HOME > 質問広場 > くらし > 意気地のない夫

意気地のない夫

2006.7.1 17:16    0 2

質問者: ラジオさん(32歳)

結婚して1年半で、子供待ちです。
今月初めて人口受精をすることになったのですが、日時を夫に伝えたところ「お腹が痛い」「気持ちが悪い」「なんか調子悪い」の連発です。
毎日遅くまで仕事をしてるので、風邪でもひいた?と心配してましたが、よく話を聞くとどうやら人工授精がコワイらしくて・・。
流れが分からないから不安なのだろうと思い、詳しく説明したり・病院の実績を話したりしたのですが、毎日グズグス言われます。
「じゃあ体調不良で、今月はキャンセルしてもらう?」というと、「え〜」といいます。(夫のほうが子供希望も強い)
私は仕事帰りに注射をし、薬を飲み、家事もこなしてるけど、夫は当日の精液採取のみ。言ってはナンですが、男性不妊のため、体外受精じゃないと妊娠できないと言われてるんですっ。
まだ人工授精の段階でこんなにビビってるなんて、なんて頼りにならないんだろう〜って情けなくなります。
男はいつまでも子供だと聞きますが、みなさんの家庭でも奥さんのほうが精神的に強いですか?
不妊治療や人工授精のときなど、旦那さんは励ましてくれましたか?
なんだか、夫を励まして人工授精に望むの疲れちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意気地がないというより・・・。
ご主人は何が不安なのでしょうか?
それがわからないと問題は解決しないと思いますよ。
原因が自分にあって治療しないといけないことがご主人の負担になっているかもしれませんし。
文献によると男性不妊は男性としてのプライドが傷つきやすいらしいです。
ご主人の気持ちが落ち着くまで
不妊の文献を二人でよんでみるとか
病院で勉強会があれば参加するとか
してはどうですか?
逆に治療の話はしばらくさけて気分転換するとかですね。
本を読むのも強制はしないでくださいね。

2006.7.2 08:19 10

るみ(30歳)

こんにちは。
私はIVFを行い現在妊娠中の者です。
私側に原因があり治療を行いました。
治療中は私はどちらかといえば不安になりがちだったのですが
根が楽天的な夫は支えてくれる事もよくありましたし、治療にも積極的に参加をしていました。

ところが最近、男性不妊の場合、睾丸から精子を採取する治療もあるんだよと話すと
急に顔色を変えて、「もしその場合だったら治療には参加出来なかっただろうし、子供もあきらめただろう。それでも相手が子供を望むのなら離婚する。」と言いました。
麻酔かけるから痛くないよと言うと「笑い事じゃないんだ。その話を聞くだけでも身の毛がよだつ!」と怒り出しました。
あんなに治療にも積極的と見えたのに
いざもし自分に原因があった場合は
治療に後ろ向きだなんて・・・ちょっとショックでした。
私の採卵時に痛さで気絶した姿を目の当たりにしているのに、彼の覚悟がこんなものだったとは。。。。

女性は目的を持ったらなりふり構わずに突進していけるかもしれませんし、やっぱり精神的に強い。男性はデリケートです。プライドで生きている生物です。

あまり言い過ぎても意固地になってしまい拒否されたり、難しい問題だと思います。そこの病院にはカウンセリングはありませんか?デリケートな問題だからこそカウンセラーに相談してみるのも一つの手だと思います。

2006.7.2 11:48 15

ぱんだ子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page