HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の抜毛(深刻です)

妊娠中の抜毛(深刻です)

2009.10.18 22:42    1 4

質問者: おんぷさん(36歳)

いつも拝見させて頂いてます!
只今第2子妊娠中で7ヶ月になります。
不妊治療の末、8年ぶりの妊娠になります。

タイトル通りなのですが、妊娠3ヶ月頃から抜け毛がすごく、分け目を変えたりして誤魔化していたのですが、
最近は本当にすごく抜けてしまい、帽子を被らないと外出できない位になってしまいました。

昨年の10月に流産してしまい、その時に1ヶ所円形脱毛になってしまったので、もともとホルモンの関係で抜け毛が増えやすい体質なのかもしれませんが
日が経つほどに抜ける個所が増えていき・・・・

例えてしまうのは申し訳ないのですが、ドラマなどで白血病の方の髪の毛が抜けるシーンなど見かけますが、本当にその位抜けてしまいます(涙)

産婦人科の先生に聞いたらやはり『ホルモンの関係で仕方ない』との事。
皮膚科に行ってみましたが、『妊娠中なので何とも今は言えないが、妊娠中だからと言って抜け毛が増える訳ではないんだけどな~』
と言われてしまいました。
とにかく、出産後でないと治療は出来ない為、今は仕方ないとは思うのですが・・・・

産後の抜け毛はよく聞きますが、妊娠中から私のように凄い抜け毛があり、産後時期が来たら生えてきましたよ!という方いらっしゃいますか?

もともと毛が多い方なのですが、このまま禿げてしまうのではないかと、本当に心配でなりません。

ちなみに体毛も濃い方ですが、妊娠してからはツルツルに薄くなってます(1人目の時も同じです)

どんな事でも良いので、宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おんぶさん、こんにちは。
8年ぶりの赤ちゃん、楽しみですねー!

私も妊娠中の抜け毛は本当に悩みました。
髪の毛を洗うたびにどっさりと抜けてくるし、分け目を変えてもスカスカしちゃうし。
後期はもう心配で、シャンプーをオーガニックの低刺激なものに変え2,3日に一度の洗髪にしていました。

でも、産後はほとんど抜けなくなったし半年くらいでツクツクと生えてきました。
同じく妊娠中つるつるになった体毛は、産後半年で元通り。
おもしろいものですね。

あと少しだけ、帽子をかぶったりアップしたりでがんばってください。
産後は少しずつ落ち着いてくると思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2009.10.19 08:27 26

抱っこ(36歳)

尋常ではない抜け毛のようですね。
妊娠中は、普段抜け毛が多めの人でもホルモンの関係で少なくなるとよく聞きますよね。
脅かすようで申し訳ありませんが、甲状腺や膠原病などの疾患は、抜け毛がかなり増える人もいます。膠原病は妊娠出産で発病することが多いので、念のため何か病気が隠れていないか検査をした方がいいと思います。
お大事になさってください。

2009.10.19 13:26 29

とくめい(32歳)

私も抜けます。
今2人目妊娠中で8ヶ月ですが、今回は妊娠がわかってからハ゛サハ゛サ抜けました。
私はもともと髪の毛ぺちゃんこなので余計ホ゛リュームがなくなり、縛るか留めるかしないと本当にぺたんとしています。
それに加えて抜けるのでまさに薄毛です。
産後生えてくればいいんですが…。
すみません。便乗してしまいました。

2009.10.19 16:58 35

まち(30歳)

お返事ありがとうございました。
同じ方がいらっしゃったので、精神的にも安心しました。
膠原病などの病気の事も踏まえて、もう一度病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました!

2009.10.22 08:55 27

おんぷ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page