HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産がこわい

流産がこわい

2003.11.6 19:27    0 8

質問者: ゆいさん(25歳)

8月に6週5日で流産してしまいました。欲しかったのでショックでした。
しかし、かなり初期の流産のため処置もなく、先日2回目の生理が順調に来ました。前は10日間しかなかった高温期が13日間になったくらいで、体調はよいので、ドクターの指示どおり3回生理がきたら子作りを再開しようかと思います。
しかし2回の流産経験のある実母が半年から1年は待たないと繰り返すのでは?と心配しています。
私も2度とあんなつらい経験はしたくありません。
でも、早く欲しいのです。だから悩んでいます。早く欲しいけれど流産は怖い。
よく、まだ若いのだからあせることはないと言われますが、年なんて関係ありません。欲しいものは欲しいんです!
皆さんはどう思いますか?せめて半年は待ったほうが賢明でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしも先月5週で流産してしまいました。

ほんとに二度と体験したくないことでしたね。
私の場合は流産の手術をして、やっと全てが普通の生活に戻ろうとしているところですが(家事などの日常生活はもちろんお風呂や夫婦生活も)、
お医者様には次の生理がきたらもう妊娠できるといわれましたよ。

一度生理がくれば子宮が綺麗になってるという証拠なので、おそらく来月くらいには子作りを再開できそうです。

わたしも回りにまだ若いからとか言われましたがホントに若くてもほしいんですよね。わかります。

早く子供がほしいという気持ちと一緒にまた流産してしまったらという不安もありますが、お互い早く妊娠できるといいですね。
がんまりましょう。

2003.11.7 14:41 10

くるみだんご(24歳)

※間違えて送信してしまいましたので再度、書き込みます。
重複していたらごめんなさい※

参考になるかどうか、分かりませんが私の実体験です。

3年前の話ですが、6月に生理が13日遅れました。
検査薬などはしませんでしたが、遅れてきた生理は大変重く
レバーのような塊が出ました。
翌月、7月に生理が2週間遅れ産婦人科に行きました。
しかしその2日後、流産してしまいました。
主治医から3回の生理を待つように言われましたが
避妊を失敗(ゴムが破けた)してしまい翌月の8月にまた妊娠しました。
双子でした、しかし2週間経っても1人の心拍は確認できず・・・
結局出産できたのは1人(長女)でした。

流産が原因かは分かりませんが、子宮を万全の状態まで戻された方が
今後に妊娠生活を維持するにもいいと思います。
今は3人子供がいますが、妊娠中も長女の時が1番大変でした。
切迫流産・切迫早産・前期破水などメチャメチャ辛かったのを覚えています。

2003.11.7 16:27 9

今回は匿名で(秘密)

流産2度の経験者です。私は先生の言うとおり、3ヶ月あければ
十分だと思います。完全流産だったんですよね?私も1度目は完全流産で
医師からの説明では「整理だったと思えばいい」ということでしたので
すぐに解禁になりました。解禁したからと言ってすぐに授かると
いう保障もないし、あまり心配しすぎるのも体に良くありません。
それに流産の原因は子宮側ではなく、受精卵側がほとんどですから。
私はドクターの指示に従うのがいいと思いますが
それでも気になるのなら、もう少しお休みしてもいいと思います。
要は、自分の気持ち次第ですよ。

2003.11.7 16:34 11

まりも(秘密)

ゆいさんはじめまして
今回の事はとても残念でしたね。お体の調子はどうですか?
私は今3ヶ月の子の育児中ですが、その前に流産し、その後1回の生理をみて授かりました。
私の場合、医師からは特に避妊の指示がなかったので普通にしていたのですが、まさかまさかの妊娠でとても驚きました。でも初期に切迫流産になり、やっぱりまだ早すぎた?子宮が戻りきってなかった?と少々あせってしまった事をとても後悔しましたが、医師からはそれとは関係ないと言われ何とか無事に出産する事が出来ました。
どのくらい避妊するかどうかは今診てもらっている医師の指示どうりで良いと思います。ゆいさんのあせる気持もとてもよく分かります。でももし何かトラブルが有った時、私が後悔したようにならない為に気持ちと体調をしっかり整えてくださいね。
また1日も早く赤ちゃんを授かる事をお祈りしています。

2003.11.7 18:25 8

Rinrin(秘密)

流産辛かったですね、、私も過去に流産の経験があります。よく、周りから「若いから大丈夫」なんて言うけど、そんなの関係ないですよね、、ゆいさんの言うように、欲しい物は欲しいですよね。流産した後の子作りは、3ヶ月経ってからということなので、がんばってみてはどうでしょうか。1年待たないと流産を繰り返すっていうことはないと思いますよ。前に進まないといつまでも立ち止まったままでは、いけないと思うんです。私も今、子作り中です!がんばりましょうね!!

2003.11.7 20:31 9

花(29歳)

ゆいさん、こんにちは。とても辛い経験されましたね。
私も去年の5月に第2子を16週で流産しました。とても辛くて、この辛さをうめるには、また妊娠するしかない、と思い、3回目の生理がきてから解禁しました。運良く、その月に妊娠することが出来ました。切迫早産になって入院したりもしましたが、無事、7月に出産することができました。私の周りでも、流産後、数ヶ月で妊娠したけど、無事出産した方が何人かいます。
1年あけたから・・と言うのはあまり関係ない気がします。
あせらず、赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちましょうね。

2003.11.7 23:30 8

かっち(34歳)

初期流産の後、次の生理を待たずして妊娠し、無事に出産した友人がいますよ。
2回も生理が来たならまず大丈夫でしょう。
医者もそうおっしゃったんでしょ。まずはがんばってみましょう!

2003.11.8 10:32 8

みゃん(30歳)

こんにちは。結婚して、2年半でやっと妊娠したんですが、7週目で、先生から流産するかもといわれ、すんごくショックでなりません。どうした、立ち直れますか?勇気ずけるお返事ほしいです。

2003.12.4 13:32 8

ニャニャ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top