HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜も眠れない不安な気持ち

夜も眠れない不安な気持ち

2003.11.6 19:28    0 7

質問者: 渚さん(29歳)

こんばんは。
最近、夜も眠れないような
不安に押し潰されそうになるんです。

現在、私は結婚2年目で二度の流産後の妊娠で現在5ヶ月です。
待ちに待っていた妊娠。
嬉しくて主人とこのまま無事に出産できる事を祈っている毎日です。

幸せなはずなのに最近、過去の事をよく思い出します。
昔の彼の事や喧嘩別れした友達の事。
もめて辞めた会社の社長の事。
考える事は、今も音信不通の仲の悪かった人ばかり・・・・
私の事すごく恨んでるだろうな。
突然来て、主人も知らない過去の問題を
ほじくり出されないだろうか・・・とか。

現在、私は地元を離れ、主人の転勤で地方で生活しています。
誰も知らない所での新しい生活!
だけど、親も姉も地元にいますので幼友達や地元の仲良しの友達とは
今も電話や行き来をしています。
なので、私の仲悪くなった彼女や元彼の噂はやっぱり耳に入ります。
その都度、びくびくしてしまうのです。

現に、私は一度中絶をしています。せっかく宿った命だったけど
元彼と同棲中に浮気発覚し、別れとともに中絶を決心しました。
色んな事を考えてびくびくしています。

以前、お世話になっていた会社の社長にも
恩をあだで返してしまいました。

このまま幸せに暮らせる事を祈ってるんですが、
どうしたらこの不安な恐怖感から逃れれるのでしょうか。
素敵な楽しかった過去も沢山ありましたが、
今は全て消して忘れたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

渚さん、こんにちは☆私は二人目妊娠中で今7ヶ月目に入ったところです。
渚さんの今の心の状態ってマタニティブルーなんじゃないかなって思います。
私は一人目妊娠の時に経験して、些細な事で泣いてしまったり、渚さんのように過去を思い出して泣いたりしてました。
私にも今でも過去の出来事で後悔する事ってあります。
だけどそれを今悩んでも解決しない、だから今後同じ事にはならないように気を付けたり、悪い事をしたなぁって思う人にはその人の幸せを心から祈るようにしています。
過去を全て消して忘れたいっていう気持ち、分からなくもないですが、過去も含めて今の渚さんがあるんだと思います。
どうか今の自分にも自身を持って、おなかの赤ちゃんの健康を前向きに考えてあげて下さいね。
渚さんと赤ちゃんの健康を祈っています☆

2003.11.7 13:20 9

TOMO(28歳)

渚さんこんにちは。妊娠中で気持ちが不安定になってるんですね。過去の失敗など「忘れてしまいたい」事って私もあります。それを消す事は出来ませが、相手に悪い事してしまったと言う気持ち大切にしてこれから生まれてくる子供にいろんな事を教えてください。失敗してない人生を送って来てる人ってなかなか居ないと思いますよ。アドバイスになってないかもしれませんが、がんばって!

2003.11.7 14:19 7

トム(秘密)

渚さん、こんにちは。そして妊娠おめでとうございます。5ヶ月ならばもう安心の時期ですね。本当に待ち遠しいばかり…。
それなのに、夜も眠れないほど不安だなんて、この幸せな時期を心行くまでかみしめられないなんて、あまりにも気の毒すぎてレスしました。
月並みですが、30年も生きていれば誰にでも振り返りたくない過去の1つや2つはあるでしょう。私にも人に言えないすごく暗ーい過去があります。相手からは、ワイドショーで報じられるような刃傷沙汰になってもおかしくないほどの恨みを買っていると思います。
私もその後結婚し2人の子どもをもうけましたが、やはり心のどこかにそのことが引っかかっていて、いまだに眠れないこともありますよ。相手が根に持っていていつ復讐にくるか、不安に思うこともあります。
でも、私の場合もう5年になりますし、裁判沙汰になりましたが慰謝料を支払うことで和解が成立し金銭的には解決しています。感情的なしこりは一生残ると思いますが、それで一通りの決着はついていると割り切るしかありません。それに相手も自分の人生を考えたらそんなことにいつまでも構っていられないはずです。
その件については今の夫にも話してあります。私がしてしまった結果だけを見ると誰が聞いても私の罪は許しがたいものだと思いますが、夫は私の気持ちを理解しようと努めてくれ、私の人生の再出発のパートナーとなってくれました。とても感謝しています。
もし何かあっても、ともに乗り越えてくれると信じていますが、人間ですからいつ考えが変わるかもわかりません。でも、そのときはそのとき。見えないものにおびえていても、何にもならない。とりあえず今はとても幸せです。渚さんの不安な気持ちは痛いほどわかりますが、今それだけ幸福の要素があるのだったら堪能しましょうよ!!
人間って、間違いを犯すもの。人間関係のトラブルがあるってことはそれだけ人と真剣にぶつかり合ってきたって証拠じゃないですか。100%あなたが悪い話なんてありませんよ。相手にももちろん原因があるし、なるべくしてそうなったのよ。
もし相手がいきなり押しかけてきたら、その時点で御主人に話して協力してもらえばいいし、それで逃げていく夫はそれだけの人。
誰の人生も幸せばかりじゃないし、不幸ばかりでもない。人の気持ちも時間が経てばどんどん変わっていく。どんな状態であれ永遠には続きません。大事なのは、過去にあったこと、これから起こることをちゃんと受け止めること。
つらい経験をいっぱいしたんだから、渚さんは幸せをちゃんと幸せと感じることができると思うし、幸せになる権利があるんだよ。お腹の赤ちゃんもおかあさんの過去とは全く関係ない自分の人生が待っていて、その赤ちゃんのとりあえずの幸せは、自分はお母さんが幸せいっぱいの中で生まれてきたんだということじゃないかしら!
長くなりましたが、こんな話じゃ何の力になれないかもしれないけれど、心配することないよ、ぐっすり眠ってね!

2003.11.7 18:14 7

でぶまま(35歳)

渚さん、はじめまして。妊娠6ヶ月のジャイアンです。妊娠すると余計に現実と向き合う事も増えて、心も体も不安定になりますね・・・。
 気持ちがわかる気がします。私は妊娠して友達もますます減りましたし(誘いを断り過ぎて険悪な感じになったり・・・)、たまに色々な事を考えます。独身時代を振り返る事もたまにありますね。私も考えすぎてしまう性格なのですが、今では赤ちゃんの為に、主人の為に、精一杯生きていこうって思えます。誰にでも失ったものは山ほどあると思います。あまり深く考えず、誰にでも過去があるのですから。赤ちゃんの為にもママが明るい未来を夢見てニコニコしてるのが一番だと思いますよ。多分、気持ちにも波があると思うので、これからお腹が大きくなって、胎動が活発になってきたりすると、ますます楽しい事を考えるようになるのではないかなと思いますよ!
 頑張りましょうね!

2003.11.8 00:05 6

ジャイアン(秘密)

こんばんわ

妊娠中はどうしてもマイナス思考になりがち
ですよね。
しかも知らない土地での生活からのストレスと
いろいろ重なってるんだと思います。
余計クヨクヨしちゃうというか・・・

現に私もいま旦那の実家近くのアパートにいて
田舎で空気もとてもいいのですが
横浜から引っ越してきたということで
ふさいだ毎日を過ごしてます。
いま妊娠7ヶ月です。

悪いことばかり並べないで
いいこともあったはず!と楽しいコトを思い浮かべたり
散歩にでかけたりしてはいかがでしょうヾ(*^-^*)

2003.11.8 01:27 9

ゆうな(23歳)

こんにちは☆私も妊娠初期で、怖い夢ばかりみて、うなされて起きるし、彼のことが心配になったりして、夜中に眠れなくなったりします。
 でも、支えていてくれる人がいるのだから、妊娠のせいで不安定なのね、ぐらいで、後はおなかの中の赤ちゃんのために、頑張ってください。もう、自分より赤ちゃんですよ☆ 守る人がいるのですから、頑張りましょうよ〜〜☆昔よりこれからですよ!!!

2003.11.8 02:02 4

aico(27歳)

過去は、変えられませんし、他人の口に戸もたてられない。
妊娠中に、不安な気持ちで大変ですね。
ひらきなおってみれば、どうですか?

わるいなーと思うことをしたから、悪いうわさがたつのは
当たり前。私はあの時、なんであーだったかなーって
思ってみるのはどうでしょうか。
本当に駄目な人は、自分の悪いところに気づかない人だと思います。
渚さんは、気づいてるんだから大丈夫ですよ。

未来は、変えられますよ。新しい土地で、ご主人と、生まれてくる
赤ちゃんと3人で、振り返りたくなるような毎日をすごせばいいんですよ。

自分を嫌ってる人より、好いていてくれる人の数を増やせば
いいと私は思います。まだまだ、間に合うと思います。頑張ってください!

2003.11.8 02:18 6

ほたる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page