HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦2人暮らしの光熱費!

夫婦2人暮らしの光熱費!

2003.11.19 10:01    1 14

質問者: rinさん(30歳)

光熱費について質問です。
私は夫と私の2人暮らしです。
新居(アパート)暮らしを始めてガス代の高さに驚きました。
月7千円ほどです。
ちなみに電気代は4千円、水道代は3千円ほどです。
夫婦2人暮らしの光熱費って平均どのくらいなのかな〜?
うちはこのくらいかかってますというのを参考までにお教えいただけ
ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分譲マンションです。
ガス代、夏場は約5千円で冬場は約1万4千円
電気代1万円前後、水道代6千円。って感じでしょうか。

2003.11.25 20:29 97

まこ(秘密)

水道3000円、電気3500円位、ガス3500円位って感じです
うちはマンションなので結構あったかいのでガスはお風呂入れる時だけ10分くらいしか使わないからかな・・・?

2003.11.25 21:09 50

アスカ(秘密)

家は、風呂等での湯沸しとコンロはガスですが、炊飯と暖房はガスではありません。
そういう部分で家庭差はあると思います。
ちなみに家の場合は5000円から6000円くらいです。

2003.11.25 21:54 27

kero(27歳)

電気代、ガス代ともに月3千円くらいです。ガス代は2500円くらいのときもあります。水道代は2ヶ月で4千円くらい。なのでrinさんのガス代はちょっと高すぎますよね?他の方の意見も聞いてみてからおかしいと思ったら調べられた方がいいかもしれませんね。

2003.11.25 21:54 29

かーくん(秘密)

私も同じです!
夫婦二人なのにガス代が異常に高い!
夏場でも5000円くらいは当たり前、冬場は10000円です
同じマンションの4人家族の友達に聞いても「それは高すぎる」といいます。
お風呂も続けて入るし、シャワーはほとんど使わないです。
とても納得いきませんが、築20年のマンションなので、多分風呂釜等のガス器具の具合かな?と思っています(何度か点検してもらいましたが異常なしでしたが…)
電気代は夏場8000円冬場4000円って感じです。
水道代が貸主もちなのでその分ガス代が掛かってる。と勝手に納得しています(苦笑)

2003.11.25 22:54 32

チビ(30歳)

このガス代の高さからみてプロパンガスではないかと思います。
プロパンは都市ガスに比べて料金はかなり高いです!
なので私は家を探すときに絶対に都市ガスの所を探しました。

うちは夫婦2人で月に平均3,500円位です。冬は高くても4千円台
後半で、5千円はいったことがありません。
ちなみにうちはお風呂は沸かさず、二人ともシャワーだけなので、
かなり安めかもしれません。

2003.11.25 22:57 12

すぽ(31歳)

我が家も夫婦2人暮らしです。
毎月ほぼ同じで、
電気代5000円、ガス代2500円、水道代2500円。
電気はコンセントを抜いたりして節約していますが、
その他は特に節約していませんが、
他の家と比べると割と安いようです。

2003.11.25 23:25 6

deko(32歳)

ガス代って人数にあまり関係無いと思いますけど。
お風呂もガスですか?ガスの種類によっても金額違うし。

2003.11.26 00:19 12

匿名(秘密)

ガスはプロパンではないですか?
プロパンは高いです。
うちは年ガスで月2500円くらいです。
冬になると、暖房がガス器具なのでつき9000〜12000円に
なってしまいます。
電気は通年3500円前後。
水道も通年3000円前後です。

2003.11.26 04:08 14

あんあん(25歳)

こんにちは〜。内もそれぐらいですよ。
ガス代は、冬のよく使う時期で7〜8千円ぐらいです。夏は5〜6千円かな。
電気代は同じく4千円くらい。水道代は2ヶ月で請求なので、2ヶ月で4〜5千円かな。
ちなみに今、私は専業主婦ですが、専業になってから、平均的に少し高くなりました。昼間もいろいろ使うしね。
でも、働いている間は、安いんだ〜。なんて思ったら大間違いでした。
なぜなら外食や手抜きも多くなるので、その分以上に出費が多かったから。
最近は働きに出るか、家で倹約に励むか悩んじゃうくらい。なんちゃって。
ライフラインの出費が2〜3千円上がっても、外食などに比べれば安いもんだしね。周りを見てもそんなもんじゃないかな〜と思うんですけど、まだまだ甘いかしら?

2003.11.26 06:21 10

とろりん(秘密)

こんにちは。
ガス代は、都市ガスとプロパンで違うみたいです。
プロパンが高いです。
私も光熱費高くて、ガスで8000円弱(夏は3000円台)、電気4000円(夏、冬は10000円くらいになる)水道二ヶ月で4000円です。水道代は、市によってこれまた料金が違います。
rinさんは、少ないほうじゃないでしょうか。私は今は専業主婦なので、特に高いな〜って自分で思ってます。共稼ぎしてた時は、もっと安かった。

2003.11.26 10:27 6

みんみん(30歳)

rinさんこんにちは。
私も主人と二人で、賃貸のアパート暮らしです。
今の時期だと、だいたい1ヶ月で電気が3千円、ガスが3千円、水道が1700円くらいです。
でもこれからもっと寒くなると、電気もガスもドーンと高くなります。
去年の最高額が、電気8千円、ガス7千円、水道が2500円くらいだったと思いますよ。
主婦雑誌に載っている光熱費とかの節約の特集なんかは、どれも2千円前後とかになっていてすごいなぁって思いますが・・・

詳しいことはわかりmせんが、ガス代なんかは、都市ガスとプロパンガスなんかで違うみたいですよ。


2003.11.26 11:28 8

ねね(秘密)

うちも夫婦2人暮らしですが、毎月のガス代、うちも高いですよ。
夏場でも7千円くらい、冬場だと1万近くかかってしまいます・・・。
プロパンだし、毎日お風呂沸かすし、寒い地方に住んでいるのでしかたがないと思っています。rinさんとこもきっとプロパンガスだと思いますよ。
ちなみにうちは田舎なのに水道料金も高くて基本料金で3500円くらいなので、うちでは4000〜4500円くらい、電気代は省エネの電化製品を使っているせいか3500円くらいです。

2003.11.27 14:17 6

けこけこ(29歳)

ガスは都市ガス?プロパン?地域によってガス代の基本設定料金が違うらしいですよ。この前TVで問題になってました。同じ容量を使用しても地域によって値段が違うって言ってました。千葉が一番安く湯河原が一番高いとか・・。うちは、月3000以内です。水道も1ヶ月にすると3000くらいだし電気も3500円ぐらいかなー?でもお風呂の浴槽毎日入るようになったりすると高くなります。夜更かしが続いたりすると電気代があがるし・・・。

2003.11.27 15:26 7

TV(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top