペスウイルスなどは塩素系洗剤に弱いようなので、唾液が付着したものからの感染を防ぐために、タオル等を洗剤で洗うように指導されたりするそうです。
お父様はそれを勘違いなさったのではないのですか?

ところで、うちは主人が時々やはり噛んでしまって口内炎を作るんですが、サプリメントと塗り薬で治していますよ。
塗り薬は、ステロイド系と非ステロイド系があるようです。
薬局に売ってますよ。
主人の話では、以前歯科でも口内炎用の塗り薬をもらえたそうです。

2006.6.14 08:50 10

匿名(27歳)


!!洗濯用洗剤!?そんなことして大丈夫なんですか??


口内炎は、病院でも薬をくれますよ。
病院の薬は治りが早いです。
洗剤は止めた方がいいんじゃないかと思います・・・。

2006.6.14 09:22 10

ゆん(28歳)


すばり、プロポリスです。(リキッドタイプ)一瞬めちゃくちゃしみますが一度塗るだけでほとんど治ります。
プロポリスはすごいですよ。
火傷や切り傷にもかなりの効き目。水に一滴垂らしてうがいをすれば喉もスッキリ、風邪予防にもなる万能薬です。
我が家ではなくてはならない必需品です。

2006.6.14 09:45 6

まあや(33歳)


こんにちは。
洗剤はよくないと思います。
ケナログという塗り薬がありますよ。

2006.6.14 09:56 4

まんみ(35歳)


私は噛んでもないのに、よく口内炎になります。
私は口内炎パッチを使っています。(貼るタイプの口内炎薬です。10錠で千円位でしょうか)
3日位でよくなります。
薬が溶けるまで、貼っておかなくてはならないので、その間は飲食できないのが難点ですが、私はパッチ薬が好きです。

2006.6.14 10:29 4

まりー(28歳)


洗剤はまだ試したことないけど・・・。
私はもともと胃が弱くてよくなります。
ひたすら寝る。寝る。寝る。
が一番治りが早いです。

2006.6.14 10:45 4

楓(31歳)


はじめまして。
私もすぐに口内炎が出来るタイプなので、昔からいろいろ実験してきました。よくあるのは、市販の塗薬ですが、あれは口中がべとついて最悪ですね。ビールでうがいする、という民間療法も試してみましたが、もったいなくて飲んでしまい効果は不明。
結局いま落ち着いてるのは、デンタルリンスのデ○ターシステマ浸透殺菌です。デンタルリンスの中では一番効きます。すごくしみて痛いですが口内炎が出来てすぐに1日3回これを使うと、口内炎の重症化を防ぐことができます。
すでにお使いだったら参考にならなくてごめんなさい。

2006.6.14 11:30 4

あつ(30歳)


口内炎痛いですよね〜。口内炎には「ケナログ軟膏」がよく効きますよ。薬局に売っているけど、歯医者さんに通っているなら処方してくれます。(医院によるかも)
口内炎ができているトコロをティッシュで水分をふき取って一日何度か塗ったら2日程で治りました。(寝る前は絶対塗る)あと、自然に治すには、口腔内を清潔にしとかないと、なかなか治らないので、食後にうがい薬でウガイはしたほうが良いと思います。
一度口内炎になったら、そこが腫れて、又噛んじゃうので気をつけてくださいね。

2006.6.14 12:12 4

ミミキヨ(30歳)


市販の口内炎用の薬を塗って治します。

父が洗濯用洗剤をつけると治りが早くなるっていう
>危険すぎません?(笑)

2006.6.14 13:15 4

デンジャラス(31歳)


私も以前はケナログを使いました。
ホント治りが早いです。
でも妊娠を考えてからは、お薬はストップし、色々ためしたところ、野菜が不足すると、私の場合は口内炎ができます。
で、ほんとよく効く野菜は、キャベツです。普段から、野菜をしっかり食べることは大切ですが、できてしまってから、キャベツをたべてもすごく良く効きます。けっこー大量に食べてるかも・・・サラダでいいです。
だから妊娠中の方にも安心だと思います。

2006.6.14 16:21 7

さぶ(29歳)


ケナログが一番いいと思います。
あとは食生活に気をつけてバランスの取れた食事を心がけるのがいいですね。

2006.6.14 23:21 4

ダックコール(40歳)


さるさんこんにちは。
洗濯用洗剤は危険ですよ。

みなさんの言っている「ケナログ」
私も知りませんでした・・・。

私はすぐ歯医者さんで消毒してもらい、塗り薬をもらっていました。

2006.6.16 00:14 4

ケロロ(35歳)


こんにちは。
私は、塗り薬プラス、デンタルリンスです。
しみるんですが、次の朝には大体治りますよ〜。

2006.6.16 11:27 3

はるあきら(29歳)


みなさんありがとうございました。

PCの調子が悪くしばらくネットを使えず遅くなりました。

市販薬だと『ケナログ』っていうのが評判良さそうですね〜買ってみます。

歯医者は半年に一度、定期健診に行っているのでその時に口内炎用の軟膏もらえないか聞いてみたいと思います。

洗濯用洗剤…やめます。
塗った直後、3分くらい我慢してすすぐっていうのが父親流です。本人は裏ワザ
だ!って喜んでましたが。
洗剤をつけた直後は飛び上がるくらいの痛みがあるのですが、しばらくすると食べ物を口にしても問題なくなるのです。

でも確かに考えただけでも体に悪そうですよねー 口の中を清潔にして早く治したいです。

みなさん、ありがとうございました。

2006.6.19 03:21 3

さる(25歳)


私は2ヶ月に1度は必ず出来て、1コではなく大体3コはできます。
現在も3コ出来ています^^;
病院でもらった薬もあまり効かず、
貼るタイプの薬はよく効くのですが、
舌にも出来るので困っていたら。
私の父も口内炎が出来やすいタイプで、父から習ったのですが、
大根おろしに蜂蜜を入れて食べます。
昨日からやったのですが、3つのうち
2つ痛みが取れました。
蜂蜜は1本ずつ入ってるのもあるので
便利ですよ。
是非試してみて下さい!

2006.6.23 23:34 3

あい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top