HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後の体温低下について

胚盤胞移植後の体温低下について

2011.11.24 08:28    8 5

質問者: さくらこさん(30歳)

 ジネコ会員

現在、KLCにて治療している者です。
これまで、4度の採卵をしてきましたが、培養中ストップや空胞が続き、今回ようやく胚盤胞まで培養・凍結でき、移植まで辿り着きました。凍結胚盤胞移植で、医師からの説明はありませんでしたが、自分で調べる限り、自然周期での移植です。(医師相談の上、今回の胚盤胞だとしてもしなくても結果は変わらないとの話でハッチングなしで11/20に移植し、移植後デュファストン服用のみです。初回判定日は11/27で、本日BT4日目です。)

移植後も怖いと思いながらも毎朝体温を測っていますが、日に日に体温が低下し、今ドン底な気持ちです(´・_・`)胸のハリや、よく見る足の付け根の痛みなどの変化も全くありません。「やっぱりAHAしておいた方が良かったのかなぁ」という後悔や、昨日の昼食後のデュファストン服用が遅れてしまったためなのか…など今更考えても仕方のないことが頭をグルグルしています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、自然周期での移植後、体温低下したけど陽性もらえた!っていう方がいれば僅かでも希望が欲しいです…検索しても、HR周期の方だと体温は下がっても陽性だった!という投稿をいくつか見つけられましたが、自然周期では見当たらず…

ちなみに、移植後の体温推移は以下の通りです。

BT1日目 36.91
BT2日目 36.89
BT3日目 36.78
BT4日目 36.43

こんなにガクンと下がるとやはり厳しいんでしょうか。皆さんの経験談、KLC先輩方のお話など聞かせて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします!
初投稿で、乱文・不適切な表現などあれば申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然周期で移植しました。
判定日が近づくにつれ、どんどん体温が低下…。
判定日の前日には、完全に生理が始まる時の数値でした。
何も体調の変化もなかったし、生理が始まるなあと思っていましたが妊娠してました!
その後、数日してから体温は上がりましたが、また下がったりで、大丈夫なのかな…と不安でしたが出産までいけました。
まだまださくらこさんも期待できると思いますよ!
良い結果となりますように!

2011.11.24 11:05 96

匿名(37歳)

匿名さん

早々のご返信有難うございます☆
しかも出産まで辿り着いたなんて、本当に心強いです‼

今朝ドン底になった後、今回の移植とは別件で近くの婦人科にどうしても行く用事があり、幸せそうな妊婦さんを見て更に凹んでいました…

まだ判定日までありますが希望を捨てずに心穏やかに過ごしたいとおもいます。(これがなかなか難しいんですけどね…)

もし他にも同じような経験をお持ちで妊娠成立した方がいれば是非教えて頂きたいです‼

2011.11.24 17:42 38

さくらこ(30歳)

 ジネコ会員

体外受精はホルモンバランスの関係で、移植後の体温がバラバラになる人が多いとききますよ。
体温を気にする方が多いので、判定後は体温測定をやめなさいと言う医師もいるそうです。
不安になりますよね。

気にしすぎず、穏やかに過ごして下さいね☆
授かってますよう願っています。

2011.11.24 23:00 39

純(30歳)

こんばんは♪

私もKLCで自然周期&凍結胚盤胞移植をしました。

BT1日目 36.15
BT2日目 36.89
BT3日目 36.69
BT4日目 36.65
BT5日目 36.72 フライングでう~すら線が出る
BT6日目 36.43
BT7日目 36.66 (判定日 ) HCG 53.2

私も右肩上がりの体温ではありませんでしたが
無事妊娠し、出産致しました。

移植後の兆候は、下腹部に細い針金で刺されたような痛みがありました。
でもそれは移植したのを知っているからで
普通妊娠してたら気が付かなかっただろう位のものです。

無事に妊娠されていると良いですね!

2011.11.25 01:15 38

さったんママ(33歳)

皆さん、温かいお返事有難うございました☆
実は、半分諦めの気持ちもありながら今朝体温を測ったら、昨日より上がって36.83度になっていました‼

純さん

ほんとにそうなんですよね…KLCでは毎朝体温計測を言われているのですが、この時期、少しのことで敏感に反応してしまうので…(。-_-。)
でも、ホルモンの関係でバラつきが出るものなんですね!それを聞いて少し安心しました☆
あまり気にせずに判定日まであと2日待ちます‼

さったんママさん

KLCで授かり出産されたんですね‼おめでとうございます☆
確かにさったんママさんの体温を見る限り右肩上がりというわけではない…やっぱり体温ばかり気にしても仕方なく、結局は卵ちゃんの力が大きいのかもしれませんね(´・_・`)
特にこれと言った兆候も今のところなく、今にも生理が始まりそうな感じですが、今お腹にいる卵ちゃんを信じたいと思います‼

2011.11.25 17:41 25

さくらこ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top