HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中・上がり症

子育て中・上がり症

2009.8.3 14:06    0 6

質問者: ぴょんさん(37歳)

 今1歳半の子がおります。
 
 妊娠直後から家事、そして育児に専念していたためなのか、最近人前に出ると緊張して動悸・赤面し、
言いたいことが上手く言えません。
少し前からまあまあの規模の子育てサークルでの活動を始めたのですが、行くことを考えただけでも
どきどきします。
なぜか自分に非常に自信が持てず、
他のお母さん方の元気に圧倒されてしまいます。
また容姿に老化が見え始め、
それも自信のなさにつながっています。
 もともとこのような性格はあったのですが、
仕事をしたり年齢を重ねるにつれてあまり気にならなくなりました。
 引きこもっていては変われないのではないかと
頑張って行っていますが、実はちょっと苦痛です。

 なんだか自分じゃないようで悲しいです。
以前は看護師をしていて
社会人サークルでも活発に活動していました。

 同じような方いらっしゃいませんか?




 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のお母さんたちの元気に圧倒される・・・自信がもてない・・・ていう気持ちけっこう似ています。私も頻繁に児童館に通って調子がいいなーと思える時期もあれば、ママたちとの関係に疲れて、外に出たくない時期もあります。独身時代も興味あることにはどんどん挑戦した時期もありますし、幼い頃のトラウマから元気になれない時期もありました。最近、調子の悪い時は無理に活動しようと思わなくなりました。そして、毎日ほどほどに過ごせたらいいかなと思っています。調子のいい時と悪い時で極端に活動内容が変わるのはけっこう疲れると思うので、ぴょんさんもサークル活動をほどほどにしてみてはいかがでしょうか?辞めて他のことに目を向けてもいいと思うし。。。。無理されないように。

2009.8.3 18:53 14

ミモ(31歳)

こんにちは。
私も似たような感じですよ。
1歳2か月の子がおり、二人目妊娠中です。
以前は看護師をしておりましたし、スポーツの選手も
していたので決して家にいるタイプではありませんでしたが、
最近は人に会うのにとても労力つかいますねー。
一人目産後からやはりずっと裸族のような生活だったし、
体形や髪も戻り始めたころまた妊娠してしまったため、
外見も否が応でもおしゃれどころでなく、改まった場に
出る機会がとても少なくなりました。
行くときもありますが、とても疲れます。
子ども遊ばせに行っても、あまりママと目を合わせられません。
でも私は今はそれでいいんじゃないかと思ってます~。
まぁ、二人目もいるので諦めの境地ですが、
産後の数年は別にイケてなくてもいいと思ってます。
その後はナース復帰する夢があるので、今はうちにこもって
子どもといちゃいちゃしよう、母の自分を楽しもう、
そう思っています。
以前活発だったんですよね。
そろそろ嫌でもその頃のご自身が戻ってくるんじゃないでしょうか?

2009.8.4 21:39 18

鈴(35歳)

私も以下の部分、分かります。
----------
また容姿に老化が見え始め、
それも自信のなさにつながっています
----------
私は、育児に追われる中すごく痩せてしまって、顔にシワっぽい部分ができたり、まぶたが窪みました。その部分をママ達に見られている気がして、会いたくなかったです。自分に自信がなくなって、ママ達と話す時は、オドオドしていたと思います。

今は苦痛なほど頑張って出かける必要はないと思います。子どもが幼稚園や保育園に行く頃までに、言いたいことを言えるようになればベストだと思います。
子どもにとっては、他の子と遊ぶ機会があった方が、いいですよね。
自分を変える為というより、子どもを他の子と遊ばせる為、と思って
参加できる集まりはないでしょうか?公園、児童館、園庭開放、あと一時保育などもいいと思います。私は、サークルに入ったことはないですが、子どもがちょうど1歳半頃、ママの友達ができ始めましたし、これから気の合う方に出会えるかもしれないですね。

2009.8.5 05:34 19

みの(31歳)

 ミモさん、鈴さん、みのさんお返事有難うございます。
皆さん色々と工夫されているのですね。
これを参考にちょっと考えを変えられるように努力してみたいと思います。
 行き詰まっていたので本当に嬉しかったです
有難うございました

2009.8.5 21:42 10

ぴょん(37歳)

私も同じです。
30歳まで働いていたのですが、年上もいる・年下もいると
いう環境で楽だったのかなと感じています。

今、私の年では年下が多く、しっかりしなきゃと勝手に思って
しまっている部分があります。
また、転勤で環境が変わったこともあるのか、
子供と出かける前に行き道のシュミレーション
(何度も地図をチェックしてしまったり)とドキドキします。
地元に帰った時は、どうにかなるさという考えになれるの
ですが…。

あと2年も経てば幼稚園に入園なので少し不安です。
周りを気にせず、マイペースで過せたらいいのにと
いつも思っていますが、そううまいこといかないですよね。

春から娘に習い事をさせていて、たくさんの人と接し、
この土地に慣れるように努力しようと頑張っています。
お互い良い方向へ向かえればいいですね!

2009.8.6 00:13 12

大福(36歳)

 大福さんお返事有難うございます
転勤されたんですね。私も来年には転勤なので
自分の状況に照らし合わせながら読ませていただきました。
本当、お互いに頑張りましょうね!どうも有難うございました

2009.8.6 12:40 13

ぴょん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top