HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > BCGの痕がでなかったお...

BCGの痕がでなかったお子様いらっしゃいますか?

2008.1.14 22:28    0 4

質問者: 凛さん(36歳)

こんばんは。

満一歳の娘なのですが、三ヶ月検診の時にBCG予防接種をしましたが、二つだけうっすらと痕がでただけで、ほとんど痕がでませんでした。

予防接種センター?に聞いたところ、1000人に1人くらい痕がでない子がいる、免疫はついてると思われるけど心配ならツベルクリン反応をみて陰性なら再接種してください、といわれました。

再接種はあまりおすすめしないようなことも言われました。

同じような方いらっっしゃいますか?

再接種は体に負担なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3歳と1歳のこどもがいますが、
どちらも全く痕がありません。どちらも赤ちゃんの
時に既にありませんでした。
一度小児科の医師に相談しましたがちょっと
苦笑され、はっきりした答えが得られませんでした。
「最近は再検査しない事が多い」と言われ
結局はそのまんまです。
2人ともなので肌質なのかな〜?など思いながら
免疫がついているといいなと思っています。

2008.1.15 08:54 12

かな(29歳)


子供じゃなくてもいいですか?


凛さんと私達の世代もBCGの注射の痕がハンコのようにありますよね?
私は消えちゃったんですよ。
でも何も問題なしですよ。

2008.1.15 17:08 16

ルミ(36歳)


最近のBCGは痕があまり残らないそうですよ。だから免疫はついていると思います。

2008.1.15 20:01 18

ダンボ(37歳)


かなさん、ルミさん、ダンボさん、参考になりました。ありがとうございました!!

このまま様子をみようと思います。

2008.1.17 22:45 17

凛(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top