HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠はしたけど・・・・

妊娠はしたけど・・・・

2002.12.11 20:10    7 32

質問者: うさぎさん(秘密)

ずっと待ってた赤ちゃんだけど、今つわりがかなりつらくて、時々もうやめたいって思うことがおおくなってきました。みなさんたすけてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。妊娠5ヶ月のわかばと申します。
私も待望の妊娠が分かり喜ぶのもつかの間、ひどいつわりが始まり
入院までしてしまいました。周りの経産婦のみんなは
”病気じゃないから、絶対治るものだ”とか言って励まして(?!)
くれたのですが、そのときの私はどうしてもそんな気にはなれず
”逃げ出したい”気持ちでいっぱいでした。
長いですからねぇ・・・つわりの期間は(;_;)
はっきり言って、つわりの乗り切り方を教えられるほど
私も強くはありませんでした。でも脱水症状だけには
気をつけてがんばって下さいね。

2002.12.12 11:17 15

わかば(秘密)

私もつわりがひどくって、食事が全く摂れず入院しましたよ。
看護婦さんからは、「つわりで入院なんて・・・」って嫌味言われて。
みんなお腹が大きい人ばっかりだったので、余計に辛かったです。

でもつわりがあるってことは、赤ちゃんが元気に育っている証の
ような気がして、かなりきつかったけど、「もうやめたーい」って
思った事何度もあったけど、乗り越えられました。

逆に、つわりが治まってきて、胎動が感じられるようになるまで
「赤ちゃん元気かなー」ってものすごい不安でしたよ。

時期がくれば治まってくると思うので、赤ちゃんのため、頑張ってください。
気分転換するようにして、生まれたあとのことを考えたりしてみてください。

2002.12.12 11:56 12

KAORI(27歳)

うさぎさん、こんにちは。私は今10週目です。妊娠が分かったと同時にツワリに襲われ、毎日毎日憂鬱になっていました。 特に、妊娠判明した頃が1番ツワリがひどく、4ヶ月頃には治まるから!という主治医の言葉に「え〜、あと2ヶ月ちょっとも苦しむの??」って、ブルーもいいところでした。but、ツワリも良くなったりと周期があります。たぶん、今一緒位の時期だと思うのですが・・・。お互い、頑張りましょう。気のせいかもしれませんが、あ〜体調悪いとかマイナスで考えてると、ホント体調悪くなるので、前向きに乗り越えましょうね!☆

2002.12.12 12:01 17

田中(26歳)

うさぎさんはじめまして。
つわりがつらくて大変ですね。
でも、ずっと赤ちゃんが欲しいと思ってたんですよね?
そんな簡単にやめたいなんて言わないで頑張ってください!!
つわりは赤ちゃんが一生懸命成長しようと頑張っている証拠だと思って下さい!!
つわりはいつかは終わるものなんだから、お母さんしっかりしてくださいよ!!

2002.12.12 12:14 15

みっきー(秘密)

こんにちは 体調はいかがですか?
私も今妊娠中で,10週目にはいるところです。
つわり,きついですよね。
私もうさぎさんとまったく同感!って感じ。

ついでに,私は食い意地がはってるらしく
なんでも見ると食べたいのに食べれなくてイライラしてます。

ところで旦那さまは共感してくれていますか?
こんな時だからこそ優しい言葉がほしくないですか?
うちは,共感してるようで,でも自分の思うように一緒に御飯を食べに行ったり散歩したりできなくて,「あーあ・・・」なんてため息ついてます。「あーあ」はこっちの台詞よってね〜

実家の母も,優しい言葉もありますが,つわりなんだからしょうがないでしょって感じ。結構サバサバしたタイプで冷たいです。ただ,行けば,3食昼寝付き状態にはさせてもらえますけど。

幸い,仕事は続けていますが,小さな会社で他は全員男性なのですが,
奥さま方が皆さん,ものすごくつわりがきつくて,あたられたらしく
とても心配してくれて,仕事時間も短縮させてもらったり,ときどき
休ませてもらったりしています。

その会社の方が言ってましたが
「今はきついけど,トータルしたら楽しくて幸せな方が絶対多いから
がんばれよ」って。

半分以上,自分の愚痴みたいになっちゃいましたけど
元気でかわいい赤ちゃんがくるんだ,ってこらえましょ!
大変なのもきっとあとちょっとだって!!

2002.12.12 13:00 22

じゅん(29歳)

うさぎさん、こんにちは☆
お体大丈夫ですか?つわりって本当にツライですね。。
でもずっと続くわけではありません。
つわりがあるってコトは赤ちゃんが元気な証拠ですよ♪
体調が悪いとマイナス思考になりがちだけど、ここは頑張って耐えましょう!!
私も毎日何回も吐いて相当つらい思いをしたけど、幸い本を読んだり、友達との長電話は平気だったので、それで気分転換をしました。
つわりがひどいと1日が長く感じられるでしょうけど、何とか気分転換の方法を見つけてみて下さい♪
今はゆっくり休んでリラックスを心がけてくださいね。

2002.12.12 13:35 6

TOMO(27歳)

妊娠をやめたいということですか?
もしそう感じていたとしてもここで書くのは失礼ではないですか?
つわりは確かにつらいです。私も2人子供がいるので2度
経験しています。
でも、2年3年続くわけではないんです。かわいい赤ちゃんに
会うまでがんばって下さい。
うさぎさんはもうお母さんなんですよ。
お母さんがんばって!!

2002.12.12 13:52 7

12時のママ(31歳)

まずは、妊娠おめでとうございます!!つわりの方は大丈夫ですか?
きっと、本当に気持ち悪いんでしょうね・・・。
私は、今年の10月に初めての妊娠で初期流産しました。だから、残念ながらつわりの大変さも経験する事ができませんでした。今は、「経験したい!!赤ちゃんが育つのをつわりと一緒に実感したい!」と思ってます。だから、うさぎさんが凄く羨ましいです。(うさぎさんは、辛いのに、すみません)
つわりは、赤ちゃんが育っている証拠だと、友達に聞きました。
赤ちゃんも、この世に出て来る為にママと一緒に頑張ってるから、うさぎさんも頑張ってくださいね。
辛くなったら、『私の様に経験したくても、できない人が居るんだ』と少しでも思い出してくださいね(*^_^*)
私も、早く妊娠したいです!そしたら、スレしますのでアドバイスしてくださいね!
元気な赤ちゃん、すくすく育ちます様に!!

2002.12.12 13:55 10

カオリン(29歳)

こんにちは。
私は、今6週目で今の所はつわりはあまりきつくないので、
辛さを充分理解できる立場ではないと思いますが、
つわりも12週〜15週くらいまでには治まり、
ずっと続くものではないですから、
その期間は頑張って乗り切るしかないと思います。

確かに、いろいろな不安などもあって
精神的に弱くなってしまうこともあると思いますが、
あまり無理しないで、ご家族や周りの方に
大事にしてもらいましょう。
あまりにも辛いようなら、病院で点滴を受けてもらったりすると
楽になる方もいるようですよ。

2002.12.12 14:07 8

クエス(27歳)

今何週くらいなんですか?
私もかなり辛かったけど、もう出産して1年7ヶ月たちました。
今だけ・・っと思ってがんばるしかないです!
こんなこと言ったらあれかもしれませんが、赤ちゃん産むときのほうが痛くて辛いです!でも、赤ちゃんやっぱりかわいいですよ♪
だから、がんばって!!
今から胎動感じられるようになってきたら、ホントうれしいものですよ。
もしかしたら、これが最後になるかもしれないし、がんばって!!

2002.12.12 14:08 7

匿名希望(秘密)

つわりが大変って言いますが、それも一時期のものですよ。
どんなに長引いても出産が終わったら絶対に終わりますから。

それより出産はもっと大変だし、それよりも、
もっともっと大変なのは子育てです。
ママ友達と話していても「赤ちゃんの相手していたら
大変過ぎて悪阻とか出産の苦しみなんて忘れちゃった。」
ってみんな口を揃えてそう言います。

「私があなたを選びました」という詩をご存じですか?
この名前で検索かけるとWeb上に掲載されたページが
たくさん出てくるので一度読んで見て下さい。
私は妊娠中の辛い時にこれを読んで泣いちゃいました。

2002.12.12 14:25 5

ねこむすめ(32歳)

うさぎさん、お気持ち、ほんとによく分かります。私も今7w目でつわりがきついです。私は1度流産の経験があり、やっと授かった待望の大切な命なのに、つわりのつらさに負けてしまいそうなときがあります。あんなに待ち望んだ赤ちゃんなのに、いざ妊娠すると、もう後戻りできない、とか、育てていけるの?とか不安で不安でたまらなくなります。でも、みんなこのつらさを乗り越えてきてるんだし、いつまでも続くものじゃなく、いつかは終わりが来るんだと信じてがんばりましょうよ。
うさぎさんだけじゃありません、私も同じです。一緒にがんばりましょう!!

最後に、この文章を読んで気分を悪くされた方もたくさんいらっしゃると思います。本当にすみませんでした。

2002.12.12 14:33 10

もこもこ(28歳)

うさぎさん 赤ちゃんおめでとう。
私も1週間前に妊娠が分かったんだけど
お腹は痛いし、つわりは酷いしで、つらいです。
でも、1つの小さな命の為に頑張るつもり。

私は、うちの妹のもっと凄いつわりを目の前で見ているから
(ドラマとかで見て想像していたのより、はるかに凄い!)
これくらいなら、耐えなくっちゃって思っています。
あんなに酷いつわりや出産の痛みを経験してても
また次が欲しいって言っているくらいです。
今は辛いかもしれませんが、後で乗り越えて良かったに変わると思いますよ。

でも・・・
妹の義母がつわりや腹痛が酷すぎて
やむおえず赤ちゃんをおろした事があるそうです。
母体に影響があるくらい酷いなら、それもしょうがないかもしれませんが。

2002.12.12 14:39 8

tantan(31歳)

大丈夫だよ。つわりはいつか終わるから。
今は好きなものを食べて、しんどかったら横になって、家事はある程度サボってもかまわないし。
でも、あんまり体重が減ってたり辛いようだったらお医者さんに相談してみたら?

2002.12.12 15:23 8

うっこ(26歳)

まずはおめでとうございます。実は私も待ち望んでた赤ちゃんができて、
今13週目です。私もかなーりつわりがひどく10月、11月はほとんど
寝たきりで、会社も休んでばっかりいました。ホントに辛かったです。
でも、やはりだんだん楽になってきて(慣れたっていうのもあるのかも)
会社にも出れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。まだ気持ちが悪いときもあるんですが。
今はまだ辛いかもしれませんが、だんだん軽くなってきますので頑張って乗り切ってください。

2002.12.12 15:27 6

ひろたん(27歳)

一年後の幸せ図を想像して!!ガンバレ!!応援してます。

2002.12.12 15:40 8

ユズコ(32歳)

じゃ、やめれば?
…と言いたい所ですが、お腹の赤ちゃんには罪はないので頑張って出産してください。

私は、何年以上も色々な手を尽くして不妊治療をしていてそれでもなかなか赤ちゃんが授からないでいます。そろそろ、諦めなければならない年も迫ってきています。変わってあげられるなら私がそのつわりと戦って元気な赤ちゃんを産みたいぐらいです。

2002.12.12 16:01 8

@@@(秘密)

やめたいって、おろすってことですか?

つわり、つらいでしょうね。体験したことのない私には想像するしかあり
ませんが、出産経験者の話として、「出産の痛みはすぐ忘れるけど、つわり
の苦しみだけは二度と経験したくない」というのを聞くと、本当につらい
ものなのだろうなあ、と思います。

うちは男性不妊で悩んでいます。仲のいい友達が現在妊娠中で、つわりで
つらいという話をいつも聞いています。私も早くそうやって誰かに愚痴を
こぼしてみたいなあと思っています。うさぎさんは冗談じゃないよって
思うかもしれないけど。

以前、どなたかの投稿で、不妊治療の末最初の子どもさんを授かって、
一生懸命育児をしているときに自然妊娠で二人目を授かった。でも
つわりがきつくておろしてしまった。その後とても後悔したという投稿を
読みました。

本気でそんなことは考えておられないと思います。愚痴を吐き出して、
ちょっとは気持ちがラクにならないかなって思っておられるんですよね。
もしかして、辛口のコメントがつくかもしれないけど、気にしない!
がんばれ、うさぎさん! 赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんである
あなただけなんだよ!あなたはもうお母さんなんだから。
負けるな、くじけるな!!

2002.12.12 16:03 9

のざ(秘密)

今、辛いでしょうがある日嘘みたいに楽になります。
それまで頑張って!

2002.12.12 16:14 6

くらら(秘密)

がんばってーーーーー!!
つわりは、本当に苦しいけれど、もう少しで治まりますから!!
食べれるものを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2002.12.12 16:42 8

もこ(29歳)

みなさんたすけてください・・・・ってどうしたらいいのかな?
とりあえず「がんばって」かな?

でもずっと待ってた赤ちゃんなのにそんなふうに思わないでほ
しいな。つらいのはわかるけどね・・・。
そんなつらいつわりだって「うらやましい」って思う人たくさ
んいるのはわかるよね。

2002.12.12 16:43 7

ぽろ(秘密)

つらいだろうと思います・・。
でもこれも赤ちゃんが育っているからこその状態です。
頑張ってください!
つわりも一生あるはずはありませんし、つわりを乗り越えて
新しい誕生を迎えましょう!

2002.12.12 16:55 6

ちゃこ(22歳)

うさぎさんこんにちわ。
私も妊娠して6W4Dです。5週からつわりが始まり、まだまだこれからだと分かっているのですが、本当に苦しいです。一日中寝ていると腰が痛くなるので気晴らしに軽くパソコンをするのですが、今にもトイレにかけこんで吐きそうです。妊娠する前はこんなに苦痛だと思いもしませんでした。友達のつわり話を聞いても、少しぐらいつらくたって幸せなんだからがまんできるんじゃないの?と。同僚でずっと仕事をしていてたまに気持ち悪いという程度の人もいました。人によってこんなにも違うのですね。私は7週から実家に帰るつもりです。家にいても家事なんてほとんどできないどころか、旦那に気を使わせてばかりで申し訳ないです。情緒不安定でやつあたりもしそうだし。うさぎさんもつらかったら自分の実家でしばらく甘えてはどうですか?ほとんど食べれず、吐くばかりなら入院して点滴をうってもらったりすると安心するかもしれませんね。気休めですが、「いつかは終わるもの」「あかちゃんも頑張ってる」そう念じてお互いに頑張りましょう。

2002.12.12 18:43 6

里美(27歳)

うさぎさんこんにちは。
わたしも今つわりで、日に日に症状が重くなっているので辛いです…
仕事も行かなくてはいけないのに、とても家をでれる状態になく、
妊娠初期に仕事に行かれていた方を尊敬してしまいます。
波もありいい状態の時もあれば起き上がれない時もあります。
辛いけれどがんばって一緒に乗り越えましょう(≧ヘ≦)

2002.12.12 18:58 5

真珠(27歳)

まず妊娠おめでとう!! 妊娠するといつもとはちがう体になって
かなりツライですね。ホルモンもアンバランスになってしまってなんでもないことが気になったりして大変ですね。でも大丈夫!期間限定ですよ。今はしんどい時期ですがママの特権とでも思って乗り切ってくださいね!

2002.12.12 19:44 9

yukari(27歳)

うさぎさんこんばんわ
つわり用のお薬って出してもらえないんですか?
私は前回の妊娠のとき、つわりがものすごく辛くて先生にその旨を伝えたところ、つわりのお薬を出してもらってすごく楽になりましたよ。

2002.12.12 21:27 8

ポポ(23歳)

我慢我慢!!私もつらかった〜。
つわりもかなりのもので8キロも痩せて入院してしまったけど、後期の切迫早産もつらかった。入院してずーっと点滴して、母親学級も出られずどうやって産むんだろうと雑誌ばっかり見て。貧血やむくみがあったので食事制限もきつかったし。大部屋なのにトイレに立つのも禁止で、カーテン閉めただけでベット横の簡易トイレを使っていました。死にたいぐらいの妊娠生活でした。
でも産んでからは頑張ってよかった〜とほんとに思いました。
妊娠生活は楽しいだけじゃないけど、後にすごい幸せが待ってます。
つらいのはちょっとの間だけ、頑張って!!

2002.12.12 23:12 9

丈(秘密)

お返事たくさんありがとうございました。私だけじゃないって事がわかりました。そして、赤ちゃんが私の中で生きているって事にいまさらながらに気づきました。でもつらいことは分かって欲しかったんです。

2002.12.13 02:09 13

うさぎ(秘密)

つわりって本当に辛いですよね。でもパソコンできる位だからまだ余裕はあるんじゃないかな?仕方のない事だと諦めて、ひたすら耐えるしかないです。

2002.12.13 10:36 6

トロ(秘密)

ちょっとキツイことを書かれてる変わった方もいますが、妊娠すると体が変化して精神的にも不安になったり大変ですね。今はすごく大変だけど生み終えた後は、母になった喜びと自信に満ち溢れるようになりますよ。がんばってね。ツライのは今だけだよ!

2002.12.13 10:58 10

シアワセさん(27歳)

私もつらかったー今妊娠8ヶ月なんですが、今年のあの猛暑の中つわりがひどくて水も飲めずトマトも食べられず死んでました。
果物なら食べられるだろうと親がすいか、めろん、グレープフルーツを買って来てくれましたが、本当に無理すれば少し食べられるかなと言う状態でそれすらそのうち食べられなくなり2週間ほど入院してましたよ。

病院で3日間点滴のみの絶食。もちろん水もだめで食べられないしにおいもかぎたくないんだけれど一日三回の食事時はつまらなかったです。
だって点滴をうつ意外にやることもなく暇だけれども気持ち悪くて動けないし状態で・・・

しかーし5ヶ月に入る前ぐらいから少しずつ食べられるようになりそれが嬉しくて嬉しくてふと気がつけば8ヶ月の現在12kg増でカロリー制限中です。
今は食べたいのに食べてはいけない状態で非常につらいんです。

大丈夫今は長く感じるかもしれないけれどいつか食べられますよ。反動に気をつけてね。

後私も流産した後なかなか子供ができずに悩んでやっとできたんだけれど、つわりの時にはあまりにもつらくて毎日毎日なんでこんな事を望んでしまったんだろうと考えていました。

しかも妊娠が判明した時の喜びはどこへやらおなかの子供がかわいいと思えずに出産後の不安ばかりが増していって気分はどん底でしたよ。

隣のベッドの人もやっぱりつわりがひどくて毎日「もうだめだおろしたい。」と泣いていました。

でもおなかが少しずつ出てきて胎動を感じる頃には落ち着くと思うから安心してね。
今は出産準備を楽しんでいます。がんばれ!!!

それと私は流産した悲しみや不妊のつらさ、1週間で6キロやせるほどのつらさ等を経験してきましたがどれもその時にはつらくて悲しくて耐えられないものでした。
つわりがひどいと本当に逃げ出したくなるものです。実際にそれで中絶という道を選んでしまう人もいるそうです。

どの悩みが一番なんてないんですからあんまりきつい事を書かないで下さい。ここは不妊の掲示板じゃないはずです。

2002.12.13 14:59 46

もんも(28歳)

つわりは本当に辛い・・・。
つわりがひどくて弱っているときに、友人から「つわりより出産の方が大変だよ。そんなことで弱音を吐いていたら子供産めないよ。でも私はつわりは無かったけどね。」と理不尽な事を言われ、むかついたのを思い出します。
結局出産してみて、出産も痛くて大変だけど、つわりは「終わりが来るけど終わりが見えない苦しみ」で比べるものではないような・・・と思いました。
うさぎさんのもうやめようかな・・・の気持ち分かります。
そんな気はさらさら無いけど、あまりの辛さについ言ってしまいたくなる気持ち。
でもでも絶対楽になる日は来るので頑張って!!

辛口コメントがちらほら見受けられますが、つわりは辛いものです。どうかきつい事を書かないであげてくださいね。

2002.12.20 03:08 24

ぐり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page