HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 精子の寿命、正しいのは?

精子の寿命、正しいのは?

2012.4.29 18:22    12 7

質問者: ゆうさん(35歳)

ベビ待ちで、排卵検査薬を使ったりして自己流で挑戦してるのですが…。
赤ちゃん向けサイトや、医師に相談するサイトなどで見ると、一般的に卵子の寿命は1日、精子は2、3日、その期間が妊娠しやすいとあります。でも、実際の受精可能な時間はまだ短いようですが、いろんな説があって、どれが本当かよくわかりません(>_<)
いろいろ見た結果「卵子は6〜8時間、精子は射精後5、6時間で受精可能になり36時間まで」と言うのが一番多いような気がしますが合ってるでしょうか?
その場合、精子の寿命は射精後36時間なのか、受精可能になって36時間(射精後42時間)なのかがよくわかりません。
また、その時間を過ぎて妊娠するというのはほとんどないのでしょうか?
同じように排卵検査薬などでタイミングを取り36時間すぎていたはずなのに妊娠できた方や、受精可能時間に詳しい方などいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん向けサイトも医師に相談するサイトも一般的(平均的)な事しか分かりません。
例え平均的な数字が分かったとしても、それがご主人に当てはまるわけではありませんよ。
精子の直進率とか奇形率とか聞いたことありますか?
一人一人顔が違う様に精子も違うんですよ。
さらに精子は体調やストレスによって左右されるので日々違うと言ってもいいでしょう。
自己タイミングも結構ですが、そんなに検索魔になるくらいならご夫婦で病院で検査した方がいいですよ。

2012.4.29 21:23 58

お勉強(30歳)

婦人科で見せて頂いた性交のタイミング時間帯と妊娠率と言うグラフがありました。
それによると一番妊娠率が高いのが、排卵前日。
次が排卵当日。次が排卵前々日…となっていました。

ポイントは「排卵がいつか」と言うのが正確には把握できない、と言う事。

排卵検査薬で検査するのは排卵を促すLHサージです。LHサージのピークから24時間とか36時間と説明書にはありますが、個人差があるし、同じ人でも周期差があるんです。第一、前日って言っても24時間の幅があるしね^^;)

だから、わざわざ「病院に行ってエコーで卵胞確認をする」と言うのが病院でのタイミング指導です。

何日か通院してエコーで見て、卵が育っているのか、どのくらいの速度か確認して、排卵日を予測するんです。
なんとまぁ、目視なんですよ~(^^;) でもそれでも、検査薬より確実なんです。

そんな感じなので、あまり厳密に「時間」にこだわらない方がいいです。

>精子は射精後5、6時間で受精可能になり36時間まで」と言うのが一番多いような気がしますが合ってるでしょうか?
その場合、精子の寿命は射精後36時間なのか、受精可能になって36間(射精後42時間)なのかがよくわかりません。

射精された精子君たちが卵までたどり着くには時間がかかります。0.005ミリとかのチビッ子精子が、体内を10センチ進むのに何時間もかかるのは、想像できますよね^^)/ それが「射精後5、6時間で受精可能」の意味です。

子宮内は精子を殺すような物質だらけなんですが、卵管や卵巣にたどり着けると、精子たちの栄養分があるので、そこまで行けた精子たちは3日とか長いと5日とか生きられるようです。

栄養補給ができなかった精子君たちは寿命をまっとうするわけです。

2012.5.1 04:54 44

緑のカーテン(36歳)

丁寧なお返事、ありがとうございました(>_<)
主人が不妊治療に積極的でないため、なんとか自己流で、といろいろ調べてしまいました。
前回のタイミングと排卵検査薬の感じで見たところ、ほぼ丸2日たっていたので妊娠の可能性が気になって相談しました。やはり病院に行くのが早いようですねf(^^;

2012.5.1 14:21 26

ゆう(35歳)

主様の言っていることは一般論ですね。

正直、卵子・精子の寿命というのははっきりしないと思います。

私が調べた範囲では、精子の寿命は最長で1週間・・・というのがありました。
ちなみに、私は生理開始直前の性交後、まったく仲良ししていなかったのに翌月の生理が来ませんでした。生理周期は28日。生理予定日からかなり遅れて病院に行くと、7週でした。かなり遅れたのは、生理が来ないのは妊娠のせいではないと思っていたからです。

そんなバカな!ですよね。
なかなか授かれず必死の思いで病院に通い二人の子供をもうけ、そんなことあってたまるかって、あんなに苦労したのになんで!?ってくらい、私たちも驚きました。
でも、そんなこともあるんです。

今妊娠23週で順調に育っています。

一般論はあくまで一般論です。
私のようなこともあります。

2012.5.1 17:00 38

ふみきち(29歳)

ふみきちさん、お返事ありがとうございます。
ふみきちさんのような例もあるんですね、驚きました!(>_<)
いろいろ考えすぎず、頑張ってみようと思います(^-^)

2012.5.1 23:30 27

ゆう(35歳)

書籍やインターネットその他のサイト諸々では、卵子⇒1日、精子⇒3日というのが平均というか、一般的ですね。でも、1週間も精子は生き続けるというのもあります。たくさんの情報があります。どれかだけが正しくて、どれかが間違ってるって言い切れないと思います。人間というか、生物には個体差があるので一概には何とも…だから、授かりものと言うのではないでしょうか。不妊治療とか高度生殖医療なんていうと、授かりものというよりも親になろうという人達の経済状況なども関わってくる訳で複雑な気もしますが、私もどうしても妊娠・出産したくて顕微受精までして、やっと授かりました。初めに一般的とか個体差と書き込みしましたが、そのためには、やはりクリニックを訪れてみるしかないと思います。妊娠は女性側だけの事情では成立しません。一生懸命体温測ったりタイミング計っても、夫の精子が1日しかもたないものだったり、満足に運動できなかったり…本当に挙げればキリがありません。私は、もっと早くに治療の扉を開けていればよかったと後悔しました。敷居が高いし悩むのも解りますが、一般に よりも、まずは自分達夫婦の妊娠に必要な様々な相性を医学的に診てもらった方が時間を有効に使えます。
そんな私も2回目の顕微で人生初の妊娠を経験でき、現在に至ります。明日から14週に入ります。仕事がハードでしたし過酷な中で妊娠できたので、かなり、タフだと思う妊娠菌を置いていきます。
長くなり失礼しました。
ただ、クリニックを訪れる前の私の思いや状況と似ていると感じたので、すみません。
どうか、授かりますように応援してますo(^-^)o

2012.5.6 19:00 25

月の☆うさぎ(31歳)

月のうさぎさんお返事ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!
今回もまたダメでした。やはり自己流ではダメというより、何か問題がないか調べたほうがいいかもしれません。本当に病院は敷居が高くて迷いますが、主人と相談してみます!

2012.5.11 08:16 14

ゆう(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page