HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > これって摂食障害でしょうか?

これって摂食障害でしょうか?

2017.8.23 01:30    1 3

質問者: ななみさん(39歳)

私は小学生の母親です。

私自身のことなのですが、私は昔から細いとか痩せているとか言われていました。

確かに中学一年までは体重が少なかったのですが、三年生くらいから標準的な体重になりました。
身長160センチ、50キロです。

それでももともと肩幅が狭く、足だけが細かったので見た目は痩せているように見えるらしく細いと言われ続けていました。 (実際はお尻がら膝上がすごい肉です)

その体重をずっとキープし、22歳で就職してからは少しずつ痩せてきました。
仕事が忙しいのと、何より、自分は人が言うほど痩せているとは思えなかったからです。
実際体重はあったので。
異様に体重にこだわるようになりました。

もっと細くなれば綺麗になれる、と思ったからです。
スタイルに全く自信のない私は、せめて痩せれば変わるかも、と思っていました。

その時期は、とにかく体重が増えることが恐怖でした。
でも、食事はきちんとしましたが、予定外に食べたり、必要以上の満腹感を覚えるとトイレで自ら吐く、という行為をしていました。

お菓子が食べたくなると、口に入れて噛んでは飲み込まずに袋に吐き出す、ということもやっていました。

だいたいそのときは体重が45キロくらいだったと思います。

結婚してからは不妊治療もしていたので普通に食べ、体重は49キロへ。
妊娠、出産し、しばらくするとまた49キロで、今に至ります。

しかし、それでも未だに体重増加が恐ろしいのです。 今は49キロ、時々50キロになります。
今更、痩せたって恋愛するわけでもなし、なぜこれほどまでに外見にこだわるのか分かりませんが、とにかく体重が増えるのが恐ろしいのです。

一応毎食きちんと食べますが、外食で焼き肉やラーメンを食べるとたいてい吐きます。

おやつに飲み込まずに吐き出すということもやります。
スナック菓子を食べたくても太るのが怖くてとても食べることが出来ません。
なので、菓子類はたいてい吐きます。

たまにチョコレート少量や、朝ご飯はがっつり普通に食べても良しとしています。

食べ歩きとかしてみたくとも、太るのが怖くて出来ません。
でも体重は標準的。こんなに節制しているのに痩せませんが。
どちらかというとあと、2、3キロ痩せたいですが、極端に痩せたいとは思っていません。

こんな、標準的な体重で、それでも食べることは節制し過ぎという私のような状況は摂食障害なのでしょうか?

一生体重のことを気にしていそうな気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べて吐くという行為が摂食障害だと思うのですが違うのですかね。
食事制限だけならまだわかりますが、普通の精神状態なら「自ら吐く」ってことはしませんよね。
一度心療内科や摂食障害専門的に扱ってる病院に行かれてみてはどうですか。

2017.8.23 06:06 37

あお(34歳)

典型的な摂食障害です。心療内科及びカウンセリングをおすすめします。

2017.8.23 06:33 33

ゆり(37歳)

立派に摂食障害ですよ。
あのね、普通の一般的な人は太りたくないと思っていても吐き戻す事は絶対ありません。食べて太るなと思ったら翌日セーブするか、運動します。
外食して必ず吐く・お菓子を食べて飲み込まずに袋に吐くって、異常です。
数字だけに拘っているのも病的ですね。運動してますか?筋肉は贅肉より重いので同じ体重でも筋肉付いてる人の方が体形にメリハリがあって美しく細く見えます。
ただ吐いてカロリー摂取を阻止しただけでは筋肉はつきませんから、体重のわりにだらしない体形になります。使わない筋肉は弛緩するので。ついでに言えば必要な栄養素がなければ運動しても筋肉付きません。食べる事は痩せる為にも必要なんです。
それを超えて尚カロリー摂取を阻止するとだんだん飢えてる子供って言ったら分かりますかね、顔ゲッソリして手足が棒状、お腹ポッコリという体形になっていきます。ある程度の贅肉がなければ美しい体にはなりません。食べなければ贅肉は付きません。

主さんが吐いてるのご主人知ってますか?治療した方がいいですよ。

2017.8.23 06:42 51

海苔(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page