HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日HCGがいつも低い...

判定日HCGがいつも低い(着床障害?)

2012.4.29 10:25    5 4

質問者: はむはむさん(35歳)

はじめまして。昨日2回目のIVFが陰性に終わりました。1回目は0.4、今回は0.6なので着床はしたけど続かなかったと言われました。今回は着床したという事実は進歩なのですが前回から比べて0.2しか上がってないのは凹みます。今回は凍結させてAHAまでしたのにこの結果は…。毎回卵のグレードも良く、内膜も十分なのでなぜうまくいかないのか分かりません。着床に関してはまだ研究段階にあるので普通の医師は何も言わないけれど、果たして問題は卵だけなのか疑問です。次はまた採卵からになるのですが、その前に着床障害外来で調べてみる意味あるでしょうか?このまま3回目のIVFをしても0.5前後を超える気がしません。

今までHCGが0.5前後などだったけど、その後妊娠した方、或は同じ経験をされてる方がおられたらお話を聞かせて下さい。

着床障害を調べてもらったことがある方も、情報があれば教えて下さい。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はむはむさん、こんにちは。

私は、過去3回移植しましたが陰性。

1回目3、2回目0.1、3回目0.3。

3回終わった時点で着床外来を予約し、混んでいるため2ヶ月半後の予約になりましたが、次がダメでも次の砦がある!!と、気持ちに保険をかけました。

採卵周期で1回目の移植。そこから、合わせて3ヶ月続けての移植→陰性 。

採卵前、高温期の基礎体温が36.8~37.0でしたが、採卵後は高くて36.7位でした。ホルモン補充周期もありましたが、さすがにこれは低い!と思い、4回目の移植周期の頭からタンポポ茶を飲み始めた所体温が戻り、今回陽性反応をいただきました。周期が自然に戻ったのか、お茶のおかげかは分かりませんが^^;

私もまだ最近の事で安心できませんが、はむはむさんにも、どうか赤ちゃんが来てくれます様に!!

2012.4.29 12:00 12

ハル(30歳)

質問の内容の答えにはなっていませが、参考になればと思い出てきました。

私も体外治療中ですが、AHAしたグレード3の胚を2個移植してHCG 0.9で化学流産でした。

先生には着床はしているので着床障害はないと言われましたが、念のため次の移植前に子宮鏡を薦められやったところ2つポリープが見つかり除去しました。

ポリープも着床の妨げになるのでもし子宮鏡をやったことがないようでしたらやってみた方が良いと思います。

あと私は早期閉経なので何回体外が出来るかわからないので念のため不育症の検査もして頂きました。そしたら不育症と言うことがわかりました。

はむはむさんも着床はしているので着床障害の検査をするより不育症の検査をしてみたらどうかな?思いました。

体外はお金掛るし、何回もやってからダメだから検査をするより検査してなんでもなかったら安心と思って早めに検査しておく方が、時間もお金も無駄にならない気がします。

私も早めにわかって良かったなぁって思っているので、参考になればと思いました。
次は上手くいくと良いですね!お互い頑張りましょう♪

2012.4.29 13:10 12

モカ(34歳)

ハルさん、
陽性反応、おめでとうございます!過去3回は低いHCGでもその後、陽性判定が出たという体験談は励みになります。タンポポ茶の効果かも?しれませんね。私もさっそく試してみたいと思います。因に着床障害の治療を受ける前に陽性が出たという理解で正しいでしょうか?

2012.5.1 22:58 18

はむはむ(35歳)

モカさん、
非常に参考になりました。ありがとうございました!
私は卵管造影では異常なしと言われたのですが、子宮鏡検査では卵管造影では見つけられなかったポリープ等を発見してもらえる可能性もありますね。今度、是非受けてみたいと思います。私もAMHが低いため採卵しても1〜2個しか採れません。なのでお金と時間を無駄にしないためにも不育と着床障害の検査を受けてみたいと思います。次の採卵まで忙しくなりそうです♪お互い希望を持ってがんばりましょうね!

2012.5.1 23:14 9

はむはむ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top