HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 家電話、なかったら、信用...

家電話、なかったら、信用なくす?

2017.3.1 16:37    2 4

質問者: さやえんどうさん(39歳)

我が家には小学生と幼稚園児がいますが、家電話がありません。

幼稚園も小学生も、連絡はすべてメールで来るため、保護者の連絡網は一切ありません。

PTAをする場合も、班分けされた各リーダーのメルアドが回されて、その人にメールで返信をするので、電話番号を聞かれることもありません。

私は子どもがスポーツをしていますが、その連絡網もLINEなので、教えるとしてもはじめから携帯番号のみで、家電話があるのかないのかすら知り得ない状態です。

そこに、あるママが、勘違いをして家電話を教え合うと思っていたようで、誰ともなしに、家電話がない人って、信用ないから、勿体ないけどつけてるの、全然鳴らないし、鳴っても出れないからお金を捨ててるようなものだけど、信用のために、ね!と言ってました。

そのママからすれば、私みたいな人間は信用できないんだなと思いました。

でも、幸い今まで、クレジットカードもホームローンも夫の携帯番号ですんなり通りました。

ママ友にも今のところ、家電話がないなどという話題にもなったことがないので、それなりに付き合いはあります。

もし私の家に家電話がないと知ったら、今までと付き合いを変えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か勘違いしてるのですかね?
それとも電話会社に脅されて(?)家電話をつけたから鵜呑みにして電話会社の話を信じてるのではないでしょうか?

スマホの時代ですので、そういう営業に騙される人はいると思います。

2017.3.1 18:44 20

さき(33歳)

10年くらい前まではそう言う風潮がありましたが、少なくも私の周りでは「今はそう言うことはない」と断言できます。

固定電話も今はIP電話が多いですし、NTTなどの回線を引いている人は、たぶんごく僅かなのではと思います。

「たぶん」と言うのはそもそも固定電話の番号を聞く機会がないのでよく分からないんです。

学校も昔のように固定電話を使った連絡網はありませんし、ママ友との連絡も携帯ですし、固定電話の出番ってどこにあるのかな?と思います。

個人的には固定電話を持っているかどうかよりも、クレジットカードの有無や、滞納歴などのほうが今の時代はよほど信用度に影響があるんじゃないかと思います。

固定電話がなくても住宅ローンは組めますが、クレジットカードを持ってないと審査に落ちることがありますし。

2017.3.1 18:57 22

とくめー(38歳)

読んでも何故、家電話と付き合い方が繋がるのかサッパリ分かりません。
そして、それで悩んでいる主さんも。

家電があろうが無かろうが、連絡取れれば良いじゃない。

2017.3.1 19:26 25

はてな(35歳)

分かる気がします。
一昔前はそういう風潮がありましたよね。でも最近は子供達の連絡網とか携帯載せてる方も多いし昔ほど固定電話の出番が無いですよね。我が家も遠方の親からかかってくるぐらいです…。

2017.3.1 22:28 12

理恵子(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page