HOME > 質問広場 > くらし > 友達になんて言えばいいですか?

友達になんて言えばいいですか?

2011.7.8 14:31    0 10

質問者: チャーリーさん(38歳)

友達歴12年、の友達がいます。
しょっちゅう会う、メールする仲です。

数年前から環境の違いなどもあるのか
「あれ?」ということを言われるようになりました。
最近だと、
うちは主人の会社の借り上げ社宅で
ずっと住んでいた東京から1時間くらい離れた
首都圏に引っ越しました。
こちらでは選べなくて
会社にマンションを決められます。
でもとっても環境も良く気に入っています。

友達に報告した時は
「田舎だしなかなか行けないわぁ」といい、
遊びに来た時は
「会社負担とはいえ、ぼろいね~」
「○ちゃんは借り上げだけど
すごく綺麗なマンションだったよ。」などです。
これだけなら、なんとも思いません。

何年もかかって、上記のような小さい言葉が
たまってたまって大きな山みたいになっちゃいました。

ちょっと距離を置きたいと思って
メールを控えてたんですけど
あっちから「どうしたの?」と言われて…。
この間、「田舎だからいけない」と言われて
悲しかった、と言ったら
びっしり長いメールが来て
「そんなことだけで怒るのはおかしい」っていうことを
言われました。
具体的にその言葉の何がおかしいの?
それだけで距離を置きたいなんて…と。

私としては、長年つもったことなのですが
今まで言われたことを持ち出して
「ずっと小さいことが積った」とは
言いたくないんです。泥沼になりそうだし。

ちょっと距離を置きたいのですが
分かってもらうにはどうしたらいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういった場合
1。本当の気持ちを全て話して仲直りするか付き合いをやめる
2。このまま何もなかったように付き合う
しかないと思います。

私だったら言わないで距離を置いていくかも…
仮に聞かれたら「最近忙しいから」とか適当にごまかします。
それか「田舎で不便だから忙しくて~」と皮肉を言うかも。

嫌々親友を続ける意味があるのかな?と感じました

2011.7.8 15:40 18

さち(29歳)

ちょっと距離を置きたいことをわかってもらうっていうのは無理だと思います。
「距離を置く」=「あなたが苦手」
という意味だと、どんなに鈍い人でもわかります。

今その状況なら、友達をやめるか続けるかの2択じゃないでしょうか?
続けるなら、あなたが我慢してあやまるしかないですよ。
相手は、まぁ、失礼だけども悪意ある発言ではないですし。

…なにもしなくても、向こうから連絡は来なくなるでしょうがね。

2011.7.8 15:52 12

さや(35歳)

どっちの意見も私わかります。

友達はなんでもざっくばらんに口に出して言うタイプ
いい時はその辛口トークが楽しかったりしませんでしたか?


で、主さんは気にするタイプ。
相手からは、気を使ってくれる人で甘えられる部分がある人だな~と思われてると思います。


が、両方ですが悪い部分を見ると、友達さんは
辛口も度が過ぎると不愉快だな~

主さんみたいなタイプは
なんでもかんでも気にして面倒くさい人だな~
って思われると思います。


友達って一瞬で壊れるものだから、ある程度は我慢したり、少し距離を置いてみたりしないと疲れます。

距離をおきたいとは口に出したら完全に不仲になりますから、今はちょっと忙しいなどと理由をつけて断ったらどうでしょうか?

それでも空気読めない友達ならじゃあいつ?など聞いてくると思います。

それであなたが仲良くしたくなければもう完璧に切ってもいいと思います。

私も長く付き合った友達合わないな~と思って距離置いてる人たくさんいます。

2011.7.8 15:54 17

しゅう(29歳)

私も凄く仲良かった友達が急に態度?話し方?が変わった子が居ました(--;)
性格がキツくなったなぁ〜…みたいな(汗)

私の場合は、くだらないなぁ〜って感じで(>_<)
言われても、そうなんだぁ。で終わりました。
ただくだらないとしか思えず(;´д`)
旦那と2人で、くだらないねぇ〜って。
相手にしてなかったら、最近は穏和に接してくるようになりました。

皆さんの言うように、今後も付き合う気があるのなら、考え方を少し変えてみても良いと思いますよ(^-^)/
ストレス溜まってるのかなぁ〜とか。

ご自分の体調が悪くならないように、良い方向に向かうと良いですね(^^)

2011.7.8 16:14 12

ラボ(22歳)

皆さんお忙しいなかありがとうございます。

友達は普段は失礼なこととか言わないんです。
これを言ったらまずいな、とか
これは口に出したらまずい、とか
空気を読める子です。

ただ、私とは付き合いが深くなったことで
油断があったのでしょう。
例えば、部屋に入った瞬間、「ぼろいな」と
思ったとしても普通は飲みこみますが、
私の前ではぼろっと出ちゃったのでしょう、
言った後、ハッとした顔してましたから。

空気が読めるからこそ、
私が「傷ついた」と言うことに対して
「私はいつも周りに気を配ってる」という
自信をけなされたように思ったのでしょう。
実際にメールには、
「私はいつも人にとても気を使ってる」という
言葉が出てきましたから。
悪いほうへ取り過ぎだとか。

綺麗に距離をおくなんてむりでしょうか、やはり。
メールを無視しかないのかなぁ。

引き続きお待ちしてます。

2011.7.8 18:10 11

チャーリー(38歳)

口が滑ったにしても人の家をぼろいなんて絶対言ってはいけない言葉だと思います。

最初から主さんの気持ちを考えず、相手が自分の発言で傷ついたと知っても謝罪ではなく怒り出すなんて、逆切れですよね。
友達は選べるので、我慢して友情ごっこをする必要ないと思います。
連絡が来ても適当にごまかし続けるしかないと思います。

2011.7.8 22:23 9

mimimi(26歳)

友達同士って、たまにSMペアいますよね。
攻撃派と受け身。
ただ受け身側って案外溜め込んじゃうタイプ多いですよね。

攻撃派は今までと変わらず辛口だったのに
受け身側が急に気になってしまう。

きっとお友達は変化無いはず。
主さんが、ダメになっちゃっただけだと思います。
積もってしまったのは、たぶんもう無理ですよね。。


向こうから連絡がきたら、最初当たり障りのない会話をして
攻撃がきたら
「親しき仲にも礼儀ありだよ!!」とか
「そういう言い方は無いよ」だの
言ってみては?

そこで壊れたらそれまでだけど
お友達が考えなおしてくれたら本当の友達になるんじゃないでしょうか?

主さん次第ですが。。。

2011.7.8 23:39 10

ねこ(28歳)

そういう人って最近結構いますよね。
私の職場にもいます。

粗末に扱ったり感情をぶつけたりする相手がひとりいることで、ストレスを発散して心のバランスを取るんです。
ターゲットはひとりだけだから他の人にはいい顔します。
心が病んでいるのだと思います。


主さんがそうされているのだとしたら話しても無駄です。
相手を刺激しないように疎遠にするのが一番だと思います。

2011.7.9 07:50 7

クマノボリ(35歳)

その友人が特別な存在なら、どうして今まで『ん?』と思った時、カチンってきた時、『そんな事言わないで!』って言わなかったのですか?だからその人、今まで気付かなかったんじゃないですか?主さんがショック受けてる事。
お友達はきっと前から口ぶりは変わってないと思います。主さんが段々許せなくなってきたんだと思いますよ。

2011.7.11 02:29 8

マロンパイ(38歳)

それと…

そのお友達、家が遠くなって、本当は寂しかったんだと思います。寂しい気持ちの裏返しで、そんなキツイ発言したんだと思います。素直に言えない、強がりなタイプなのだと。
そんな人は憎まれ口叩く、辛口な人が多いと思います。

2011.7.11 02:34 7

マロンパイ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top