HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSSで移植中止。次周...

OHSSで移植中止。次周期は? 

2012.4.28 22:12    0 3

質問者: まっピンクさん(30歳)

はじめまして。AIHからステップアップし、今月初めて顕微授精をしたまっピンクです。

ショート法で誘発し、13個の卵が取れ、分割の段階で12個になり、胚盤胞まで培養したところ10個もの胚盤胞ができました。グレードはほぼ全てAAAだそうで先生からはかなり良い状態だと言われ安心したのですが、OHSSで移植は持ち越しになりました。

OHSSで今週期移植できないのは解りますが、次周期もお休みと言われました。採卵後は採血などしていないのでホルモン値は見ずに言われました。

生理が来たら卵巣機能や子宮の状態を良くする為、ホルモン剤を飲むそうです。移植は6月末になりそうです。

子宮環境が整ってから移植が良いのは解りますが、移植できると思っていたのでショックでした。

採卵周期の前にもカウフマンをしていて準備期間がありました。

体外受精ってこんなにお休み周期があるものでしょうか?ショート法やロング法で刺激して採卵している方は、採卵周期の次周期もお休みですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

OHSSは大丈夫ですか?

私も今月の始めに、初の採卵後OHSSになり入院していました。

医師には来週期に移植も可能ですよ、と言われ、その後生理が来て移植に向けてホルモン調整を始めたのですが、やはりまだ身体が完全に戻ってない感じがしたので、途中で止めました。

他に同じくOHSSになった方も一週期空けてる方も多いみたいです。

まっピンクさんは若いので身体の回復が早いとは思いますが、卵巣も腫れてその上子宮に負担をかけて、すぐに移植は少し負担があるのかもしれません。

AAAの胚盤砲が沢山出来てるので、身体を万全にして移植に望めば、必ず赤ちゃんが来てくれますよ。

2012.4.28 23:31 10

さち(38歳)

OHSSの体質だから、ということでしょう。採卵のための刺激の副作用で腹水たまっているのですよね?採卵周期の新鮮胚移植は、着床に成功した場合、さらにその副作用が誘発されるそうですし、今たまっている腹水が抜けて、卵巣の腫れがおさまるのにも結構時間がかかると思いますよ。次週期にはきっと間に合わないのでは?

体を整えてからの移植の方が、副作用に悩まされることなく安心して臨めると思います。焦る気持ちはわかりますが、良い状態の卵がたくさん取れたようですし、とりあえず体調優先で安全に進めようということではないでしょうか。

2012.4.29 00:33 15

まま牛(43歳)

まっピンクさん、採卵お疲れ様でした。
私も採卵後にOHSSと言われ、凍結胚盤胞での移植となりました。
やはり同じように1周期はお休みとなりました。
採卵後の生理開始3日目からプラノバール服用3週間服用しました。
服用終了後4日目にまた生理となり、その周期からホルモン補充して移植に臨みました。
そして陽性となり、現在14週となります。
本当なら12月に新鮮移植の予定が、2月に凍結移植。
まっピンクさんと同じ状況かなと思いました。
せっかく立派に育ってくれた卵ちゃんたちですから
子宮内も万全な体勢で臨んだほうがいいですよ!
移植の成功を祈っています。

2012.4.29 10:39 19

てと(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page