HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 中学校の卒業式

中学校の卒業式

2017.1.20 13:25    0 10

質問者: ハトさん(44歳)

娘が3月に中学校を卒業します。
娘は小学校から吹奏楽部に所属していて、中学校でもすでに引退はしてますが3年間続けました。
吹奏楽部に限らず、部活をしていた先輩には後輩から卒業式に花束や何かプレゼントを贈るというのが定番になっています。娘が入学する前(それこそ10年、20年以上も前)から続いている恒例行事みたいなものです。もちろん、娘も先輩には渡してきました。個人で渡すと金額的に負担が大きいので、友達同士だったり部活のパートの子たちでいくらか出し合い、購入していました。
今年は娘がもらえる番で、娘も楽しみにしていましたが、学校からの通達で【部活をやっていなかった生徒が何ももらえないは気の毒。よって、今年から後輩からの花束、プレゼントの類の贈り物は一切禁止】というお知らせがあったようです。後輩から聞いたそうです。
これ、どう思いますか?部活をやっていなかった子は、後輩というものがいないのは当然なんだから、贈り物がなくても仕方ないのは当たり前ですよね?娘に限らず、他の部活を頑張り、後輩にも慕われてた子もいただろうに気の毒で・・・。
学校に意見したりする気はありませんが・・・。
皆さんのご意見お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁止になったのは仕方がないかなと思います。

色紙とか手紙とかも禁止ですか?
後輩から先輩へというなら、そういうものも嬉しいと思います。
というか、私は嬉しかったです。
遠い昔の話ですが…

お子さんも花束じゃなくても、後輩からの気持ちが受け取れれば嬉しいんじゃないでしょうか?

2017.1.20 13:57 30

かぶ(40歳)

いくらお互い様と言っても送る側の金銭的負担も考えたのではないでしょうか。
むしろそっちの方で今までプレゼントしてた側にそれも言いづらいからあえて部活のやってない人が…とごまかした感じもしない事もないですね。

先輩が多過ぎて後輩が少ない部もあるだろうし。

部活をしてなければ何ももらえないというのはよくわかります。
入部は本人の希望ですからやってない人はそんなの知らないよというのはそれはごもっともですね。

でも本当に慕われていて気持ちがあるならコッソリでもくれると思いますよ。

2017.1.20 14:07 27

彗(36歳)

こう言う事は言葉通りに受け取ってはダメなのではないでしょうか?

お子さんの部活は健全だったのかもしれませんが、中にはあげたくないと言う後輩に無理やりプレゼントを強要する部活もあったのでは?

中学校の部活って、先輩と後輩がいがみ合うことも多いですよね。
嫌いな先輩にプレゼントなんてあげたくない、と思っている後輩もいたはずですから、そちらの声が大きくなった結果なんじゃないでしょうか?

と、私は思いましたが。

2017.1.20 14:09 18

あられ(37歳)

なんだかなぁって感じですね。
最近は何でも配慮配慮って感じですが、
それじゃあ3年間部活を頑張ってやってきた子への配慮はないのかって話ですよね。
部活をやってなかった子は自分が後輩がいないことも贈り物をもらえないことも承知してるでしょうし、気にしないと思うのだけど。

2017.1.20 14:10 124

陸部(35歳)

学校からの通達は建て前な気もします。
もしかしたら後輩の親御さんから「お金のかかる風習は廃止にして欲しい!」という要望があったのかも。
加えて、部活をやっていなくてプレゼントをもらえない子も可哀想ですが、それ以上に部活をやっていたのに後輩誰からも貰えない子がいたとしたら、その子はよっぽど可哀想だなと思います。
その子によって後輩からの人気も違うだろうし、誰がどの先輩に渡すとかで揉め事も起きそうだし。
私が中学3年の時に、まさにプレゼント禁止になりました。
でも別にがっかりしたり、損した気分などにはなりませんでしたよ。
どうしても渡したい子は卒業式ではなく個人的に会って渡せばいいんじゃないですか?
部活をやっていなかったんだから貰えなくて当然と言えばそれまでだけど、わざわざ全員参加の卒業式で貰える子貰えない子がいる中プレゼントを渡すのってそこにいる父兄も見ていて気分良くないと思います。
逆に今までよく学校が黙認していたなぁ…という印象です。

2017.1.20 14:16 148

はーたん(41歳)

自分たちの代で終わったらちょっと悲しいですね。
でも金銭的なこともあるし、誰が決めたかわからない慣例みたいなのをどこかで止めるというのも仕方ないかなと思います。

2017.1.20 14:55 19

匿名(30歳)

その学校からの通達は建前だと思います。
先輩が多くて後輩が少ないような部活だと、金銭的な負担も結構なものになりますよね。
それに部活の先輩と後輩が仲が悪いって珍しくないです。
贈り物が暗黙のルールみたいになってる学校だと、お金を出すのが厳しい家庭、もしくは心情的には贈り物したくないのに半ば強制的に徴収されるのが不満な生徒、保護者もいたのでしょう。
こういうことは1件や2件のクレームで即禁止にはならないと思うので、これまでに何年にもわたってクレームがあって、ようやく今年から禁止となったのではないでしょうか。
娘さんの代からということでお気の毒ですが、仕方ないと思います。

2017.1.20 15:13 82

匿名(34歳)

それはお子さんがっかりしていますよね。かわいそうに。

学校で決まったものは仕方ないので、私なら家族からお花のプレゼントをしたいと思います。私が準備して、家族1人1人から、お花一輪ずつ…みたいな。

2017.1.20 15:19 19

さちこ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました。
何名かの方がおっしゃるように、この理由は建前なのかもしれないですね。
ただ、娘もお花が好きで卒業式の帰り道に花束を持って帰るのが夢だったこともあり、可哀想だなと思ってしまって。
でも仕方ないですよね。
どこかで区切りも必要ですもんね。
みなさんありがとうございました!

2017.1.20 15:26 7

ハト(44歳)

最初から暗黙のルールなんて作らなければ良かったんですけどね。
本当に先輩を慕ってるなら個人的にプレゼントを送ると思いますし、慕ってもない先輩に強制的にプレゼント送るなんて迷惑極まりないですね。
受け取る側もしょうもないプレゼント貰って何が嬉しいんだか。
いいじゃないですか、これで馬鹿みたいなルールが廃止されたんですから。
娘さんを本当に慕って後輩なら個人的に贈り物をもらえるでしょう。

2017.1.20 16:30 28

プラマイゼロ(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top