HOME > 質問広場 > くらし > 9月は着床しやすい!?(...

9月は着床しやすい!?(愚痴です)

2006.7.15 01:45    0 12

質問者: モモさん(31歳)

結婚4年、不妊治療2年目です。なかなか子供に恵まれず毎月撃沈するたびに涙を流してしまいます。
義母から「まだ赤ちゃんできないの?」との問いに曖昧に答えてきましたが、不妊治療をしていることを今年の4月に正直に話しました。義母も「大丈夫よ!その内できるから、気楽にね。」と励ましてくれました。が!!不妊治療をしていることを私は義母だけに話したつもりなのに、親戚中に私のことを話してしまいました。「どの人に話しても、9月に着床する率が高いからモモちゃんも9月には大丈夫。」という結論が親戚中で出たみたいです。何の根拠があって9月!?確かに夏真っ盛りの8月に遊んで9月に妊娠発覚という(若い方の?)ケースが少なくないかもしれません。でもだからと言って不妊治療をしている人が希望を持てる月なんて保証は無いのに、そんなプレッシャーをかけられて今から9月が恐怖になってしまいました。気にせず自分のペースで治療をしようとは思いますが、9月末にどうだった?と義母に聞かれ親戚中に報告をされてることを考えてしまいストレスの日々です。それとも9月は本当に妊娠しやすい時期なのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌ですね…義母さんには一度
「スイマセン、治療の事はプレッシャーになるのであまり人には…」
と正直に言った方がいいかもしれませんね。

確かに夏は妊娠しやすいって聞きます。
私もそれで期待してましたが、ダメでした。
私は冬の方が妊娠しやすいみたいです。
寒がりの私は、冬は毛糸のパンツだったり、コタツ&その上に毛布でいつもヌクヌクしているので、着床しやすいのかも…
冷えは着床によくないらしいので。

2006.7.15 12:50 10

はらげ(28歳)

着床しやすい月などあるわけありません。
たまたま、ご親戚の間でその頃妊娠された方が多いとか、地域によっての迷信とかでもあるのかも?
それにしても、ペラペラ言いふらされちゃあ、たまったもんじゃありませんね。
お辛い気持ち分かります。
やはり、気にしないのが一番なのかな…。

2006.7.15 12:14 9

姫(34歳)

どういった・・根拠なのでしょうか?
私は、クリスマス・正月に妊娠する方が多いって事で・・12月から頑張って!!って言われましたが・・・何もなく。
>ご主人に相談されてはどうですか?
義母さんだって、息子に言われちゃバカな事も言えないでしょうし。
多分・・・・・。

2006.7.15 11:59 9

みか(32歳)

義母さん〜・・って感じですね。
9月が着床しやすいとは初耳です。逆に暑い夏場は妊娠率が下がると言うのは聞きますが。と言う私はIVFで1人目も2人目も8月、9月に授かりましたが。
それにしてもプレッシャーですね。これ以上何か言ってきたらご主人からそれとなく言ってもらってはいかがでしょうか。
赤ちゃん、早く授かるといいですね。

2006.7.15 11:50 8

さく(30歳)

初耳です…が、私は二人の子どもとも、8月にできました。
極度の冷え性なので、冬場はできにくかったようです。
それにしても、親戚の人たちにプレッシャーをかけられたらたまりませんね。
どうか気にせず、心穏やかにお過ごし下さい。

2006.7.15 23:11 8

ピロリング(32歳)

こまえクリニック院長の著書「妊娠レッスン」の中に
「妊娠が多くでた月は5月(GW)と8月(夏休み)。あくまでも主観ですが、夫婦がまとまった期間のんびりできると妊娠しやすいのではないかと思う。ストレスから解放されてリラックスすることは大切な条件。」
とあり、なるほど〜と思いました。

しかし、親戚中に話すお義母さんとは‥。今後も何を話されるかわかりません。気をつけた方がいいですね。
ご主人から「まわりからのプレッシャーが一番こたえるんだ!!」とでも言ってもらいましょう。

2006.7.16 01:24 7

くり(秘密)

親戚中でっていうのは嫌ですね。
そっとしておいてほしいですよね。

でも9月説はまんざら嘘ではないかもしれないです。
春と秋が妊娠率が上がるって、私はきいたことがありますよ。
他の哺乳動物もそうみたいだし(語弊があるかもしれないですが)やっぱり自然界の摂理っていうのがあるのかも。

2006.7.16 10:08 8

アウグスタ(34歳)

こんにちは。
中学生の時のクラスの話ですが、男女ともに6月生まれが異様に多かったのを覚えています。
逆算すると9月頃という事になるので、涼しくなって皆励んだのかしら...と勝手に考えています。
その時は偶然が重なっただけかもしれませんが、親戚の方達の言っている事も一理あるかもしれません。
私もなかなか授からず諦めモードです。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2006.7.16 14:27 7

アクア(32歳)

モモさんこんにちは。私は約1年ほど前からタイミング法をしています。結婚1年8ヶ月目ですが、今年に入ってから初めてお義母さんからの「子供はまだ?」と尋ねられドキッとしましたが、曖昧に答えるしかなく不妊治療のことは話していません。
1ヶ月前に当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらい、現在前回の生理日から34日目。高温期が続いています。お互いに早く赤ちゃんに恵まれるといいですね!

2006.7.16 15:01 8

チロリロ(27歳)

そうなんですよ〜。あっと言う間に言いふらしてしまう人っていますよね。私は中学校の教師ですが、不妊治療のために病休をとって、つい最近まで学校を休んでいました。

休む前は、同じ科の職員には治療で休むことを話していましたが、その他の人たちには内緒にしていました。でも、どこから聞きつけたのか、年配の先生が情報を耳にし、私に「治療で休むんだって?」と聞いてきました。その時は「そうなんですよ〜。」っという感じで軽く会話をしただけなのに、3月の分散会の時には職員全員が私の不妊治療の病休の話しを知っていて、びっくりしました。

あたりまえですが、改めて不妊ってどんなものなのか世の中の人はなかなか理解できないんだなと実感しました。みんな口々に「私もねなかなかできなかったけど、旅行に行ったらできたの。」とか「友達や知りあいの赤ちゃんが生まれたら抱っこさせてもらったら、そのたびに妊娠できたわ。」「やっぱりストレスが一番悪いのよ、のんびりしてたらできたよ。」「あなたは痩せているから、たくさんご飯を食べて栄養つけたらできるわよ。」「私は3人の男の子のおばあちゃんだから、私に触ったらできるよ。」「あなたみたいに、できにくい人がね、一度できると次々できるわよ。」。。。などなど、いろいろ励まされてしまいました。

不妊って男性不妊やいろんな障害で医学的にも難しいことがたくさんあって、不妊で悩む人はほんとにどん底の気持ちを味わいながらも治療をがんばっていることを世の中の人は全く知りません。

その分、不妊治療をしていると他人が知ったら好奇心でいろんな人に言いふらしてしまうのでしょう。年配の女性は噂好きで、軽率なことでも気にせずにしゃべってしまう女性が多いですが、私は年を重ねていくごとに知的で思いやりのある、いろんな立場で物事を考えられる女性になっていきたいと、特に不妊治療をとおして思うようになりました。

ももさんは9月に妊娠というプレッシャーや話題で嫌な思いをたくさんされていると思いますが、反撃する時は反撃して、お互いに強くたくましくがんばっていきましょう。

2006.7.16 20:37 8

ジェシー(35歳)

投稿者のモモです。
みなさんご意見ありがとうございました!親戚中に話されたことは本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいです。
でも前向きに自分のペースで頑張ってみようと思います。
9月に妊娠できるかもしれないし、ダメでも次がありますよね♡(*^▽^*)
みなさんにも私にも早く赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

2006.7.16 21:57 5

モモ(31歳)

秋に妊娠しやすいって話は聞いたことがありますよ!
動物は暖かい時期に出産を迎えようとするから10ヶ月の妊娠期間を考えると、夏に生まれる→秋に妊娠という定理ができるそうです。
ちなみに他の動物でも同じことが当てはまって、3ヶ月の妊娠期間の動物は夏に生まれる→春に妊娠。
世の中の動物が春に発情期になるのもその定理からくるそうです。
だから人間の場合は秋が妊娠しやすい時期!って聞きました。
あまり肩に力を入れすぎるのは良くないですけど、いい結果が出るといいですね☆
お義母さんのことはともかく頑張れ〜!

2006.7.19 00:46 6

いちこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page