HOME > 質問広場 > くらし > お風呂はいつ入りますか?

お風呂はいつ入りますか?

2006.10.10 11:24    0 10

質問者: てんどんさん(34歳)

私は冷え性のせいもありますが、お風呂は寝る直前に入らないと「湯冷め」してこの季節でも風邪をひくことがあります(ちなみに東北です)。
私の実家の家族もお風呂は就寝前が自然でした(真夏以外は)。
お風呂上りにリビングでTVを見ていると、母に「湯冷めするから上になにか羽織りなさい」とよく注意されたものです。
が、昨日夫の実家に3歳の娘を連れて遊びに行ったときのこと。
「夕飯まで時間あるから、じいちゃんと一緒にお風呂に入ってきなさい」と娘に言うので、帰りのこともあるし
「え。今入ったら湯冷めして風邪ひいちゃいますよ〜」と言ったら、軽く一笑され「家の中だし大丈夫よー」と言われてしまいました!
夫にも「服着れば大丈夫だろ」と。
昨日の夜は、室内でも長袖Tシャツ1枚で肌寒いくらいの気温だったので、なんとなく心配で…。
生活習慣の違いでしょうけど、ずっとそう躾られてきたので、言われたことにもちょっとショックでした。
普通のご家庭では、休日だったら夕飯前にお風呂入ったりするのでしょうか。
「湯冷め」しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまりお風呂に入るタイミングについてを「躾」だとか真面目に考えた事ないです(笑)
入りたい時に入る、冷えそうなら自分で温かい格好をする、冷えたならまた温まるだけ入る・・・とかそんな感じです。
東京都内のマンションに住んでますが、実家の戸建てとは違って真冬でも底冷えはしません。
ですから冬でも普段からご飯前にお風呂に入り、髪の毛も乾かして温かい格好をしてご飯を食べて寛ぎます。

2006.10.10 19:20 9

レモンバーム(32歳)


私の実家は家族全員が暑がりの汗っかきで冷え性の人がいなかった為か、休日などは割と夕食前に入っていました(実家は神奈川です)。とりあえず汗を流したいし(冬でも結構大汗)、あんまり寝る直前に入ると、体に熱がこもるような感じで寝付けなかったりするからです。夕食をとるとまた汗をかくので、寝る前にまたさっとシャワーをすることも。

でも主人は、長野出身だしまたちょっと冷え性な為か、お風呂は寝る直前でないと絶対に入りません。この春結婚しましたが、結構お互いカルチャーショックでした。

私は、冬でも足などが冷えて眠れないと言う経験が一度もなく、眠れないと言えば「暑いから」なのですが、主人から「女の人でそんなの聞いたことない!歴代のカノジョもみんな俺よりずっと寒がりだった。」と言われてます。でも、私の母も叔母達もみんな暑がりなのです。

結婚すると、ちょっとしたことにも驚きがあっておもしろいですね!

2006.10.10 20:07 7

アニス(40歳)


こんにちは。わが家は子供の頃は夕飯前にお風呂でしたよ。寝る前だと眠くて愚図ってしまい、髪の毛乾かしたりがしっかりできなかったからかなぁと思います。ご飯食べた後寝るまでの時間に少しは体を動かしますし(体温も上がる)、ちゃんと服を着てたら大丈夫なんじゃないでしょうか?ちなみに両方の祖父母宅に遊びに行った時も夕飯前にお風呂に入る場合も多かったですよ〜。

2006.10.10 21:31 11

あわあわ(27歳)


北海道出身ですがご飯の前に入ったりしますよ。
ですが、元・旦那の実家が東北にあり、今でもあそこには行きたくないと思うほど寒かったのを覚えています。
家中隙間風はあるし、ストーブもないし、お風呂はユニットじゃなく、隙間のあるお風呂。身体を洗いながら、歯がカチカチいうほどだったんです。
地方と言うより、家の作りの違いのような気がします。

2006.10.10 22:29 9

もも(35歳)


夕飯前に入ることもございますし湯冷めもいたしません。

2006.10.10 23:08 10

エリザ(25歳)


私もスレ主さんと同じように夏以外は「湯冷めするから」と寝る前に入る、頭から冷えて風邪を引くからよく乾かすように言われました。

でも、寝る直前にお風呂に入るのはなかなか難しいので、(順番とかもあるし)寝る直前ではなかった場合には、上に羽織って靴下などもはいてあったかくするように言われました。

でも夕飯前にお風呂に入る人がいても驚きませんが、なるべくキレイな体でベットに入りたいので、できるだけ寝る直前にお風呂に入りたいですね。

2006.10.11 11:10 7

ぎゅうどん(26歳)


私もスレ主さんと同じように夏以外は「湯冷めするから」と寝る前に入る、頭から冷えて風邪を引くからよく乾かすように言われました。

でも、寝る直前にお風呂に入るのはなかなか難しいので、(順番とかもあるし)寝る直前ではなかった場合には、上に羽織って靴下などもはいてあったかくするように言われました。

でも夕飯前にお風呂に入る人がいても驚きませんが、なるべくキレイな体でベットに入りたいので、できるだけ寝る直前にお風呂に入りたいですね。

2006.10.11 11:12 8

ぎゅうどん(26歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
地域性もあるかもしれないですが、お風呂は夕飯前という人が多いんですね。
確かにカルチャーショックですね。
私はもしかしたら極度の冷え性なのかもしれないと思ってしまいました。(冬でも汗をかく、というのはビックリです。)
あと、家は一応平成に建てた家ですので、暖房器具もあるし、お風呂もユニットです(笑)。
今後娘も早めにお風呂に入れさせて少し鍛えたほうがいいかなと思ってしまいました。

2006.10.11 11:45 7

てんどん(34歳)


私は、仕事から帰って軽くシャワーをあび、あとはご飯も片付けも終わった後にゆっくり入ります。仕事でかなりあせをかくのでそのままごはんを作ったりするのも気持ちがわるいし、ごはんを作ったり後かたづけをしてる間にまた汗をかいたりするので2回はいることになりました。子供の頃のお風呂はご飯のあとでしたね。きれいな身体でお布団に入れる様に・・・って母が言っていたような気がします。親子そろって潔癖症です。

2006.10.11 12:42 7

ルック(30歳)


私の場合(東北です)は「湯冷めするから暖かいカッコウしなさい」でしたよ?入るタイミングまでは言われたことないですけど

2006.10.11 17:16 6

生茶(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top