HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のイソジンうがい薬

妊娠初期のイソジンうがい薬

2004.7.27 20:46    15 26

質問者: マオさん(秘密)

のどが痛いんです。まだ7週に入ったばかりなので薬は飲めません。
「イソジンのうがい薬は大丈夫じゃない?」と母は言うんですが、
うがい薬って多少飲んでしまう事ありますよね?

妊娠初期のイソジンは大丈夫でしょうか?知っている方、教えて下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠9ヶ月半まで看護師として働いていました。
妊娠初期から風邪を引いて、薬を飲むことが出来なかったので
イソジンうがいをしていました。職場のドクターにも聞いたりして、
ガンガン使っていましたよ。
特に問題もなく、元気に生まれましたよ。

2004.7.28 11:25 225

まい(秘密)

産婦人科のお医者さんのなかには
イソジンのうがい薬は胎児に影響があるので
だめ、という方もいます。

ただ、私のまわりの妊婦さんは妊娠初期に
イソジンでうがいをしていても
普通に赤ちゃんを産んでいます。
その彼女の婦人科の先生はうがいくらいは問題ないと
言われたそうです。

でも、私は使用しないかな。。

2004.7.28 11:33 226

ぴぴ(秘密)

こんにちは。イソジン・うがい薬は大丈夫ですよ!
私も妊娠初期にカゼをひいてしまい
先生に「喉が痛くてカゼっぽいのですが・・」と聞いたところ
「妊娠初期はカゼをひきやすいから外出から帰ったら、うがいや手洗いは
必ずするんだよ」と言われました。
うがいは塩水でも良いし、あればイソジンが良いと言われたので
大丈夫です!
ちなみに初期の頃は身体の抵抗力も少し落ちるので、
バイ菌を寄せ付けないためにも、
うがいはこまめにした方が良いと思います。

私も初期の頃は毎日ガラガラうがいしてましたよ!
そんなこんなで現在は5ヶ月になりましたから(^^)

2004.7.28 11:33 167

カルシウム(33歳)

原液でうがいですか?
薄めますよね?
イソジンが胎児に影響するのではと以前にもスレがありましたが
影響あったら本当に具合が悪いとき我慢するだけ?
重症化しますよ。
しかも、赤ちゃんが自分の栄養お弁当箱(タイオウ)で食事のとき。
影響はありません。
というか神経質にならなくて良いと思います。

2004.7.28 11:46 204

さくらんぼ(32歳)

はじめまして。以前本で「うがい薬は胎盤をとかす作用もあるので
使わないように」とあり、私は水でうがいしてます。
 確かな情報を、と思い本を探してみましたが 見つかりませんでした。ごめんなさい。昔の育児百科みたいな厚い本でしたので
今のうがい薬はもっと安全かもしれませんが、心配ですよね。
 塩水でのうがいでも、充分風邪予防になりますよ。 

2004.7.28 13:07 254

move (秘密)

私は妊娠5ヶ月です。イソジンのうがい薬は平気ですヨ。私ものどが痛くなってネットで調べまくりました。現在、かかっている先生にも確認を取りました。ひどくならないうちに直してしまいましょうね。

2004.7.28 13:14 152

nika(30歳)

大丈夫だと思いますよ。

私も以前気になって、医師に聞いたことがあります。
妊娠中に万が一うがい薬を誤飲してしまったとしても、
それは「ワカメをたくさん食べ過ぎてしまった」
と同じような感じらしいですよ。

ただ、うがい薬の名称を覚えていないので、
イソジンの成分もそうなのかは分かりません…
念のため、薬剤師さんかお医者様に聞いてみた
らいいかも知れませんね。
良い回答になっていなくて、ごめんなさい。

お身体大切に、元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

2004.7.28 13:49 149

はまねこ(28歳)

妊娠時に喉がいたくて婦人科の先生に確認したところの喉ヌールスプレーやうがい薬の使用は問題ないといわれました。
成分中の(ヨードだたっかな)にアレルギー反応がある人がいるので妊娠中の使用は不可と一応かかれているらしいです。
病院で漢方のを処方してみらうか確認して安心して使用するか

紅茶やお茶でのうがいや塩水のうがいをするのもよいし
カリンや生姜湯(生姜をすりおろし蜂蜜や砂糖でといたもの)等を飲んでもひきかけの風邪には効果的ですよ。

2004.7.28 13:57 149

you(40歳)

マオさん、はじめまして。
私が妊娠6か月の時に歯茎が腫れてしまい歯医者さんへ行った時に、イソジンでのうがいを薦められましたよ。
イソジンが妊娠中に問題ないのかとは質問しなかったのですが、薦められたのなら大丈夫なのではないかな?と思いました。
ただ初期だと少し気になりますね。
産婦人科の先生に確認してみた方が安心ですね。
きちんとしたお返事になっていなくて、すみません。

2004.7.28 20:09 149

たお(33歳)

詳しくは解らないですけど、イソジンもやめた方がいいです。

妊娠中期から後期ぐらいで、赤ちゃんの脳とか出来上がってる場合ならまだしも初期の場合はやめた方がいいです。
赤ちゃんに影響があると聞いたことがありますよ。

2004.7.28 21:06 151

あけどん(秘密)

病院に電話すればはっきりわかるのでは?

それか、緑茶のうがいはどうでしょう?
お大事に!

2004.7.29 00:30 149

ぴぴ(秘密)

こんにちは。わたしも妊娠初期に耳鼻咽喉科にかかった時、うがい薬のみ出されました。『妊娠中』と言えばどこの病院も考えて薬を処方してくれますがどうしても、心配なら、産婦人科で薬を貰うのが一番いいと思います。

2004.7.29 00:40 145

ほのぼの(31歳)

安定期に入る前に風邪をひきました。医師はイソジンだけを処方してくれました。イソジンのうがいとオムロンの吸入器のみで39度の熱をのりきりました。ふーたいへんだったわ。吸入器はおすすめですよ。普段も使えば風邪のよぼうになります。悪化しないうちに治してね。

2004.7.29 01:30 147

ぷんちゃん(秘密)

素人判断が一番危ないです。あなたの主治医に聞くべきです。

2004.7.29 07:06 147

はぴまま(秘密)

こんにちは。不安ですよね。
私も12週で、つい最近まで風邪気味でした。
昔から、外から帰って来たら「イソジン」でうがいしていたのですが、
妹が薬剤師で・・・今回の風邪では「う〜ん」と渋られました。でも、熱が出たりすると、返って良くないとも?!
(お医者サンは、短期間なら可と言う方や「可」と言う方が居られる様です)・・・で今回、私は緑茶でうがいをしていました。後、大根オロシとかは「のど」に良いそうですよ。ビタミンCも沢山とりました。
不安な気持ちを持ち続ける方が、余り良くないと思いますので、かかりつけの病院に尋ねたら如何でしょうか。早く良くなりますように。。
お大事に!!

2004.7.29 08:12 149

そら(30歳)

前にネットでイソジンの成分の中のヨウ素が良くないと書いてあるのを見たことがありましたよ。

2004.7.29 12:23 152

みかん(30歳)

はぁぁ??
大丈夫でしょ

2004.7.29 14:27 152

なな(秘密)

妊娠3ヶ月の時の風邪をひき産婦人科に行きました。
その時イソジンとトローチをもらいました。
なので、大丈夫だと思いますよ。

2004.7.29 16:00 155

はるあい(秘密)

私も初期の頃、のどが痛くて風邪をこじらせてはいけないと思い、イソジン使っちゃいました。
ネットで調べたりしたのですが、大丈夫と書いてある医療サイトと、成分にヨードが入っている物は駄目と書いてあるものがありました。
私の友人も初期に使ってしまい、産科の先生に話したところ、ヨードがあまり良くないと言われたそうです。
それを聞いてから私もショウガ湯に蜂蜜を入れて飲んで何とか治しました。
実際はどうなんでしょうね・・・そんなに駄目なのかな。

ちなみに肩こり時のシップも、インドメタシンが駄目とか書いてあるサイトもありました。
大丈夫と言う先生もいました。
皮膚から吸収されるインドメタシンについては安全性がはっきりしていないのが実情の様ですが、大量に毎日貼らなければ大丈夫と書いてあるサイトもありました。

なんだか色々とあいまいな事ばかりで困りますよね。
先生によって意見が違う時は自分の判断に頼るしかないのかも知れませんね・・・。

私もそうこうするうちに安定期の真っ只中です。
何もアドバイスになってなくて申し訳ありません。
お互い元気な赤ちゃんを安産で産みましょうね!!

2004.7.29 16:40 150

じゅんたろう(28歳)

大丈夫です。
妊娠中によく使われる薬図鑑てのに
イソジンでています。
私も初期に風邪でお世話になりましたよ。

2004.7.29 18:20 152

やあ(秘密)

やはり専門家に聞くのが一番でしょう!イソジンのメーカーの電話して確認するのが一番ベストでは無いでしょうか?
http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/what/index.html
上の「お問い合わせ窓口」をクリックすると電話番号が出てきます。いくつか番号の中の「薬局でお求めになったくすり」の番号に電話です。

2004.7.29 21:11 149

サクラ(29歳)

マオさんこんにちは。イソジンでのうがいはやめた方がいいかと思います。私も妊娠初期にノドが痛くなり、風邪をこじらして熱でも出したら大変だと思い薬局に行きました。「飲み薬じゃないし・・」と思いながらも、心配だったので、薬剤師さんに聞いてみるとイソジンの中には胎児にとって良くない成分が入っているそうです。どうしてもって言うのなら「説明書に記載させている倍の水で薄め、それを飲まないように・・。」との事でしたが、やっぱり口に入れるので微量ではあるがどうしても飲み込んでしまうだろうと思い、私はやめました。ちにみに、医薬品ののど飴もよくないとの事。スーパーで売られている、キャンディー(医薬品ではないの)は大丈夫と言っていたので私はそれを買って帰りました。出来るだけ、自分では判断せず、病院か薬剤師さんに相談することをオススメします。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.7.30 09:05 149

ねねこ(秘密)

心配でしたら、紅茶でうがいしたら良いですよ。
チョッと濃い目に作ってみて!!
冷めるの間に、その蒸気を吸うのも良いです。
これなら、安心してうがいが出来るでしょ!?

体、冷やさないようにして下さいね。
お大事に!!

2004.7.30 13:26 150

ループ(30歳)

現在8ヶ月です。妊娠初期が冬という事もあり喉をよく痛めていました。薬も飲めず、イゾジンは少々不安だったのでヴィックスのぬる風邪薬(ヴェポラップ)を塗っていました。塗ったあとタオルを首に巻いたりしたらすぐに楽になりました。ヴェポラップは、生後半年の赤ちゃんから使えるそうです。あと私は扁桃腺がよく腫れる体質なのですが湿布を首に貼ったり(^^;)荒療治かな・・?したらすぐに腫れがひきました。今の所経過は順調のようなのでヴィックスも問題ないかとは思います。大事な時期なのでお体気をつけてくださいね。

2004.7.30 19:35 150

福飴(30歳)

 イソジンうがいは、細菌性の上気道感染には有効です。
いわゆる風邪の80%以上はウイルス性ですから、イソジンよりも、
お茶や紅茶でうがいするほうが有効です。イソジンはウイルスには効きません。
 妊娠中のイソジンうがいについては、産婦人科の医師に確認してください。心配ならお茶や紅茶でうがいしてはいかがでしょう?
 風邪の予防にはのどを乾燥させないこと、うがい、手洗い、顔洗い、栄養、睡眠が有効です。

2004.7.31 13:06 150

mii(秘密)

えっ…イソジン、ダメなんですか!?
私は妊娠13週目に破水してしまい、切迫流産ということで出産までずっと入院していました。
その時、入院直後から1ヶ月くらい、毎週子宮口をイソジン消毒してたんですけど…。
(うがい薬とは、濃度が違うらしいです。)
「副作用はありますか?」と聞いたら、
「皮膚や粘膜がかぶれることがあります。」と言われましたが、
かぶれるくらいだったらいいかと思って気にしませんでした。
その上、入院した時には風邪気味で、咳が出ていたのですが、
風邪薬が飲めないので「せめてうがいでもしてください。」
とイソジンうがい薬を処方され、毎日うがいしてたんですけど…。

幸い、子どもは無事に生まれましたが、イソジンが胎児に良くないとすると、もしかして危ないところだったのでしょうか。

2004.8.3 23:58 153

ミハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top