HOME > 質問広場 > くらし > その他 > スーパー銭湯の清掃員

スーパー銭湯の清掃員

2017.1.20 00:45    5 16

質問者: 保奈美さん(43歳)

高校生の息子が居ます。都内のスーパー銭湯に行ったらしいんですが、男湯の清掃が女性従業員だったようで、裸を見られて恥ずかしかったと言っていました。一瞬耳を疑いましたが、そんなことってあるんですね…。個人的には驚きでいっぱいです。。。

女子トイレを男性が、男子トイレを女性が掃除はよくあることですが、お風呂はさすがに気の毒過ぎると思います。他の施設もそうなんでしょうか?
旦那はお風呂があまり好きでないので、ピンと来なかったみたいですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

清掃員は一般に女性が多いですし、女性風呂に男性が清掃に入る銭湯には行く人居なくなるでしょうけど、男の場合見られたくなければ前を隠すのなんて簡単ですし、気にしない人が大半だと思います。

それに脱衣所には監視カメラが設置されている所だってあります。

例えば産婦人科で男性医師はありえない!とは思わないと思いますし、相手は仕事なので異性が居るから嫌なら行かなければ良いと思いますが気の毒って誰がですか?

清掃員に裸を見られて恥ずかしかったと高校生の息子が母親に訴える事や、その息子の訴えを聞いてこんな質問してくるお母さんが居る事の方が驚きで一杯です。

うちの息子が同じ事言って来たら「女かよ」と突っ込みます!

2017.1.20 10:33 234

逆に驚き(40歳)

私の住んでいる地域?は女性の方が掃除しますよ~。
普通だと思っていました。
いまだに古い銭湯があるのですが、そこの番台さんがおじいさんの時が多々あるのですが、それは結構嫌ですね。

2017.1.20 10:44 23

ししこ(28歳)

女かよって、娘なら抗議されるが息子なら一蹴する、ステレオタイプなんですね。男だからとか女だからというのは違う気がしますが。 
恥ずかしいという気持ちに男女関係ないでしょ?

2017.1.20 11:48 96

保奈美(43歳)

え、脱衣場に監視カメラあるんですか????

2017.1.20 11:56 8

にいな(24歳)

うちのあたりもそうですよ。
私はスーパー銭湯や温泉が好きでよく行きますが、水質チェックの為に女性スタッフが出入りしているところをみたことがあって、主人に聞いたらけっこう多いと行っていました。

気の毒すぎるというほど珍しいことではないと思いますが、主さんの気持ちじゃなく息子さんが恥ずかしいなら今後行かなきゃいいと思います。

でも旦那さん、お風呂があまり好きではないからピンとこないって、想像したら状況はわかるでしょうに。
そう言うってことは、あまり恥ずかしくないということなんじゃないですか?

2017.1.20 12:28 56

山小屋(38歳)

トイレにしても銭湯にしても、
男性用に女性の清掃員の方が入ることはあっても、
女性用に男性が入ることはないように思います。
少なくとも私はこれまで遭遇したことがありません。

年頃の息子さんなので恥ずかしかったかもしれませんが、
従業員の方は仕事をしているだけなので息子さんの裸なんて見てなかったでしょうし、
仮に見たとしても記憶にも残ってないと思います。

主さんは驚いたり気の毒がるのではなく、
息子さんにそう諭してあげたらよいのではないかと思います。

2017.1.20 13:19 50

キティー(35歳)

女性でも普通かと思います。
若い方なんですか?
相手がおばちゃんなら気にする事ないと思いますがつい先日トイレの音スレがあったように思春期だったら周りがなんて言おうとも嫌なものは嫌ですよね。

でも他でもあったように産婦人科は男性医師ばかりだし私が勤めていた病院では男性でもお風呂に入れるのは女性です。
勿論股も洗います。

何にしても嫌だなぁと思うのは誰もが思ってる事だしある程度は仕方ないですけどね〜
気の毒ってもそこはもう避けるかお風呂の清掃時間を聞いてその時間を外して行くしかないでしょう。
臨機応変に!

2017.1.20 13:49 8

彗(36歳)

>女子トイレを男性が、男子トイレを女性が掃除はよくあることですが

ええええ??よくあります???男性が女子トイレを清掃してるのなんて今まで生きてきて見た事も聞いた事もないです。年配の女性が男子トイレも女子トイレも清掃するのは普通にスーパーやビルや病院などでもよく見ますが。男性で女子トイレ清掃は、一つ間違えば性犯罪にもなりかねませんから雇い主の方がしないはずですよ。
主さんの感覚もちょっと信じられないんですけど。都内では男性が女子トイレ掃除するのはよくある事なの?私の住む地方では考えられません。

お風呂はさすがに気の毒過ぎるって、男性が掃除してるトイレで(それがよくある事だそうなので)用を足さなきゃならない女性の方が気の毒過ぎ。っていうか、男がそこにいる状態でトイレ使うなんて音姫あっても無理!!!
これが「よくある事」なら銭湯で男が女に裸見られるくらい何でもない事のように思えます。主さんの感覚が理解できません・・・



2017.1.20 14:48 133

ガリバタ(40歳)

トイレに関してですが。
私は関西在住ですが、女性トイレに男性清掃員、ありますよ。
ただ三角の看板のようなものをたてています。
「ただいま男性スタッフが掃除中です」という看板です。
その間使用禁止にはしていませんが、嫌な人は別のトイレへ…ということだと思います。
ふつうかどうかと言われたらよく分かりませんが、私が通勤で使う電車の線では毎日のことなので慣れてしまいました。

2017.1.20 15:21 44

花火(40歳)

うちの近所のスーパー銭湯がどうなのかちょうど帰ってきた息子(高校生)に聞いてみました。
女性だそうです。
恥ずかしい?と聞くと、「別に見るために入ってきてる訳じゃないから何とも思わない」そうです。
「恥ずかしかったとおかん(お母さん)にいうのは恥ずかしくないんかなー」と言っていました。

2017.1.20 16:04 119

ビーンズ(42歳)

その感覚はむちゃくちゃじゃないですか?女性の羞恥心が男性の羞恥心より配慮されるべきってのは変です。
東京にすんでますが、主に駅のトイレは男性女性問わず掃除していますよ。ただいま男性、女性が掃除していますって札を出している駅もあります。

2017.1.20 16:09 48

にいな(24歳)

横になりますが、女子トイレを男性が掃除はよく遭遇しますよ。

利用者がいるときは退出して、男子トイレの清掃や他の場所の清掃に行かれます。

2017.1.20 16:38 26

ろろ(38歳)

>>男性で女子トイレ清掃は、一つ間違えば性犯罪にもなりかねませんから雇い主の方がしないはずですよ。

うーん、雇い主がしないはず…と書かれていますが、うちのあたりも男性がトイレを清掃されているところありますよ。

同じく看板はありますね。
一度、中で手を洗っている時に入ってこられたことがありますが、大きな声で「失礼します」とおっしゃっていました。
そして中にいる人が出ていくまで、もう一度外で待っていました。
看板をみて入った人は承知の上で…ということだけど、その前にトイレにいた人の中には嫌だという人がいるかもしれないという配慮なんでしょうね。

2017.1.20 17:30 17

トイレ問題(38歳)

大学生の息子に聞いて見ましたが清掃やアカスリは女性だけど意識した事ない。と。
例え恥ずかしい思いをしても口に出さないとも…

私も隠せば良いだけだと思うし意識し過ぎと言うか過剰反応だと感じました。

2017.1.20 18:35 81

マーブルチョコ(41歳)

うちは役所ですが、男性清掃員が女性トイレも掃除します。
普通のことです。なぜ性犯罪なのか、さっぱり分かりません。
男性不可なんて求人出していません。職員からも一般の利用者からも、苦情が来たことはありません。

たまたま、清掃員は女性が多いだけじゃないですか?

昔ながらの銭湯は、番台に1人座って、男女両方の脱衣所が見渡せるものでしたから、息子が「恥ずかしかった」と言ってきたら
「銭湯とはそういうもの。混浴文化のなごり。おばちゃんは見慣れてるわよ。」と言います。

うちの息子はそんなこと言うほど繊細じゃないですけどね・・。

2017.1.20 19:24 21

庁舎管理主任(45歳)

ということは女湯に男性が掃除していても気にしないということかな?

2017.1.21 14:51 6

秘密(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top