HOME > 質問広場 > くらし > ■ずうずうしくないですか...

■ずうずうしくないですか???■

2006.10.13 23:46    0 5

質問者: けちんぼさん(33歳)

我が家によくくる親戚の子供は我が家の子供と半年違い(うちが小さい)。
最近は同じサイズのオムツになりました。
すると遊びに来るとうちのオムツをちょうだいと言うのです。車にはあるんだけど・・・と。まー高いものではないと渡したのです。
すると次の時には何枚も使いたい放題。おむつの処理も当たり前。
(私は外出先・お宅でも専用処理箱がないと持って帰ります。それもお互いがよく行き来し、処理し合っている場合以外持ち帰ります)
しまいには「服が汚れたから、うちにお下がり予定の服ない?」です。
無駄遣いせずに切り詰めた生活をしているわたしとしては正直納得いきません。
言わない私が悪いのでしょうが、言いづらい相手なのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずうずうしいですね。
私もそういう人嫌です。
家に来るのを断って、外で会うようにしては?
それか、あちらの家に遊びに行き、同じことをしてやればいいのです。
今度から要求された時、ストックがないなど理由をつけて全部断るとか。迷惑だ、ってことを分かるようにしてあげないとずうずうしい人は自分では気づきませんよ、きっと。

2006.10.14 09:30 8

you(30歳)

図々しいですね
黙ってるのをいい事にエスカレート
していくタイプです
はっきり断らないと調子乗られてますよ

2006.10.14 11:23 9

匿名(30歳)

本当に図々しいというかせこいですね。オムツをしている子供がいれば、必ず着替えと数枚のオムツを持っていくのが当たり前。仮にオムツを替えても捨てるのは相手がいいよと言ってくれれば遠慮しながらもお願いしますが、子供がいない家では必ず持って帰ります。しかも服も貸してではなく、もらうのを前提にいうなんて失礼ですね。私は遅い出産でしたので、もう小学校にあがる子供を持っている友人にお願いしていらなくなった服を下さい。(着払いで)と図々しくお願いしていますが、今はゴミを捨てるのもお金がかかる時代ですので相手も捨てるなら使ってもらえる方がと毎年ダンボールに入れて送ってくれます。昔、近所のママさんで子供を保育園に送っていって、昼前に家によく来る人がいました。真夏なんか特に頻繁に。始めは昼を出していましたが、毎回なので食べに来ているのかな?と思って苦痛になっていました。ある日、会話の中で自分の家にいると一人でもクーラー使ったりして電気代がもったいないから、よく外出するんだと。それで外出してもお金がかかる分うちに来るんだなとはっきりわかり、その日以来来たいと連絡があっても出かけるからと断るようにしました。そしたら自然に来なくなりました。節約はもっと他人に迷惑のかからないようにすべきですね。でも親戚の場合はなかなかいいにくいし。早くお子さんのオムツを取って、「ごめ〜ん、もうオムツないんだ」といえるようになればいいですね。

2006.10.14 13:19 8

まるこ(30歳)

それは、図々しいですね〜。私だったら、もうお家には呼ばないです。外で会うか、その相手の方のお家に行かせてもらいます。それでも駄目なら距離を置くかなぁ。

2006.10.14 13:53 8

さくら(32歳)

そりゃずうずうしいですね。
しかもトピ主さんのほうが小さいのにお下がりってどういうことでしょうか・・・・???

でも言わないトピ主さんが悪いです。そういう人は言わない人にやるんです。           
今度オムツといわれたら「そうそう、ちょうど良かった。切れてたの。車の中にあるんでしょう。貸して」と言えば言いのです。コレを毎回やりましょう。どうせ貸してはくれないでしょうけど毎回やれば言わなくなると思いますネ。

2006.10.16 19:38 9

めんたんぴん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page