HOME > 質問広場 > くらし > 二人目不妊です。(…ぼや...

二人目不妊です。(…ぼやきです)

2006.8.6 23:59    0 6

質問者: きえさん(35歳)

2年近く前に娘を授かり(つくろうとしてから5年目でした)、早く二人目が欲しいのに、出産後1年半生理が来ず、最近やっと生理が来るようになったなーと思っていたら、二回続けて化学的流産しました。すっかりへしゃげてマス。なんで、しっかり着床してくれないんでしょうかね…。
娘のおっぱいが原因なのかなー。でも、やめるのもすごく辛いし、また他方で、化学的流産後の生理がとても痛いし、辛い。
今、通院中の病院は、不妊治療もありますが、あまり積極的ではなく、年末まで待ってみましょうねーとのんびりムード。他の病院で不妊治療に突入すべきでしょうか…そもそも、おっぱい止めるべしでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳中は、排卵が起きにくくなっているので、排卵が起きないか、起きても卵子の質が悪い場合があるということを聞いたことがあります。
きえさんの場合は、ひょっとしたら後者に当てはまったのかもしれませんね。
私も完母だったので、授乳を止めるのが辛いというお気持ちは分かります。
けれども年齢的にも早く2人目が欲しかったので、10ヶ月の時に夜間授乳を止め、徐々に授乳回数を減らして行きました。
そしたら、まもなく2人目ができました。
授乳を止めたくないなら、完全に止めるのではなく、授乳回数・量を減らして様子を見てはいかがですか?
後、余談ですが、卵子の質を良くするためにルイボスティーを飲んでいました。それが良かったのかどうかは分かりませんが、参考までに・・・。

2006.8.7 23:09 9

こめ(34歳)

ここは男性書き込み禁止ですか?
もし、そうでしたらすみません。
レスを読ませて貰いましたが東洋医学の不妊治療を受けるのも良いと思います。
生理が不順過ぎるのでまずはその治療からすべきと思います。
鍼灸でも十分生理の周期を整える事はできます。
じっさい鍼灸で不妊を解消例もあります。
経済的な事もありますが西洋医学と東洋医学を併療が良いと思います。

2006.8.9 12:25 7

トラ吉(30歳)

二人目不妊治療を始め4年の者です。
私の病院では、二人目が欲しいのなら断乳してから治療をという指示があります。
母乳ですと、子宮を収縮する働きがあるのでよくないそうです。

2006.8.9 23:56 10

ゆり(30歳)

こめさん、トラ吉さん、ゆりさん、レスを付けてくださってどうもありがとうございます。(パチパチパチ…拍手)とっても、うれしいです。

子宮が収縮して流産しやすいとかそうでないとかは聞いたことがあったのですが、そのほかにも卵の質という問題があったのですね…。
東洋医学って神秘ですよね。まだ、やったことナイので、考えてみようと思いますが、それっていきなり漢方の薬局にいけばなんとかなるのでしょうか…。
二人目不妊って、病院行くにも今いる子をどうやっていくかとか、悩んじゃいますよね。私もがんばんなきゃと思いました。

でも、まだまだ、手はあるみたいで、大変参考になりました。ちょっと元気もいただけました。書いて良かったです。レスありがとうございました。

2006.8.10 22:43 8

きえ(35歳)

お早うございます。
漢方の薬局に行くのではなく、東洋医学の病院か鍼灸院に行ってください。
東洋医学のメリットは体に負担がかからない。
自然治癒力で身体の聴性をする。
なので前向きに考えてみてください。
ぼくも最近は鍼灸治療で不妊症体質を治したいと
思い勉強しています。
ネット検索で「鍼灸 不妊治療」と打ち込んでみてください。
たくさんの常法が出てきます。
参考にしてベストな治療を受けてみてくださいね。

2006.8.11 09:33 9

トラ吉(30歳)

トラ吉さん、お返事ありがとうございました。
漢方って、どうやってみんなもらっているのかなーと思っていました。
大変参考になりました。

2006.8.13 23:53 6

きえ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page