HOME > 質問広場 > くらし > ●指輪の買い取り相場●

●指輪の買い取り相場●

2006.8.19 10:38    9 5

質問者: リップさん(28歳)

婚約指輪を買い取りしてもらおうと思っています。
もう持っている意味がなくなったんです。
2001年に20万くらいで購入した指輪なのですが、いくらくらいで買い取ってもらえるものですか?
私は指輪に無知で詳しい説明は出来ないのですが、ダイヤとプラチナの指輪です。
大体で結構です。相場がお分かりでしたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


指輪やネックレス数点を売った経験があります。

鑑定士の人に色々聞いたのですが、買った時の値段はほとんど関係無く、ブランドものかどうかが重要なポイントになってくるそうです。

20万のその指輪が有名ブランドの物であれば、恐らく2、3万円くらいの買取でしょう。

参考までに、Chaumetの80万円のダイヤの指輪が27万、10万円代のネックレス(ティファニー)、指輪(ミキモト)それぞれ1万5千円。
ノンブランド物の指輪は20分の1にしかならなかったので、これは売りませんでした。

本物であってもノンブランドは売れないので、高く買い取ってもらえません。

2006.8.19 19:16 8

シャンベルタン(秘密)


大体ですが、多分、ショックかも知れませんが、よくて10分の1で、悪くて20分の1くらいと思いますよ。
何でも買い取りみたいなとこだと、ブランドとかなら高めに買い取ってもらえるみたいだけど、名前入りは無理だったりする。
ブランドでなかったり、名前入ったりしたら、金、プラチナの専門買取のほうが高く買い取ってもらえるかも。

2006.8.19 16:07 7

きみ(35歳)


ダイヤのグレードによっても違うので、鑑定書を見て、質屋さんなど買取してくれるところに電話したり、ネット鑑定をしてみてはいかがですか?いろいろなお店がでていますよ。

ブランド品なら鑑定が厳しいので普通のお店で買ったものよりは多少高めに買い取りしてくれると思います。
あと、鑑定書がGIA、HRDの世界的に通用する鑑定書であれば、それも査定にプラスされると思います。
(もちろん使用状況、保管状態などにもよしますが)

でも、婚約指輪という性質上あまり期待はできないかもしれませんね。

2006.8.19 17:24 11

サリ(30歳)


離婚経験有で前の旦那からもらったやつを売ったことがあります。
60万円で百貨店で買ったものですが、質屋で確か5万円位にしかならなかったです。ダイヤとプラチナでしたが、ダイヤの鑑定書でのランクは結構上の方でしたが…。
ネットで検索すると、メールで無料で引き取り額を教えてくれますよ。鑑定書に書いてあるランクやら、鑑定書の種類も査定に重要みたいです。
20万円位のダイヤだとどうでしょうか…。びっくりする程お安い引取り額になると思います。
あまりにも安くなってしまい、もったいないと思ったらお金が少々かかりますがリフォームしてネックレスとかにするのもいいと思います。

2006.8.19 18:01 9

SUN(33歳)


自分で読み直しても意味がわかりづらいので、補足しますね。
「ブランド品なら鑑定が厳しいので普通のお店で買ったものよりは多少高めに買い取りしてくれると思います。」
と書きましたが、これはダイヤのクラリティやカットなどを鑑定する際に、一般の宝石店が鑑定する基準より、もっと厳しい基準で鑑定しているので、ブランドの名がついているダイヤは、一般の宝石店のものと全然質が違うということです。そのため、買取の時も当然より高く買い取ってくれるます。前の方がおっしゃっているように、名前が刻んだものは価値がさがりますので、ご注意くださいね。

2006.8.19 19:55 8

サリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top