HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠の検査って、保険適用外?

妊娠の検査って、保険適用外?

2006.9.26 09:57    0 3

質問者: はぶたえさん(28歳)

こんにちは。
先日予感がして、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした。それで、昨日産婦人科で正式に検査してもらいましたが
「まだ何も見えないので、正常妊娠かはっきりと言えないが、検査薬に反応しているので妊娠は間違いありません。」
と言われました。そして、診察料は9000円です、と。まだ最初の検査だし、はっきりとした妊娠かわからないので、保険適用外です、と言われました。
私は、今回も含めて3回妊娠しており、いつも違う産婦人科、三箇所の産婦人科で同じ検査をしてもらいました。(前回2回とも流産でしたが)が、前回2回は保険適用されました。
保険の扱いって、病院によって違うのですか?
そういった知識が無く恥ずかしいのですが、ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠判定の検査となると適用外になるような気がしました。
でも、私が一番最初にいった病院で判定してもらったときは「これじゃぁまだ判断できないから(=保険適用外だから)、今回は子宮内膜症の検査もやっておきましょう」といって保険適用範囲内ですむような対応をしてくれました。あくまで妊娠判定はオマケという扱いで診てくださったように記憶してます。
でも、こんな好意的な病院ばかりじゃないですから、しっかりお金を払うこともありますよね。。。

2006.9.27 02:29 9

KY(35歳)

あ〜、なるほど。
確かに、前回行った病院では、子宮ガンの検査も併せてしてもらいました。
だから、ガン検査のついでに調べてみた、って形になるのでしょうね。
そうだとしたら、今回行った病院はバカ正直というか・・・。融通が利かないというか・・・。良いような、悪いような、ですね。
もし、ちゃんと妊娠できていたら、長くお世話になるので、色んな角度から考えて、病院を選んでいきたいと思います。
お返事ありがとうございました。
  三度目の正直、今度こそちゃんと妊娠していますように。

2006.9.27 18:56 6

はぶたえ(28歳)

はぶたえさん、こんにちわ☆

正常妊娠や経膣分娩は「病気」ではないので、保険はききません。
 流産は「病気」に該当するので保険適用されます。

逆に、正常な妊娠であるのに、意図的に堕胎する場合は、保険はききません。

産婦人科は一般の病院と比べて自費での診療が多いので、病院によって取り扱い方が違うのかもしれませんが、一般的には、正常妊娠であれば、それに係わる定期的な検診なども自費での診療になると思います。

元気なお子さんが産まれてくるといいですね!!

2006.9.27 16:49 10

ユウ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page