HOME > 質問広場 > くらし > 私って神経質でしょうか?

私って神経質でしょうか?

2006.7.18 11:03    0 6

質問者: ミラクルさん(31歳)

先日こちらで、膀胱炎について相談したものです。その時レスしてくれた方、ありがとうございました。今日は少しひっかかる事があったので聞いてください。先週、膀胱炎かもしれないと思ったので、今日かかりつけの婦人科を受診したところほぼ大丈夫とのことでした。薬も処方してくれました。看護師さんから、「きっと大丈夫ですよ」って言っていただきホッとしたので、「ありがとうございます。すみません、お騒がせして。私が神経質だったかも。」と言ったら、その看護師さんが「知ってますよ〜!」って少しバカにしたような笑顔で一言。すぐそのままどこかへ行ってしまいました。私は一瞬「ん?」と思い、考えれば考えるほど、なんだ今の一言は?と思ってしまいました。

確かに子宮卵管造影を怖がったり、先生の言葉に傷つき、他の看護師さんの前で泣いてしまったことはありますが。私が神経質なのは皆知ってますよ!って笑われたみたいで少しショックでした。未来の赤ちゃんや自分の事をいろいろ気にしちゃいけないの?こんなこと、気にすることがおかしいでしょうか?これが神経質なのかな、って思ってしまったり。なんだか赤ちゃんが欲しいと思ってから余計神経質になっているのか、いろんな事を流せない自分がすごく嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるかもしれませんが、そこはひとつ前向きに考えたらどうでしょうか?
「知ってますよ〜」の中身にもしかしたら「そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ」「あなたの気持ちはわかりますよ〜」って言う意味があったんじゃないですか?

看護士さんたちもプロですから、いろんな患者さんに対応していると思います、馬鹿にしたりすることは無いんじゃないでしょうか?少なくとも、病院にきておられる方は皆、多少なりともナーバスになるものです(健康だったら病院には来ないですから)。

少し心が疲れていらっしゃるのかもしれません、そんなときは気持ちも過敏になりますからね。
 私の場合はそういう状態が続いてから、軽い鬱病とわかりました。
自分を責めないでください。

2006.7.18 15:11 7

ももんが(31歳)

スレ読んでて、「確かに神経質かも」と思いました。
悪い意味ではありません。
ただ、そう感じただけです。
私も神経質といわれますが、自分自身は全く悪いと思ってませんし、神経質といわれてOKのクチです。ほめ言葉にしか聞こえない不思議な耳をもっているので・・・。
どうあがいても、大雑把にはなれないのですから・・・前向きにいきましょうよ☆

2006.7.18 18:47 6

KY(35歳)

神経質といより、被害妄想意識が強いのでは?その看護士さん、悪気があったわけではないと思いますよ。顔なじみの患者さんで、親しみを込めて言った言葉のように感じます。
治療は辛く大変でしょうが、ちょっと後ろ向きになっていませんか?
もっともっとポジティブになりましょうよ。ちょっとのことでメソメソしていたら、幸せはやってきませんよ!
ファイト!ファイト!です。
スポーツクラブで身体を動かしてみたり、プールで泳いだりすると、すっきりしますよ。

2006.7.19 10:37 7

頑張って(33歳)

神経質な人って、優しい人だとも思えませんか?
細かいところまで気が遣える人。
プラスに考えれば長所だと思います。

治療に関しては皆、神経質になりますよ。私も先生に根掘り葉掘り聞いてしまいますし。
自然な感情を押し殺してしまえばまたストレスになると思いますので、スレ主さんはスレ主さんのペースでやった方がいいと思います。

2006.7.19 11:45 7

こまご(32歳)

お話うかがってると、確かに神経質に思えます^^;

ただ、神経質な性格って、別に悪いわけじゃないんじゃないですか?
どんな性格でも、いい方向と悪い方向に働くものですよ。
私は、よく言えば大らかで前向き、悪く言えばかなり大雑把な性格です。誰でもそんなもんじゃないかと。

看護婦さんも、別に「あなたダメねえ」って馬鹿にして笑ったんじゃないと思います。どうってことないから、笑って流してくれたんじゃ?
私だったら、深刻な顔して眉間にしわ寄せて「ほんとですよね・・」って言われるほうがイヤですよー^^;

いずれにせよ、もう少し肩の力を抜いたほうが楽ですよ〜。不妊治療ってそれでなくてもナーバスになりがちですからね!

2006.7.19 14:16 7

ココア(36歳)

スレ主のミラクルです。こんなにお返事いただけるとは感激です!私も今日改めて自分の文章を読んだら「気にしすぎかな〜」って思いました。私は昔そんなに細かい事を気にするタイプではなかったので、最近ナーバスな自分に嫌気がさしていて、「神経質」という言葉に反応してしまったのかもしれません。いろんな言葉をもう少し前向きに考えようと思います。昨日もくだらない事だと分かっていても主人に話して少しすっきりしました。時間のおかげで昨日より今日の方が気分もいいですし。そして今皆さんのお返事を読みまして完全復活です
!自分の不妊治療が思うようにいかなくて落込んでいました。今日も新山千春さんが幸せそうに赤ちゃんを抱いていましたね。「うらやましい!!」って思いました。皆さん本当にありがとうございました。

2006.7.19 16:26 6

ミラクル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page