HOME > 質問広場 > くらし > デリカシーのない義母 根...

デリカシーのない義母 根に持ち過ぎ?(長文です)

2006.8.23 09:29    6 13

質問者: イラ子さん(35歳)

やっぱりどうしても義母が苦手、、好きじゃない=嫌いなんだ!と思ってしまう自分も嫌だったりして、、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思っています。。。

題名の通り、義母はデリカシーが無い発言が多い人です。世話付きな親切な所もあるし、私と頻繁に会いたがる程慕われてる?様なんですが、全く悪気無い感じで思った事を何でも言うんです。他人の批判や恩着せがましいところ、声が大きい!とヒヤヒヤする事、自分が間違っててもガンコな所も嫌なんですが、どうしても引っかかって許せない言葉がずーっと残ってしまってます。根に持ち過ぎ?なんでしょうか。。

それは、私が今年始めに稽留流産をした時。心拍が止まったので1週間後再検査して駄目だったら手術という落ち込んでる時にずーーーっと体が冷えて病気になった妊婦の話、流産した話等を聞かされました。「寒く雪が降る中仕事行ったからじゃない?」とも言われました。ニコニコ慰めてるつもり?の口調で。
そして流産をきっかけにずっとハードに頑張っていた仕事を辞める事にした際は「働き過ぎは大事なものを見失う、、」と目をつぶって頭を横に振りながら何度も何度も言われました。「あの時はすさまじかったから!」とも。
そして流産手術後、心配だから病院に付き添うと言われ病院に向かってる時は「婦人科検診の時”私は2回妊娠して2回出産”って問診票に書いたら 優秀ですね〜!! て言われたよ〜〜」と何度も同じ話をされました。「結婚してスグ妊娠して次の生理見ないまままた妊娠したよ。私は産み終えるまで一度も生理見ずやったよ!」とも。。母や友人数人も流産経験があると言うと「え〜〜〜っ!お母さんも?聞いてないわー。最近は子供できへん子多いね!○○ちゃんもまだなの?」って。。・・・流産して悲しんでる人に自分は優秀なんて、、言います?普通?

・・・主人のためと義母を大事にしようと思って、仕事を辞めてから会う時間を増やして義母孝行してますが、会うと必ず嫌な気持ちになるんです。一言多かったり、自分の(義母の)友達の批判だったり、近所を覗き見してるの?って悪口ばかり聞かされます。そのたんび、上記の言葉を思い出し「あーやっぱり嫌い」と思ってしまうんです。でも主人はとても優しいので義母を嫌う事に心が痛みます。・・・でも最近会う回数を減らしつつありますが。。

皆さんどう思われますか?腹が立ったら言い返しますか?揉めたく無いので聞き流すか、ソフトに自分の意見は言ってみたりしてますが必ず「でもねぇ!」と否定する人です。主人が側にいる時は頼まなくても注意してくれるのが救いですが。。ふとした時にあの言葉を思い出しイライラしてしまいます。。もし子供ができたらおせっかい満開で益々干渉してくるだろう、、とか妊娠もしてないのにそんな事ばかり考えてしまいます。根に持ち過ぎでしょうか?

長くなりました。読んで頂き有り難うございます。少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですみません。

たうんさんの「都合悪い事は、聞いていないと言う」に深く同意してしまいます。。。ついでに「都合よく解釈して、歪曲して理解する」も、付け加えて〜。

2006.8.23 19:41 45

KY(35歳)

私の義母も同じような感じの人で、嫌いです。
デリカシーにかける、無神経、そんなひとは自分のことは気づくわけもありません。現在、義実家から車で5分の所に住んでいますが、正月・お盆・何かの記念日くらいしか行ってません。
旦那には、少し悪いかな〜という気持ちになりますが、それ以上に会いたくないので仕方がないかとも思います。
イラ子さんも、少し距離をおくことはできないですかね?

2006.8.23 12:38 33

すいか(30歳)

お気持ちはわかりますよ〜私は、同居だし
流産したときも義母も、義父も義妹にまで
いろいろ言われましたよ〜
「弱い受精卵やな〜」とか「小さかったから流れても悲しくないよな〜」とか・・
子供亡くすのに大きいも小さいもないでしょう??
でも、所詮・・他人だし。最近は、義母にジワリと遠回しに嫌みも言えるようになりました。
「経験しなくちゃ、人の痛みも悩みも相談にも乗れませんからね〜」ってのが一番答えたみたい。義母は、おせっかいやきで、
大した経験もないのに、人の相談にのってるんです。偽善者ですよ〜。
主人の親ではあるけど、人として尊敬は出来ませんから。
同居じゃないなら、とことん距離置いてもいいですよ。
言われた事ご主人に話されましたか?
実親であれ、人としてちがうやろ〜?ってことは言うべきです!!

2006.8.23 12:42 24

ゆう(33歳)

深く関るの、やめたらどうですか?
合わない人と深く関ったら嫌いになる一方になるのは目に見えてますよね?学校時代の友達ともそうじゃありませんでしたか。

あと、ご主人のために親孝行ってちょっとおこがましいと思います。義母さん孝行はご主人の手に任せるべきです。だいたい息子の奥さんから何されても「親孝行してもらってうれしいわ」なんて感激する母親はいないですよ。嫁が10回訪ねてきていろいろしてもらうより、息子が1回訪ねてきていろいろしてあげる方が本心うれしいのです。それくらい、わかりませんか?

あ、この人とは合わないな、、と思ったら最低限の付き合いに止めることで絶縁を避ける方が賢いと思います。それがご主人のためではないでしょうか?

2006.8.23 12:53 23

チビグロ(秘密)

そりゃあ、イライラしますよね。
でも、お義母さんは、全然、気付いていないし、あっけらかんでしょ?
こう言うのは、気にかけたほうが損をするんです。

お義母さんは、50代後半〜60代ではありませんか?義父より、強くありませんか?家の中で、一番やりたい放題していませんか?

私の周りのそういう女性を見ていると、かなりの確率で「言いたい放題で気配りがない」「自分は、苦労しているとアピール」「空気が読めない」「都合悪い事は、聞いていないと言う」「自分が絶対正しいと思い込んでいる」
と、言う傾向が見られます。(もちろん、思慮深く、素敵に歳を重ねていらっしゃる方も大勢いますが)

これはもう、病気なんです。今さら、治りません。
一時期「オバタリアン」と言う言葉が流行りましたが、「異星人」と、割り切って、相手にしない事です。

正論で反論ししても、「気が強い嫁だね〜。恐いわ」「姑をいじめる」「最近、鬱気味で」などと、被害妄想に摩り替えられるかもしれないので、ご用心です。

2006.8.23 13:07 63

たうん(35歳)

私も大っ嫌いです!
主人には悪いけど。救いは、主人が、優しく、義父母のことを特に良くも言わないし、どちらかといえば私の味方って思うところ。
私が結構年上なんで、義母とは年が近いせいもあり、煙たいみたい。
義母はお嬢さん育ちで、義父に嫁いだ時も既に義祖父母は他界しており、嫁ぎ先での親戚づきあいというものもも殆どなく、親戚はすべて義母方ばかり。
だから、私のきもちなんか全く理解してない。親戚が集まっても自分だけで私を紹介してくれるわけでもなく、放置。
私も去年稽留流産したんですが、妊娠した時、「仕事続けるの?」とへ〜みたいな感じで言われて、その後流産してしまったけど、義父は電話で、一応、「元気だして…」みたいなこと言ってたけど、義母は何にもそれについて話しなかった。だいぶ時間たってから話す機会があったので、「稽留流産ってね、元々染色体異常とかで育たなくなるから、何してもだめだったんですって」、と私が言うと、「へ〜」と言ったので、義父母らには、私が、
がめつく仕事してたからとしか思ってないんでしょうと思いました。
義父母は何の苦労もなく2人を安産で
生み、1人目は、「分からないから」と、半年くらいパジャマを着て実家に夫婦で居てたらしいです。
職場でも、流産後休んでたら、流産くらいで、早く出てきたほうが、気晴れるでしょってメール着たり。その人は、何の苦労もなく、4人安産の人。
私の母でさえ、できないなんて、私には苦労分からない、どうしてできないようにしようかと悩んだって言われる始末!
みんな、自分が経験しないと絶対痛みなんか分からない!
だから、義母さんもきっと全くわからないんですよ。あなたの痛みが。
一回切れて、思ったこと言ってみたら?と私なら思います。
「そんなこと言われたら、私傷つきます!」って。
ご主人が優しいからと悩むかもしれませんが、それは、あなたと義母の間の話だから、そこで片付けてはどうでしょう?
全くポジティブにアドバイスできなくてごめんなさい!

2006.8.23 13:32 16

きみ(35歳)

距離を置きましょう。同居じゃないのなら可能ですよ。親孝行は息子であるご主人の役目です。(妻は夫のサポート程度で十分ですよ。)ご自分をもっと解放してあげてください。

2006.8.23 16:41 18

のっぽ(30歳)

やっぱりこんな感じの義母さんって多いんですね。
・・・自分から積極的に訪ねてるのではなく、、義母から「今いてる?」「どこどこ行こう」「連れて行ってあげる」「〜食べる?お裾分け」などなど週1は電話の誘いがあるんです。
以前は車で1時間の所に住んでいて仕事もしていたのでめったに会ってなかったんですが、、車で5分の所に引っ越してから、、更に仕事をやめてからものすごく会いたがる?んです。留守で電話に続けて出ないと機嫌が悪くなったり。。専業主婦になり時間もあるので断り続けるのもなぁ、、と、会う回数が増えてるんです。
さすがにたまには用事がある、、と断るようにしてますが。。
主人はうちの親にとても優しいし、正直嬉しい。義母とお出かけした話したら「ありがとう」って言うんです。だから主人の為?と思ったんですが『おこがましい』というご意見もあり、そうかーと思いました。
性格って今更治らないし、、距離をおいて揉めない様にうまく付き合うしかないですね!
ありがとうございました。

2006.8.23 17:42 8

イラ子(35歳)

私は姑とはまったく問題がないのですが・・・
合わないものはどうしようもないと思うんですよ。
無理に仲良くしようと思って、頻繁に会えば、なおさら嫌なところが際立って悪循環ではないでしょうか?
本当に最低限のお付き合いだけにとどめ、その時だけはしょうがないと割り切れるくらいにした方が良いと思います。

2006.8.23 18:25 11

ゆい(26歳)

優しい旦那さんとのことで、結婚したのは旦那さんなのですから、旦那さんを大事にしてあげればいいと思います。
旦那さんのために義母孝行したいのなら、旦那さんを大切にしてあげることが、義母孝行にもつながると私は思いますよ。

義母さん、うちの義母に似ています。私も流産経験ありますが、「あんたにまだ子育ては無理だったてことなのかもよ、よかったじゃない」とあっさり言われましたよ(苦笑)

こういうこと言うので大嫌いですが、そういう人だと思って相手にしないのが一番です。他の方もかかれてますが、義母さんの性格は直らないし、文句や意見しても、まーーったく意味がなくさらに嫌な思いをするだけだと思いますよ。距離をおきつつ適当につきあって起きましょう。私もそうしています。

義母さんを嫌うと旦那さんに悪いと思われているようですが、旦那さんに悪口さえ言わなければ、嫌うのは自由ですよ。あーームカツクって自分の中で叫んで終わらせなくちゃ、やってられないでしょ。

2006.8.24 02:51 14

エコキュート(29歳)

みなさんのおっしゃるようにこういう義母は距離を置いて必要以上に関わらないようにするしかないですね。
私の近距離に住んでいる義母も、デリカシーがないどころか、おかしなことばかり言うので今ではただ呆れるばかりです。妊娠を伝えたときも、「絶対男の子がいい!!○○家の跡取りだから私達の好きなようにしていいってことだもの〜!」と言い放ちました。義父と顔を見合わせながらそりゃあ嬉しそうに。ちなみに義父は次男です。このときばかりはさすがに恐怖で固まりましたよ。(まだ性別は聞いていません)おかしな言動は数え上げたら切がありませんが、義母は結婚二年目で姑が他界、姑の苦労もなく、夫と息子達との生活で誰も彼女の暴走を指摘することも止めることもないまま今まできたようです。(好きなようにさせとけばうるさくないから)
なので今更変わることはあり得ません。ならば私が変わり、母は強し!と気持ちを切り替えて、自分も子供も守って行こうと思います。
イラ子さんもうまく切り抜けてくださいね。

2006.8.24 13:15 11

マル(30歳)

うちの義母もそんな感じです。しかも同居。
旦那さんは基本的には優しいけど、長男意識が強いようで、『堪えれなくなったら、子供出来る前に言ってね』と言われてしまったので、我慢するしかないです(*_*)
同居でないなら、みなさんのおっしゃる通り、少し距離を置かれたらいいかと思います。あたしも別に暮らしたいです。

2006.8.24 20:59 13

haru(24歳)

おはようございます。
今朝早くに義母から「さっきテレビで〜言ってて、、」と教えてあげたかったニュースについて電話がありました。1週間連絡無かった〜と思っていると必ずこんな電話があります。別にこんな朝に言って来なくても・・・淋しいのでしょうか?おせっかいなのでしょうか。。
同居の方に比べたら、ずっと楽な方なのかもしれませんね。同居の方は本当に偉いと思います。
・・・義父のお母さんは早くに亡くなられてるので義母にはお姑さんがいないんです。それに弟3人の長女でいつも仕切ってた感じ(今でも)性格は本当に治らないし、、乗り切るしか無いですね!!少し距離をおきたいと思うので、申し訳ない気もあるけれど、特別な用事以外個人的には会わない様にしていくことにします。主人と一緒なら会う程度にします。
みなさん、ありがとうございました!

2006.8.25 09:01 9

イラ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page