HOME > 質問広場 > くらし > 従姉妹にお祝い渡しますか?

従姉妹にお祝い渡しますか?

2006.8.30 17:57    0 6

質問者: 麗子さん(29歳)

10年以上会っていない従姉妹が結婚します、母の姪ですが私はその叔父とは合わなく今でも会いたくないです。
その従姉妹とも会わなくなった原因もその叔父です。
母は結婚式には参加しますが、私は参加しません。
私が結婚したときは、海外で二人でしたので叔父にはお祝いだけ頂きました。
母は自分の姪ということもあり、「麗子からお祝いはあげて欲しい」と言いますが、あげないと常識がないでしょうか。
できちゃった結婚らしく、母は私にはその話はそらします。
そうするとよけいにあげたくなくなってしまうんです、私は治療もしているしお金も正直惜しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あげなくていいのではないですか?
私はあげてませんよ。
従兄弟はみんな遠くに住んでるので、会った事も数回ですし、仲良くもありません。
結婚式は母だけ招待されて、お祝いも母からのみです。
従兄弟だからってあげなくても非常識ではないと思います。
麗子さんが結婚した時も従姉妹からはお祝いは頂いてないんですよね?
それだったら私はあげないです。

2006.8.31 12:16 10

まりー(29歳)

麗子さんの結婚のときに、従姉妹からいただいてないなら、渡さなくても問題ないと思います。
(いただいたなら返すつもりで贈り、いただいてないならスルーしてOK)

叔父様からいただいたのなら、今回は従姉妹にとって同じ立場に当たる伯母(=麗子さんのお母様)があげればよい話ではないでしょうか?
もちろん麗子さんが差し上げたい気持ちで贈るなら問題ないでしょうがそうではないようだし・・・
お母様が「(ご自身の顔を立ててという意味で)贈って」というなら、お母様が麗子さん名義で贈ればよい話にも思えます。

2006.8.31 13:31 7

KY(35歳)

麗子さんが結婚した時に、その従姉妹からお祝いをもらっていないのですよね? 麗子さんが結婚した時に従姉妹は学生でしたか?社会人でしたか? 学生だったなら仕方ないとは思いますが、社会人だったのに麗子さんにお祝いを渡さなかったなら、今回はあげる必要はないと思います。私だったらあげません。
ちなみに私の従姉妹は、『お金がもったいない』という理由で私の結婚式には出席せず、お祝いも無しでした。その従姉妹はまだ独身なのですが、結婚してもお祝いは絶対にあげません。(お祝いをくれた従姉妹にはあげるつもりです)

2006.8.31 13:58 7

匿名(秘密)

渡しません。
私には、8人の既婚したいとこが居ますが、一人も渡していません。
私も頂いていません。

叔父や叔母が、甥、姪にお祝いを渡すのは、常識だと思いますが、いとこ間では、よほどの付き合いか、結婚式に招待された時くらいしか、渡さないのではないかと思います。
正直、いとこまで、お祝いの対象となると、きりがありません。

姪のお祝いとなると、5〜10万円くらい、お母さんは渡されると思います。
さらに、他家に嫁がれた麗子さんからお祝いをする事は、ないでしょう。

2006.8.31 21:10 7

しろ(33歳)

私は従姉妹にはあげています。自分の結婚の際にもいただきました。
叔父のせいで会わなくなったということは、将来的に叔父が亡くなった後にはまた会うようになるかもしれないので、私だったらあげると思います。まぁ、その頃には、もう結婚祝いを貰ったかどうかなんて、お互いに忘れているとは思いますが・・・
でも自分が結婚する際にもらってないなら、あげなくてもいいかも?(相手がその頃に学生だったから貰わなかったという場合は、やはりあげると思います。)

2006.8.31 23:01 7

もも(32歳)

私も渡さないということで先ほど母に伝えました、母は勝手なところがあり父の甥も同じ時期に結婚するのですがその甥には渡さなくても良いと言うので、渡すなら平等が良いということもあり渡さないと決めました。
私が結婚したときは、従姉妹は学生でしたが母は従姉妹の中で私が一番上ということもあり、何か立場的なことを気にしているのかプライドみたいなものでしょうか。
そういうのに関わるのも嫌だし、まして叔父が亡くなったらお葬式に顔を出すのかもわかりません。
これですっきりしました。
ありがとうございました!

2006.9.1 11:39 9

麗子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する