HOME > 質問広場 > くらし > エレベーターにての出来事

エレベーターにての出来事

2012.6.11 17:54    0 34

質問者: くもりさん(38歳)

いつも参考にさせていただいています。
くもりと申します。

土日のショッピングモールって混んでますよね。

私はカートに子供を乗せて、主人も子供をカートに乗せてエレベータを待っていました。

エレベーターは二つあり、順番に人が増えていき、私達より後から来た家族が自分の前のエレベーターが先に来たので乗ろうとしました。(私達の立ち位置はエレベーターの中央辺り)

その女性に主人が「先に並んでたんだから後で乗ってくれる!」と言いました。

その女性は(子連れで)乗るのをやめましたが、扉が閉まるまでずっと主人の事を見ていたようです。

私は主人の気持ちはすごく解るのですが、エレベーターを一回や二回待ってもそういう人には関わらないでほしいでのす。
言ってほしくありません。

みなさんはどう思われますか?
同行者や家族にそんな行動とられたら嫌ではないですか?

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の人がそう言う事言うのは器が小さいと思います。
私だったら恥ずかしいし「そんな言わなくてもいいんじゃない?気にしないで先に言って下さい」って夫に言います。

2012.6.11 19:06 48

カササギ(34歳)

主さんの言いたい事も分かりますが、スカッとするご主人ですね。
男の人なら頼もしいと思いました。
特に自分達の後にも並んでいる方がいるのであれば、周りは「よくぞ言ってくれた!」と拍手喝采なのではないでしょうか?

今回のスレ内容の件なら私はオッケーです。

2012.6.11 19:25 88

みつば(36歳)

混んでるショッピングモールで、家族でカート2台なんて
邪魔すぎます。
カートってすごく大きいし、カートがない家族がきたなら
先に乗りたい気持ちわかります。
先に乗って、奥に行っておこうかな。とか
先に乗って、ボタン押してあげようかな。
とかそういう気持ちってありますよ。

ご主人、心が小さすぎます。

2012.6.11 19:28 100

けんどー(34歳)

分かります!私の旦那も車に乗ると割り込みされた時などクラクションをやたらと鳴らすので『止めて!前の車の人が変な人だったら追ってきて刺されるよ!』と注意してました。ある日、自転車に乗ったオジサンが危なかったのでクラクションを鳴らした所そのオジサンが戻って来て口論になりました。私と娘も一緒で尚且つ自宅の駐車場でしたので必死に仲裁に入りました。何が起こるか分からないご時世、その件から旦那は私と娘が一緒の時はイラッとしても抑えるようになりましたね。主さんの旦那さんの気持ちも分かりますが『その位の事で!?』という事件も多いので気持ちに余裕を持つのも大事ですよね(^_^;)

2012.6.11 19:53 16

ナップ(28歳)

主さんたち家族は2台のエレベータの真ん中あたり

その女性は 一方のエレベータの真前で待っていた

と理解しましたが合ってますか?

もしそうなら エレベータでフォーク並びって一般的ではないですし 女性が並んでたほうのエレベータに先に乗ったとしても 順番抜かしとまでは言えないと思うのですが。

この場合どちらかと言うと わざわざ 後に並び直すように言うご主人のほうが変な人だと思います。
女性は関わりたくないから なにも文句を言わず譲ったんだと思います。

あと私でしたら 自分がカート2台も利用してるなら 並び順にかかわらずカートを利用していない他の人に先に言ってもらうと思います。

2012.6.11 19:57 105

ぽん(40歳)

解釈が間違ってたらすみません、その女性は順番ぬかしをしようとしたんですよね?
どなたかの「ボタンを押してあげよう、だから先に乗っちゃおう」っておかしくないですか?
順番は順番だと思いますが・・・。
私だったら強くは言いませんが
「すみません、並んでたんですけど」って一言言いますよ。
順番抜かされたのに黙っていて、1回や2回待って乗ろうなんて思わないです。
順番ぬかしはマナー違反。そういうマナーの守れない人は個人的にスルーできません。

2012.6.11 20:09 39

へ?(28歳)

たまにいますよね
図々しく割り込んで乗る方
旦那様の発言は奥様からしたら恥ずかしいですが回りからみたらよく言ってくれた!素晴らしいと思います

私も先月ショッピングセンターで先頭でエレベーターを待っていたら後からきた孫を抱いたじいさんにさっさと乗られました。しかも下りる人がいるのにも関わらず我先に入ったので自分の子供にエレベーターは下りる人が先だよ
とそのじいさんに聞こえるように話したら睨まれました(笑)

2012.6.11 21:28 28

匿名(28歳)

私もぽんさんと同じ解釈をしたのですが、合っていますか?だとしたら、ご主人器が小さいと思います。

その女性は関わると面倒なことになると思って黙っていたのでは。

その女性が主さんたちの後ろに並んでいて割り込んだわけではないのですよね?割り込んだのなら「ご主人、よく言った!」と思いますが…

2012.6.11 21:31 31

うきた(26歳)

私なら、そんな主様のご主人の方こそ関わりたくないですね。

別に一列で順番待ちしてる訳でもあるまいし、明確に待ってた順に乗りますか?
わざわざ呼び止めて先に乗る程の事とは思えません。
それに、そこまで順番にこだわるなら、降りる人に迷惑掛けない程度に扉前で待ちましょう。

2012.6.11 22:24 31

匿名(38歳)

他の方もおっしゃってますが、エレベーターだと真ん中で待ってる人よりドアの真ん前で待ってる人が先に乗るってよくある光景な気がします。

どちらもドアの真ん前で並んでたのに、後ろからズル込みされたなら主さんのご主人の言い分はわかります。

2012.6.11 22:32 31

まつこ(秘密)

主さん宅は2台のエレベーターどちらにでも乗れるように真ん中あたりで待機。
女性は後からやってきて片方のエレベーターのまん前に来たところ、丁度開いたので乗ろうとした。

↑この状況だと、女性は別に悪くないと思います。

エレベーター2台ある場合、真ん中で縦1列で順番で並ぶようなルールないですよね。片方のまん前で待つ人、どっちが早いかな~って真ん中辺で待つ人、いろいろいます。
片方のエレベーターの前に来てみて、たまたますぐ目の前のドアが開いたから乗ろうとしただけなのに「先に並んでたんだから後で乗ってくれる!」と真ん中待機の人に言われたら私もムっとします。「だったらこっちのエレベーターのまん前に並んで待ってろよ」と。
どっちつかずの場所にいて「こっちが先に並んでた」なんて主張(それもたかだかエレベーター)するなんて、みっともない。私だったらそんな旦那の行為が恥ずかしくて他人のフリでもしたいくらいです。

2012.6.11 23:06 46

モンボン(34歳)

私はエレベーターでもフォーク並びは普通だと思ってました。

特にファミリー向けの郊外型ショッピングセンターなら当然のことです。
カート2台なんて邪魔と仰る方もいますが、カート2台が不可欠な場合もありますし、先に並んでたなら主さん達が先に乗るべきです。

私はご主人、良いと思いますよ。
キレ気味に言ったなら器が小さいなと思いますが、笑顔ならスマートで常識的だなと思います。
お子さんが一緒なら尚更悪いことは悪いと示すのは良いと思いますよ。


でも、車椅子の方やお年寄りなら割り込まれても黙ってるかな。

2012.6.11 23:28 12

かな(38歳)

御主人に賛成です。
我が家でもよくありますが、社会の中でのルールとマナーはきちんとあると思います。
 確かに主さまの変な人にはかかわらないでほしいという意見もよくわかりますが、そういう人(決して主さまを非難するわけではありません。)が増えたからこそ、今の正しいことを正しいと言えない、おかしな時代になってしまっているのではないでしょうか。
 批判するレスもあると思いますが、今一度考えてみてください。
 社会の中で共存する以上、自己中心な行動が許されたら、おかしくなります。

 おかしな事件が増えている現在ですから、心配する主さまの気持ちもよくわかりますが、関わらない(自分さえよければ良い)との考えが、おかしな現在を増やしていないでしょうか。

 横道にそれてしまいすいません、当方の主人がそういうタイプの人間で、私の言うことをあまり聞いてくれないものですから(いつも正しいことを正しいと言える世の中じゃないとダメだといっています。私はトラブルをできる限り避けて欲しいののが本音ですが)・・・

2012.6.11 23:42 11

ケロンパ(35歳)

ぽんさんと同じ解釈をしました。

エレベーター2つの中央で、カート二台で待ってたら他の方は迷惑だと思います。

―――― ―――――
● ●


だいぶわかりにくく、携帯からなのでうまく表示されるかわかりませんが、
―――がエレベーターだとして主さんご夫婦は●●の位置で
待っていたのではないですか?
で、片方のエレベーターの前で待っていた○の方が、左側のエレベーターに
スッと入られたんじゃないですか?
もしそうならご主人も、よくやった!とおっしゃってる方も私の感覚では
おかしいです。
普通自分以外に他の誰かが並んでいたらどちらかに並びませんか?
というか、早く降りてくる方に自然にうつると思うんですが…

2012.6.11 23:45 8

私も(30歳)

ご主人の言い方かなぁと思いましたが、間違ってはいないと思います。そもそも、先に主さん達が順番待ちしていた事はその女性も分かっていただろうし…。
2つあるエレベーターって、だいたいが真ん中にボタンありますよね。押しても左右どちらが先に降りてくるか分からないし、先に来た方に乗ると思います。その場合、先に並んでボタンを押して待っていた方達が乗るのを、後から来た人が待つ方が普通だと思います。

大型ショッピングモールみたいに4つも5つもエレベーターが並んでいて、ボタンもいくつもあるなら、そこまで言わなくても次を待てばいいのに…と思いますが。

私も先日、2つあるエレベーターを一番に並んで待ってました。妊娠中なので、カートに買った荷物を乗せてました。2つあるうちの右側の前に立っていましたら、こちらが先に開きました。
ドアが開き、中から人が出るのを待っている間に、後から来て左で待っていた家族連れ5人(カート+ベビーカー)に普通に割り込まれました。
隙間も充分あったのでいざ、続けて入ろうとすると、なんとその家族「閉」を押したんです!カートが挟まれびっくりしましたが、40代の娘?は謝る事なく普通に「ああ…」って感じでした。すっごい気分悪かったですが、何も言いませんでした。

ので、ご主人ぐらい言えたらスカっとしたのになーと思いました。順番を守らなかったり、謝らなかったり…普通の事が出来ない人は嫌いです。

2012.6.12 01:49 11

ハル(26歳)

ズバリ!間違ってはいないと思います。しかし、そんなやりとりの中で奥様がやり過ごすことも…とあるので日常でも似たような事があるのかなって思います。たぶんその相手が閉まるまで見ていたのはいい方が気に入らないかなにかだとおもいます。
人が多い中、自分の思うようにはいかないものです。第一に私は仮に見ず知らずの人とトラブルになりかけたら自分がわるくなくてもまずトラブル避けます。
変な人がいても『いろんな人がいる』と心につぶやきます。
平気で知らない人をきりつけやる世の中です。自分が嫌と思う人とは接する時間は短いほうがいいです。トラブルになったらその日はその嫌な人のせいで台無しになるのはごめんです。だから私ならそんな小さな事なら避けます。

2012.6.12 01:59 9

千佐(30歳)

二回目ですが、やはりうまく表示されませんでしたので図は忘れてください。

2012.6.12 07:29 5

私も(30歳)

これって、『後から来た(割り込んだ?)家族』の立場でスレ立てたらどのようなレスが返ってくるでしょうね。

注意した人の事を『器が小さい人』と言う人はあまりいないでしょうね~。

2012.6.12 08:46 12

とんぼ(34歳)

器の小さなご主人をお持ちで。
子育てに影響しなきゃいいですね。

2012.6.12 09:43 10

あら(秘密)

ショッピングモールのエレベーターって大きいから、カート2台と主さん夫婦+その親子くらい乗れますよね???

その状況なら私なら、カートひいていて大変そうだなと思って先に乗って"開"のボタン押して待っています。
今までお礼を言ってくれる人ならいたけど、怒られたことはなかったです。
でも順番にこだわって不快に思う人もいるんですね…

なんか人と関わるのが嫌になってきます(T-T)


連れがそんなこと言ったらハッキリ注意します。

2012.6.12 10:16 13

まる(25歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。

ちなみに相手の女性もカートを引いていました。

このような性格の主人なので極力混んでいる所には行きたくないのですが、そうも行かず・・・。
運転中もそうです。
指示器を出さないで自分の前に入ってくると車内で文句言っています。

自分の思い通りにはいかないからと言ってはいるんですが。。

主人の休みが土日じゃなかったらいいのにと思います。

ありがとうございました。

2012.6.12 10:23 10

くもり(38歳)

私もぽんさんと同じ解釈です。
その親子のせいで乗れなかったのならともかく、先に乗るか後に乗るかくらいで…。
ご主人が大人気ないと思います。
トピ主さんはその親子を「そういう人」と非常識か変な人認定していますが、その親子は単に「自分たちの前に来たエレベーターに乗り込もうとしたら怒られた。何で?」と思ってご主人を見ていただけだと思います。

2012.6.12 11:03 21

葛根湯(36歳)

先に乗って扉を開ける?そういう人は外のボタンで開けたり、扉を手で押さえたりしないんでしょうか?結局は割り込みだと思ってしまいました。


〆レス後なので主さん読んでないかも知れませんが

私はご主人のような人羨ましいです。うちの旦那は後から言うタイプなので…私に言わずに本人に文句言ってよ、と私が言い返すので毎回重い空気です。
NOが言える人も大事ですよ、本当羨ましい。

上から目線だと揉めても困るので、言い方が大事なのかもしれませんけどね。

2012.6.12 12:12 7

わんこ(31歳)

内の主人も同じです。こういった人はA型の人が多い傾向です。内の主人はA型です。

2012.6.12 12:26 7

潮(41歳)

私の主人もA型ですが、相手に文句なんて絶対に言いませんよ!

車に乗った後で主人が「常識と、時間に余裕のない奴、最近多いなぁ」とつぶやいて、私も「ああはなりたくないねぇ」と言って終了ですね。

2012.6.12 15:06 19

〆後だけど、血液型関係ある?(36歳)

私も、ポンさんと同じ様に理解しましたが・・・


これ状況がそれぞれ違って捉えている可能性もあり
ポンさんのご意見と同じ理解の私は
やはり「それいう事かな?」と思いました
「どうぞ」っていう方がお互い気持ちよく買い物ができたはず。
「よくやった」という方もいて、ちょっと怖いです。


私は以前EVに乗った際、ヤン〇ーの男の子2人と居合わせ
変な汗が出てきました。

小さなよちよちの子どもを連れていたため
どうしよう・・・(汗)と思ってましたが

着いた時、「どうぞ」といって
ボタンを押して降りるまで待っていてくれました。

とってもやさしいヤン〇ー二人組。

とても紳士で感動でしたよ。

こんな風に、譲れると気持ちよく買い物ができますよね。

ご主人の一言は余計なひと言で
決して感心できるものではないですね

2012.6.12 15:51 10

わをん(37歳)

これ、血液型関係ないですよ。

その人の性格です

育った環境ですよ!!

2012.6.12 16:44 9

匿名(30歳)

〆後だけど、血液型関係ある?さん

私は普段血液型の話はしませんし、このスレにあのレスは
ちょっと・・・・と思いましたが、一理あるかもしれませんよ。
〆後だけど、血液型関係ある?さんのご主人はOの血も流れているのでは?

2012.6.12 18:57 4

ゆるゆる(32歳)

〆後にすみません。

主さんたちが外のボタンの前で待っていたんですよね???
それなら外のボタンは押せないし、扉を手で押さえるのは恐くてしたくありません。

先に入るのはもちろんカートをひいている相手の場合だけです。
私がカートをひいているときに思うんですが、カートがあると早く動けないから乗る前に扉が閉まってしまうんじゃないかと不安になるんですよね。
だから先に乗って「ゆっくりどうぞ~」って言っていたんですが…
外のボタンが押せる場所にいたら外のを押しますが。

でも割り込みだと思われるんですね…
嫌味とかじゃなく、本当に恐い…
もうしないようにしますね。

2012.6.12 19:35 4

まる(25歳)

もうレスするの止めませんか?

主さんも〆てますし。

これ以上意見を出すと荒れるかも知れませんし・・・。

2012.6.12 20:55 8

三毛(34歳)

私の旦那ですがよく平気で知らない人に怒鳴ります。A型です。やっぱり血液も関係ありますね。怒らない旦那さんは当たりです。

2012.6.12 21:47 6

香織(34歳)

読んでいて感じたんですが
主さん親子が2台のエレベーターの真ん中で待っていたのなら
上に行くか、下に行くかわからないですよね?
(上ボタンと下ボタンがどっちも押してあったのなら)

だから、後から来たカートの女性は
主親子が、同じ方向に行く
という認識はなかったのかもしれませんよ。

2012.6.13 12:02 19

ローラ(35歳)

しっつこーーーい。

いつまでダラダラレスしてるんだろう?

主さんもう〆てるのにね。

2012.6.13 22:32 10

くまこ(34歳)

くまこさんみたいなレスが一番
しつこーーーーい。

2012.6.14 11:49 12

はちこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top