母親失格(渇)

2011.7.8 14:31    0 8

質問者: さるぼぼさん(27歳)

生後1ヶ月の母親をしてます。
2年の不妊治療から子供を授かるコトが出来ました。

1ヶ月検診も終わり順調に育っていますが…
先日オムツかぶれをして排泄物をする度、大泣き!!

あと鼻くそが綺麗に取れてなくて…鼻づまりから咳をし始めました。


ママ友は何もなく子育て出来てるのに
私はもう2回も病院行きました。
母乳の出が悪く混合で育ててるし…子供の笑顔を見ると申し訳ない気持ちで一杯です。

夜中に起こされてもー排泄物が出る度、洗面器洗ってるは苦ではありません。

私が悪いので…

今日は落ちこんでいます。これから育児が出来るのか心配です。
私に渇を入れて下さい。

お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは頑張ってますよ~。
子育ては何もなければラッキー位で、なんだかんだあるもんですよ。
鼻くそ取るつもりが私はよく失敗して押し込んじゃいますし。
鼻くそなんて取らなくても大丈夫な子もいるし、オムツ替えの間隔あいてもなんともないお尻ちゃんもいます。
今やってること地道に続けたらお尻もよくなりますよ。
まだまだママも体本調子じゃないと思うので、無理しすぎず、考え過ぎないで下さいね。

2011.7.8 15:52 14

どんどん(28歳)

主さんは頑張ってますよ~。
子育ては何もなければラッキー位で、なんだかんだあるもんですよ。
鼻くそ取るつもりが私はよく失敗して押し込んじゃいますし。
鼻くそなんて取らなくても大丈夫な子もいるし、オムツ替えの間隔あいてもなんともないお尻ちゃんもいます。
今やってること地道に続けたらお尻もよくなりますよ。
まだまだママも体本調子じゃないと思うので、無理しすぎず、考え過ぎないで下さいね。

2011.7.8 15:52 22

どんどん(28歳)

オムツをかえて、ミルクをあげて、ちゃんとお世話できてますよ。二回も病院に連れていってあげたってことは、常に赤ちゃんを観察してて、異変に気付いたからですよね。
赤ちゃんも生きてるんだからオムツかぶれできるし、鼻も詰まっちゃいますよ。
お母さん失格じゃないですよ。喝より息抜きをお勧めします~。
子供を放置したり、暴力する母は失格だけど、大切に育ててるお母さんには失格なんてないですよ。
スクスク育ってるのだから良しとしましょう。

2011.7.8 15:56 34

大丈夫(34歳)

私の息子は今、生後2ヶ月です。
今の所オムツかぶれは、ないです。
私がしている事は、ただ頻繁にオムツを替える事ぐらいです。
替える時に新しいオムツを広げたまますけて少ししたらテープを止めます。
オムツの中は、蒸れてるからそうすると息子も気持ちいいみたいです。

鼻くそは、私の息子も詰まってますよ。
お風呂上がりに掃除をすると綺麗になりますよ。

2011.7.8 16:49 48

匿名(37歳)

生後一ヶ月なのにそんなに頑張ってるなんてすごいですよ!!

主さんに渇なんていれらません。

お昼寝してるときとかに、息抜きしてくださいね☆
あまり無理しないでくださいね。

2011.7.8 17:54 17

はるひ(26歳)

私はもう二回も病院に行きました。

>二回ですか。
羨ましいですね

我が子は出生直後に心臓に6ミリの穴が空いておりまして、
入退院の繰り返し、週に二回、片道一時間半かけて病院へ通っていました。

ほんとうに大変なのはそこではなく、
風邪を引かせてはいけないという所です

風邪をこじらせると心不全を起こすと言われていたのでとにかくウイルスを侵入させまいと常にピリピリしてました。
余裕なんて無くて
電車で『あら可愛い』と顔を近付け覗き込むオバサマ達を睨みつけた事もありました。

次に辛かったのは
夜中、三時間置きにさくにゅう機で搾ったオチチを飲ませるんですが、飲んだ量とオシッコの量、体重を三時間毎に細かくグラフにつけていたので、
寝る暇がありませんでした。
当時母乳はたくさん出ていたのに、直接吸う力が弱く心臓に負担がかかるため
サクニュウ機で搾って哺乳瓶で飲ませていましたが、とにかく激痛でほんとうに辛かったです。悶絶しながら泣きながら我が子の為に搾りました。
結局穴は塞がらず
生後二ヶ月で手術となりましたが、
それはそれは大変でした。
いつも思ってましたよ、
普通に健康な子を育てているママサンが羨ましいと。。
ずるいなぁって

今、娘は五才ですが、心身ともに健康に育ってくれて、
当時辛かった時の事はすっかり忘れて生活してます。

なので主様も頑張ってください。

はじめての子育てって大変かと思いますが、
明けない夜はありません。

あっという間に成長してくれますよ。

2011.7.8 22:56 17

あこ(33歳)

毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
2回も病院行ったということは、それだけ早くお子さんの変化に気づいて、大切に思ってるってことですよ。

どれだけこまめにオムツを替えてもかぶれてしまう子はいますし、こまめに替えなくてもかぶれない子もいます。今の時期は特に。
夜中も洗面器で洗うなんて尊敬します。

鼻くそも取るの難しいですよね。私も取ろうとしてよく押し込めちゃいます(笑)
うちも生後1ヶ月くらいは鼻づまりからかゼイゼイいってて心配してましたが、5ヶ月になった今は鼻づまりもなくなりましたよ。

私も母乳の出が悪く、混合でしたが、3ヶ月に入って完ミに切り替えました。もうノイローゼになりそうだったので。
出ないおっぱいを無理やり飲まされる方が申し訳ないと思って混合をやめました。

主さんはすごく一生懸命頑張ってると思います。
見えないだけで、ママ友も苦労してるのかもしれませんよ。少し息抜きして、毎日楽しくなるように子育てしましょ。

2011.7.9 08:06 14

pino(28歳)

ありがとうございました。

完璧なんてナイですね
旦那にも皆様と同じコト言われました。

待望の子供に神経質になり過ぎました。

週末ちょっと親に預けてーランチにで行ってきマス♪

励ましのお言葉ありがとうございました。

2011.7.11 10:03 11

さるぼぼ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top