HOME > 質問広場 > くらし > 災害時、通帳や印鑑など持...

災害時、通帳や印鑑など持ち出せなかったら・・

2006.7.25 21:52    1 4

質問者: 心配性さん(秘密)

記録的豪雨で各地大変な事になっています。
河川氾濫で流されてしまった家の映像を見る度に気の毒で胸が痛みます。
うちも河の近くに住んでるので大雨の度にドキドキしています。
他人事ではないなと。

それで質問です。
もし災害時に銀行通帳や印鑑、災害保険の証書など金銭にまつわる物を持ち出せなかった場合、預金等はどうなるのでしょうか。
証明する物がないとお金はおろせませんか?
おろせるとしても手続きは大変なのでしょうか。
すみません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように疑問に思っていました。

でも、運良く証券類や通帳・印鑑を持ち出せたとしても、避難した先で盗難に遭うかもしれません。災害のたびにテレビニュースで体育館のフロアーに大勢の人が避難している様子を見ます。体育館には大勢の人が出入りしているし、貴重品を収納するスペースも皆無ですし、リュックなどに入れていてもそれごと盗まれたらもうおしまいだし…。

2006.7.26 15:43 21

江信(40歳)

私は新潟県で起きた中越地震で被災しました。その時の事をですが、水害とは違い、自宅から現金や、通帳はなんとか持ち出せたのですが、持ち歩くのは、とても不安でした。近所の学校のグラウンドで車中泊をして過ごしていたのですが、夜中にパトカーがやってきて「ここは何人位いるの?盗難とか色んな事件があるから気をつけてね」と注意をされたりと不安だらけでした。そしてはるか遠くのコンビにまで遠征し、無事入金。とりあえずはホッとした事を覚えています。私の預けた銀行では、通帳・印鑑がない場合でも、特例で身分証明する物があれば対応するとの事でした。でも、災害があると便乗して悪さしに来る人が多いので、そうゆう特例もこれからはどうなるのでしょうか?悪さをする一握りの人のために多くの人が困るのはいかがなものか・・・。長くなってすみませんでした。

2006.7.26 22:11 9

ほし(33歳)

大雨ではないんですが
以前大地震が起きて大変な状況になった時の対応をテレビで見てたら、
確か通帳の番号などだけでも分かればお金は下ろせるって言ってたような・・
だから通帳番号は覚えといた方がいいって言ってたけど、いくつもあるので覚えられないんですよね〜
何かに記録して持ち歩くのも怖いですし。
(間違ってたらごめんなさいね)

2006.7.27 12:50 10

うろ覚え(30歳)

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
通帳と印鑑を一緒に鞄の中に入れて避難所にいるのはこれもまた心配。
やはり盗難は多いのですね。
経験談はとても真実味があります。
もし何かあったら無理して持ち出さなくても良いのかなぁと思ったり。
でも身分を証明する物も全て流される可能性ありますよね。
うーん、難しい。
そういう事にならないのを心から願いたいです。

そして1日も早い被災地の復興を願います。

2006.7.27 16:44 10

心配性(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page