HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の妊娠

卵管造影後の妊娠

2004.7.19 10:03    0 12

質問者: あきこさん(秘密)

はじめて投稿させていただきます。
今月の13日に卵管造影をしました。
全く痛みは感じず、先生も異常なしと言ってくださいました。
検査の前に説明の用紙を頂いたのですが、
「卵管造影は卵管の清掃の役目もあり、数ヶ月以内の妊娠率が高い」
と、書いてありましたので少々期待しております。
実際卵管造影直後に妊娠された方がいらっしゃるのか気になりました。
どのような情報でも結構ですのでお話を聞かせて頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。質問の内容とは違いましてすみません。
卵管造影の料金はいくらでしたか?
私も考えていますがどれぐらい妊娠しやすくなるのでしょう?

2004.7.19 21:06 28

匿名(秘密)

初めまして、あきこさん。
お友達のお話なので、詳しいことは分かりませんが、参考までに。

お友達ママは、卵管造影では失神寸前の痛みを感じたそうです。あきこさん、痛みがほとんどなかったということでよかったですね。
(真偽のほどは??ですが、詰まっている人ほど痛みがひどい、と聞いたことがあります。)
また、先生に「できれば女の子が欲しいのですが。」と言ったところ、「なにを言ってるの!!男の子か女の子かより、子どもが出来るか出来ないかそういうレベルの問題ですよ!!」とえらく怒られたそうです。
とにかくこれらのことでとてもショックを受けたそうですが、次の月に妊娠したそうです。

卵管造影をしたからすぐ・・・とは限らないと思いますが、あきこさんも早くコウノトリさんがやってくるといいですね。

2004.7.20 09:21 14

美咲(秘密)

こんにちわ。
私は今年の3月に友人と卵管造影を受け、
(結果:友人は異常なし、私は左の卵管が詰まっていました)
現在2人とも妊娠9週です。
卵管造影後6ヶ月は妊娠のゴールデン期間だと聞きました。
もし早めの妊娠を望まれるなら、
今後も通院して排卵のタイミングを診てもらうのが確実だと思います。

友人は自然妊娠ですが、
私の場合は、卵管が片方詰まっていた上に、
主人の精子の運動率が悪かったのと、
子宮頸管粘液不全との診断だったので、人工授精をしました。
一回目で妊娠できたのは、卵管造影のお陰だと思ってます。

あきこさんもこの機会に頑張ってくださいね。
応援してます!!








2004.7.21 15:46 12

よしこ(30歳)

私は卵管造影をしたその月に妊娠しました。
私は問題無かったけどけっこう痛かったですが・・・。
知り合いにも検査の翌月に出来たっていう人がいますよ。
結構期待できると思います。

2004.7.21 16:36 11

とくめいで。(秘密)

卵管造影検査のあと3ヶ月は妊娠しやすいと言われているようです。
確かに卵管造影検査をした次の周期は、それまでになくキレイな基礎体温になりましたが、私の場合は妊娠にはいたりませんでした。

私の友人も何人かこの検査を受けていて、みんな卵管も子宮も全く問題がなかったのです。けれど誰一人として、卵管造影検査のあと3ヶ月以内に妊娠した子はいません。(すみません。でも本当なんで・・・)

ちなみに造影検査は保険がきくので2万円くらいだったと思います。病院によって料金は違うので一概には言えませんが、そんなに高くないと思いますよ。3ヶ月以内に妊娠するかどうかは別にしても、卵管がきちんと通っているか。子宮の奇形はないかということがハッキリ分かる検査なので受けておくべきだと思います。

2004.7.21 16:47 10

あやや(秘密)

卵管造影検査の後半年は『ゴールデン期間』と言われ、
妊娠率が向上すると言われています。
私は他にも原因があって結局IVFにチャレンジしていますが
あきこさんはまだ半年あります。頑張って下さい。
以下は、私が通っている病院の先生の『Q&A集』の抜粋です。
参考になれば・・・

子宮卵管造影後の妊娠 
 質問:不妊検査として子宮卵管造影検査を受けましたが,その2日後に排卵・受精となり,現在妊娠5週です.検査の時の放射線と検査の日から2日半服用した薬が卵子に大きく影響を与えているのではないかと思っています.生まれてくる赤ちゃんに何か影響が出ないでしょうか?
 回答:排卵前のレントゲン検査,排卵前後の抗生物質服用はいずれも卵子に影響を与えません.奇形の発生は器官が形成される時期(器官形成期:妊娠4週〜15週)の放射線被爆で特に問題となりますが,受精前〜受精後1週間以内くらいまでの被爆であれば,奇形の発生とは関係ないと思われます.薬物の経胎盤移行は,胎盤が形成される受精後6週後以降と言われていますので,受精前後であれば薬物の胎児への移行は考えなくてもよいと思われます.子宮卵管造影後にめでたく妊娠する方はとても多いです.この検査が卵管の疎通性を改善して妊娠しやすくなると考えています.ですから,不妊検査ではまず子宮卵管造影をまっさきにやります.妊娠おめでとうございました.

2004.7.21 17:55 7

ゆう(秘密)

こんにちわ。私の場合・・をお話しますね(*^_^*)

一年近く会社の近所の婦人科でタイミング指導を
受けましたが妊娠には至らず、年齢的な事もあったので
大阪で有名な不妊専門病院へ転院。
一通りの検査を受け、その中に卵管造影検査がありました。

私も卵管造影後は妊娠しやすいとネットでみかけていたし
実際先生にも言われていたのですが
一年タイミング見て妊娠に至らなかったので半信半疑でした。

がっ 何と卵管造影後の次の周期に
まったくの自然で妊娠に至り只今9ヶ月。来週で10ヶ月で
予定日は8/25。 もうすぐ産まれる予定です(*^_^*)

ネットでもそんな話しを見かけますし
やはり本当なんだなあと思いました。
ただ今回は私自身、少し精神的に余裕があった時期の妊娠だった
ので、そっちの方でも良いタイミングだったのかも
と思っています。

妊娠って精神的な影響もかなり大きいようです。
ゆったり構えて挑む(?)のもいいかも知れません。
・・と言っても、それが一番難しいのかも知れないですね(^-^;)

あきこさんにも早く赤ちゃん授かりますよう祈っています!

2004.7.22 06:59 6

にゃあ太(35歳)

はじめまして、卵管造影後の妊娠について自分自身の経験を話したいと思います。私は結婚して8年目でようやく一人目を授かりましたが卵管造影直後の排卵での妊娠でした。きっと何かしら異常があって妊娠しないものと思っていたのですが夫婦とも特にはっきりとした異常はありませんでした。無事その子も出産しその後二人目を希望し自分なりに排卵チェッカーを使ったり基礎体温でタイミングをとりましたが一年出来ずまた同じ不妊専門のクリニックに相談しました。また検査には卵管造影が組み込まれていて施行後すぐの排卵でまた二人目を授かることが出来今妊娠中です。私達夫婦は異常ははっきり無かったのですが病院へ行かないと妊娠が出来ませんでしたが卵管造影直後2人を身ごもったので私にとっては必要な事だったと思います。検査後半年?はゴールデン期間と言い妊娠しやすいらしいとも聞きました。ちなみに卵管造影自体は保険適応ではないのでしょうか?はっきりした金額は覚えていませんが1万円はしなかったと思います。

2004.7.22 11:13 9

よし(35歳)

あきこさん、こんにちわ。
私は、今年3月、卵管造影検査を受けて、すぐに妊娠しました。
それまでは、自分なりにタイミングを見て、1度目の流産後7回生理をみていたのですが・・・
嬉しかったです♪それは卵管造影検査のおかげだと思ったものです!
でも、初期段階で流産してしまいましたが。。。
頑張って下さい!

2004.7.22 13:12 6

いちこ(29歳)

何回か返事をしているのですが本日現在掲載されていないのでもう一度書きますね! 同じ事がもし何回か掲載されたらごめんなさい。

私は2回経験がありますが、その2回とも検査後わりとすぐの妊娠でしたよ!
1人目の時は検査後半年以内だったと思いますが、今妊娠4ヶ月なのですがちょうど1年前に子宮外妊娠を経験し右の卵管切除をしたのでその後の検査も兼ねて受けてみました。 1人目以降なかなか2人目が授からなかったので半ばあきらめておりましたが、卵管造影の検査後その翌月に妊娠できました。
私は主治医の先生に「前回もそうでしたが今回また検査をやってみて問題なく綺麗に通ってますのでタイミングで頑張りましょう!」といわれすこし肩の力を抜く事ができました。 それがかえってよかったのでしょうか。
ちなみに料金は 私はわりとその地域では名医と言われる先生の所でしたが
1万持っていっておつりがきました。 たしか7千円だったでしょうか。
かなり病院により料金が違うようですね。
あきこさんも 早く良い結果が出ると嬉しいですね!!

2004.7.22 14:44 8

ピンゴン(34歳)

こんばんは、私は先月造影をして妊娠5週目です。
ゴールデン期間とはこのことか!と本当にびっくりしています。

私はフーナーテストでいつも良い精子が見られなかったので
今月生理が来たら精液検査をする予定でした。

卵管造影のときは左が詰まり気味でしたが、なんとか両方通り、
排卵日当日と思われる日には子供が起きてしまって出来ず、
翌日病院にて排卵してるけどまだしたばかりだから今夜も
トライするよう言われて、仲良くしました。

私は2歳の娘がいて親子スイミングに通っており、
体を冷やして良くないかもと思いつつ、普段どおりの生活をしていました。

生理予定日にクリアブルーで試したところ、超うっすらの線がでて
お腹の違和感のような変な痛みがあったので翌日病院へ。
妊娠陽性がでたのですぐにスイミングやビールをやめました。

あきこさんにもコウノトリが来てくれる事を祈ってます。
心穏やかに!!

2004.7.22 21:24 6

ドラ(秘密)

みなさま、ありがとうございます。
少し、希望が見えてきたようです。
が、今周期は先生が仲良くしてくださいと言われた日に
私が上手に誘うことが出来ず、仲良くできませんでした。
(別の日には仲良くできたのですが・・・・)
私もゴールデン期間と言うことで焦ってしまったのです。
なので、今回は無理かなーと思ってます。
ゴールデン期間は半年のようなので焦らず
旦那にも優しく対応出来るように私が気をつけたいと思ってます。

2004.7.24 10:00 5

あきこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top