HOME > 質問広場 > くらし > 夫が悩んでいます。(長文)

夫が悩んでいます。(長文)

2006.10.31 10:47    0 4

質問者: ぷらちなさん(34歳)

現在AIHを行っているのですが、なかなか結果が出ず私はIVFに進むつもりで考えております。
でも夫はまだIVFには抵抗があるよう。
ステップアップ=人が介入することが増える→授かっても素直に喜べない という気持ちだそうです。

初めは「親に相談する」と言っていたのですが、私が「相談してもいいけど私の知らない所でやって。親の意見を私には聞かせないで」と言ったら「じゃぁ、相談はしない」と言ってくれました。
でも気持ちの整理がつかず、悩んでいるようです。

私はこうやって掲示板を使ってみなさんに相談できたりしていますが、夫にはそういう仲間がおりません。
友人や同僚に相談するわけにもいかず・・・きっと辛いだろうなと思います。

そこでみなさんに教えていただきたいのですが、不妊治療を行っている夫婦の「夫側」の意見や心境を書いてあるHPやブログを知らないでしょうか?
他の方の経験談などを知れば夫の悩みも少しは和らぐかもしれません。

ここにアドレスは載せられないので、検索キーワードとかブログのタイトル名などを教えていただければありがたいです。

お力貸してください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院はダメですか?カウンセリングみたいな事はしていないですか?やはり男性って女性より「口コミ」を信じにくいようです。                            専門書や専門家からの話で理論的に納得する必要があるように感じます。

2006.10.31 20:44 7

はっさく(3歳)

はじめまして。私は 男性不妊で顕微授精で 今臨月です。不妊治療の専門の病院のHPなど見せてみてはどうでしょうか。男性の気持ちをつづった ブログ等私も当初 よく探しました。が なかなかありませんよね。
 私たちははじめから 顕微授精を薦められたので AIHのことは詳しくわかりませんが 今現在 顕微授精で 臨月まで迎えることが出来たら 人の手が加わったとか 思うより 先生に感謝したい気持ちでいっぱいです。おなかが大きくなって 胎動を旦那さんも手で感じることが 出来るようになれば 人の手が加わってるから 素直に喜べないとも 思わなくなると思います。きっと 生命の強さに 喜びに変化されると思います。

2006.11.1 13:28 5

はるるん(31歳)

はるるんさんに1票です。

二人の遺伝子を引き継ぎ、授かった尊い命にはか変わりありません。
ただ、ちょっと助けて頂いただけ・・・と気楽に考えても良いのではないでしょうか。

私は女性のサイトで見た内容を旦那に教えたり、呼んで一緒に見たりしていましたよ。

これだけ不妊がいる=同じ立場の男性もこんなにいるんだ・・・と励みになっていたと思います。

ぷらちなさんの年齢もあるし、早く進んだ方がいいです。
段々確立も悪くなるし。

妊娠したら、何だもっと早くやっておけば良かったって絶対思いますよ。

それに、赤ちゃんが出来たら、そうやって妊娠したって事なんてすっかり忘れます。
幸せ過ぎて赤ちゃんの事、これからの事しか考えられないので・・・

旦那さんの遺伝子を引き継いだ可愛い我が子を見て、すっかり忘れます。

今一瞬だけです。悩むのは・・・

2006.11.2 01:03 3

チュー太(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

>はっさくさん
病院のカウンセラーだと「IVFをするように説得させられる」と夫にとられないかなぁと思っちゃいました。
でも実際どんなものかは知らないので検討してみたいと思います。

>はるるんさん
ご経験談を読んで、救われた思いです。
子供ができてしまえばどんな方法で授かったかなんて気になくならなくなることを私も信じたいです。

>チュー太さん
今だけの悩みということは夫も承知していると思います。
でもその悩みを発散できなくて苦しそう。
女性側の体験談も読ませてみようと思います。

ありがとうございました。

2006.11.2 18:55 6

ぷらちな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page