HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが育ってない…?...

赤ちゃんが育ってない…?不安です。

2003.11.6 17:06    0 6

質問者: もっちっちさん(31歳)

現在妊娠中で、計算上は7週3日になります。

4週の時に産婦人科に行ったのですが、その時は胎のうが見えませんでした。
6週の時、超音波で胎のうらしきものが見えたのですが、胎芽はありませんでした。
そして、7週に入ったところで、やっと胎のうの中に胎芽だと思われるものが見えました。
まだ心拍や心臓は確認できませんでした。
医師から「順調に育つかどうかわからない」と言われ、非常に不安です。

妊娠のご経験のある方で、私と同じような状態だった方はいらっしゃいますか?
そして、その後無事に赤ちゃんが育って、出産に至ったのでしょうか?

皆さんのご経験やご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ショックを受けさせてしまったら、ごめんなさい。
私の経験では、難しいかもしれません・・・。(でも、人によって違うので)

私の場合は、生理予定前1日で妊娠検査薬で反応が出たので、いつも通っていた産婦人科へ1週間後に行きました。先生には、「まだ、小さい点しか見えないからまた来週来て。」と言われました。
次の週、「やっと、部屋が見えたけど胎のう胎児は分からないから、また来週来て」と言われました。
次の週、「実際の週数より小さいけど・・・」と言われましたが、総合病院の産婦人科への紹介状を書いて頂き、「来週になれば詳しいこと分かるだろうから、来週総合病院へ検診に行って」と言われました。(いつも行ってる産婦人科は分娩できないので)
次の週、総合病院で検診をしていたら、「あー、もういないんだよねー・・・2週間くらい前から流産してたんじゃないかなー」と言われてしまい、その日に入院、翌日に手術になってしまいました。
(前の病院の先生は誤診したわけではなく、何となく流産だろうと思っていたらしいんですが、初めての妊娠で浮かれていた私には言いにくかった為、手術ができる総合病院への紹介状を書いたみたいなんです。紹介状じたいにも流産の可能性高しと書いてあったみたいですし。)

もっちっちさん、これはあくまでも私の経験なので・・・。
私の友達は、「流産だねー」と言われ納得できずに他の病院へ行ったら、「安静にして、少し小さいけど赤ちゃんは元気に育ってます。」と言われて元気な子を産みました。

私は、2週間前に流産したけど、前向きに頑張ってます!もちっちさんも、気分が下向きだと母体にも良くないし、前向きに頑張ってください。順調にいく事願ってます。


2003.11.7 20:47 9

ねこ(26歳)

もっちっちさん こんばんは!はじめまして。
私も同じような経験だったので思わず書込みしてしまいました。
検査薬で反応が出たので、すぐに病院にいきました。
当然赤ちゃんが居るもんだと楽しみにしていったのですが、
胎嚢は確認できるものの、胎芽が見えませんと言われました。
子宮外妊娠か、繋留流産かもしれません。
様子を見て2週間後に来てくださいと言われ、それはそれはショック
せした。悶々とした2週間が過ぎて病院に行ったら
小さくなんとか育ってくれていましたよ。
今は26週に入りお腹の中で元気に動き回ってます。
不安な気持ちが大きくなるばかりかもしれませんが、
もっちっちさん、赤ちゃんを信じて無理をせずに過ごしてくださいね。
あまり励ましにも参考にもなってないですが・・・
赤ちゃんが育ってくれていることを祈ってます。

2003.11.7 21:18 11

junjun(34歳)

妊娠おめでとうございます。

「計算上」って、どういう計算上ですか?
生理予定日からの計算?高温期、排卵期からの計算?
もし、生理予定日からの計算だったら、排卵ずれているかもしれないかもしれないから、あと少し様子を見てみては?
排卵日からの計算でも、先生が様子が予定日修正するまで様子を見てみては?

2003.11.8 11:21 10

まつり(28歳)

ねこさん、junjunさん、まつりさん、お返事本当にありがとうございます。
みなさんからのお返事があったことでかなり救われた気持ちです。

実は昨日、違う病院に行って診てもらいました。
詳しく説明してもらったところ、8週目に入ったところなのに
胎嚢の大きさは5週目程度しかなく、その割に卵黄のうが大きすぎる
ということでした。
こういう場合は、その後うまく成長しないことが多いそうです。
あとはもう様子をみるしかない、ということでした。

あらためて、おなかに命が宿ることの大変さを知りました。
おなかの子に何をしてあげたら良いのか分かりませんが、
とにかく今は信じようと思います。

 ねこさん
  ご自分のお辛い経験を書いてくださってありがとうございました。
  私もいつまでもクヨクヨしてはいけませんよね。
  気を持ち直して頑張ります。  

 junjunさん
  26週というともう安定期ですね。
  今のうちに、たくさん妊婦ライフを楽しんでくださいね。
  くれぐれもご無理はなさらないで。
  安産&元気な赤ちゃんが生まれますよう願っています。

 まつりさん
  生理予定日からの計算だと現在8週ですが、最初の診断時に
  「排卵が遅れたようだから、あと1週くらいずれるかもね」と
  言われたので、曖昧で書いてしまいました。ごめんなさい。
  あとはもう待つのみです。
  何か気分転換になるものを見つけられたらと思います。
    

2003.11.13 10:29 9

もっちっち(31歳)

ねこさん、junjunさん、まつりさん、お返事ありがとうございました。
お返事を頂けて、本当に心強かったです。

今日病院に行って、胎のう内の出血で流産していることが判明しました。明日手術を受けてきます。

今回は残念な結果に終わってしまったけれど、私も頑張って
気を持ち直したいと思います。

junjunさん、元気な赤ちゃんが生まれますよう、そして安産に
なるよう願っています。頑張ってくださいね。

2003.11.16 00:08 9

もっちっち(31歳)

もっちっちさん、残念でしたね。
私自身、流産・手術したので気持ち良く分かります・・・。
でも、前向きに。そして、ゆっくり休んでください。

2003.11.17 22:17 6

ねこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top