HOME > 質問広場 > くらし > 年収は同じなんですが・・・。

年収は同じなんですが・・・。

2009.8.3 14:10    0 9

質問者: オレンジさん(30歳)

題名の通りなんですが4月から主人の給料がかわって・・・

年収は同じなんですが今まではボーナスや残業代がついていたんですが、今度はボーナス・残業代が無くなりました。

私としたら給料が減ったわけでもなく逆に1か月あたりは増えたので気にしないんですが。

主人はやはりボーナスや残業代の項目のお金がほしかったようで・・・自分ががんばった証?らしいです。

ボーナス時期になって少し悩んでる?疲れている?ようです。今まで10年ボーナスを必ず受け取ってきたので。

なんと励ました方がいいのか悩んでいます。
給料形態が変わっただけでそんなにショックなのかな?

皆さんは同じ年収だったら
ボーナス・残業代 有りの方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給料が減ったならまだしも
年収が変わってないなら励ます必要ないと思うんですが・・・

うちなんて結婚して10年ボーナスありません。
倒産経験しました。
その後に勤めてる会社も給料も上がりません。
貯金だって思うように出来ないくらいです。

同じ年収でボーナス有り無しの問題より
基本給が上がるくらい景気が良くなって欲しいですよ。

2009.8.3 20:09 10

にゃんた(32歳)

ホ゛ーナスが無くても年収変わらないならいいじゃないですか。
うちなんか年収はそこそこあるのに月収が少ないので結局毎月大変です。
月で苦しいものは全部ホ゛ーナス頼りって寂しいですよ…子供の幼稚園費用が月で出せずホ゛ーナスに依存してるってどう思います?
年収の大半がホ゛ーナスなんて、景気悪くなったら最後ですもん(涙)。
羨ましいです。
その辺りをご主人に是非話してみて、月収が良いから楽させてもらって有難いわ〜って言ってあげて下さい。

2009.8.3 22:12 10

ねね(35歳)

うちの旦那はホ゛ーナスありません。私は、年三回ありますが、1ヶ月分の給料にも満たなく、大きな買い物や旅行は、お金を貯めてからじゃないとできません。年収がかわってないならいいんじゃないですか?
この不況で、育ち盛りの子供がいるのにとか、これから、結婚するのにリストラされてハローワーク通いの人だってたくさんいますからね!まだ働けることに感謝しなきゃ

2009.8.3 22:26 10

あおいろ(28歳)

私なら逆に嬉しいんですけど。
だって、残業代カット、ホ゛ーナスカットなんて今は当たり前ですよ? その分月給が減りましたってわけじゃなくて、逆に月給にしたら増えてるんですよね?
急にカットになる心配がないんだから、不満を抱いているご主人が少し考え方を変えたほうがいいと思います。
そんな悩みぜいたくですよ

2009.8.3 23:09 10

なんで?(秘密)

それって年俸制に変わったって事なのかな?年俸制を前提に書きますね。
年俸制だと、自分ががんばった証は今度は年収にダイレクトに
反映されるということです。

残業とか賞与とかでは短いスパンで自分のがんばった証がわかるから、力を入れづらくなって手探り状態というところかな?

でも、年俸制なら今がんばっておかないと、次の査定で次年度の年収が下がってしまいます。
1年間モチベーションを上げ続けるのは大変だと思うけど、自分で細かく目標設定をして次の査定に向かっていかないと、後悔するかもしれません。
自分の中でどんな風にその変化を消化して受け入れるか、結局はそこなんですけどね。

うちはボーナスは出ますけど、本人の努力項目よりはほとんど会社の業績に左右されるので、出ればラッキーくらい。
管理職で、残業代はもらったことがありません。
ボーナスの金額によって年収がかなり変わってしまうので、どうなんでしょう…

2009.8.4 00:42 12

かぜ(39歳)

月給制から年俸制の月割になったなら損得無いかも知れませんが
年契約社員に切り替えられたとか無いですよね?!

同じ月給制で残業代も賞与も無く年収が同じなら月収が跳ね上がった事になり失業給付金や退職金等社会保険絡みでかなり得します

この不景気、年収はそのままで
月収を減らし手当や賞与でごまかす企業が増えてるぐらいなのに
珍しいですね

賞与は配当金であって保障無い
ですから

残業増えるとか?!
逆に裏があるのか疑います

不景気な間は給与上げずに社員のモチヘ゛ーション上げる為に福利厚生充実させる所もあるので、そのいっかんだと良いですね

2009.8.4 03:08 8

ムン(34歳)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。

主人も吹っ切れたようで・・・ボーナスの時期だったので思い出したようです。珍しく悩んでいたので心配しましたが。

もう少し詳細にお話しします。
主人の会社は個人経営の工務店で社長は義父の兄です。
主人は跡取りではないんですが(跡取りのいとこと年が離れているためいとこのお兄さんが定年した後次いでくれって言われているようです)。

役員の方が一人定年退職されたため役員となったようです。
仕事内容・残業などは変わりなく相変わらず忙しく仕事しています。

この時代にちょっと贅沢な悩みなのはわかっているんですが・・・私の周りにも主人の周りにもボーナスなしの方がいないので夫婦でビックリしてしまいました。
もともと給料がメインの会社でボーナス(給料の3分の1弱です)は夏休みに使いやすいようにって社長の計らいで現金で渡してもらっていました。

ボーナス・残業代はほとんど貯金していたのでこれからは月々決まった額を積み立て貯蓄していけるようにがんばります。
今までと同額は貯金したいです。

2009.8.4 11:26 7

オレンジ(30歳)

なんだかデリケートなご主人ですね。

今のところ年収に変わりないとのことですが、差が出てくるのはこれからだと思います。

私なら、、、残業の多い少ないだけが評価につながるわけではないので、もっと長期的な、広い視野で仕事に取り組むべき!と激励します。

日本にはサービス残業という悪しき慣習があるので、残業代のあるなしにこだわるのはやめたほうがいいです。

2009.8.4 12:43 8

豆カレー(40歳)

うちの会社も ボーナスはなくなりました。 なおかつ 退職金もなくなります。

それは 税金からいうと 給与とボーナスで2回税金を 払うことになるからです。 それなら 一括してしまって 払うほうが 社員さんにとっても いいことのようです。

退職金も 退職金引当金は 会社にとって 負債となるので 給与の上乗せする・・という 方向にしていくらしいです。

今から きっちり管理しないと 老後に残るお金が 大変ですよね・・・。 がんばりましょう。

2009.8.6 11:57 8

kura(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page