HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の男性医って・・・

産婦人科の男性医って・・・

2002.12.18 18:30    10 28

質問者: しろさん(秘密)

産婦人科の診察の場合、女性なら大抵の方が女医にかかりたいと思っていると思います。
現実は難しく、女医さんの数はまだまだ少ないと思います。
私も現在妊娠中で近所に女医さんがいなかったので、男性医へ通院していますが、世の中の男性の婦人科医の方って、なぜわざわざ「婦人科」の医者になったのだろう?とたまに考えます。親が婦人科医ならまだわかるけど・・・。
正直「最初の動機はエッチな感情」もあったのではないか?
私だけでしょうか?こんなこと考えるのは・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は女性医より男性医の方がいいです
女性医の所には行った事がありません

そんなこといっていたら 内科にだって胸やおしりを見せますよね

2002.12.19 12:59 106

ゆう太(35歳)

・・・・。
一生懸命治療してくださってる先生に失礼ですよ。
私は、そんな不順な動機で婦人科医になった人はいないと
信じています。
もしあなたがこの先治療を受ける医師に対して、
そんな感覚を持ち続けるとしたら、信頼関係が築かれないので
ないでしょうか。
女性の医師を希望する方はたくさんいらっしゃるけど、
みなさん、あなたのような考えからそうしてるのでは
ないと思いますよ。

2002.12.19 13:02 49

美月(秘密)

しろさん、こんにちは。
私は、現在不妊治療のため、通院中です。
病院を選ぶときに気にしたことは
評判が良いこと・通院しやすいことでした。
女医さんかどうかは、あまり気にしませんでしたよ。
現在日本でお医者さんのなりたくない科は、
小児科・婦人科だと、聞いたことがあります。
変な下心から勤まるような簡単な仕事では
ないはずです。
お医者さんにとって、病院に来る人は
あくまでも患者であって、それ以上でも以下でもないはずです。
あまり変に考えすぎないほうがいいのではないでしょうか。
お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2002.12.19 13:33 46

ねね(秘密)

私は女医にかかりたいとは思いません。
あなたの感覚を「女性なら大抵の方が」と勝手に押し付けないでほしいです。

2002.12.19 14:25 54

ee(秘密)

こんにちは。
う〜ん・・・私もそれ,考えたことありましたよ。(笑)
でも,看護師をしている友人が以前「お医者さんって,彼女の体を見ても,患者さん見てるような気分になるらしいから彼氏にはしない方がいいって先輩が言ってたよ〜」って言ってました。
もちろんそれは大げさなのでしょうが,やっぱり仕事は仕事として割り切ってるんじゃないですかねぇ。
「生命の誕生」に熱く感動したとか・・・。
あとは,実際いろんなところを見て,実務的に自分にあってるのが産婦人科だったとか・・・。
正直,しろさん説のお医者さんもいるとは思います。(笑)
でも,ヘンな動機で続けられるほど楽な仕事ではないし,きっと真面目な理由があるんじゃないでしょうかぁ。

2002.12.19 14:34 52

ねじねじ(22歳)

こんにちわ!
私は反対に、男の先生の方がいいです。
女医さんにも診てもらった事がありますが、
どの女医さんもサバサバと、冷たい対応だった気がします。
男の先生は優しい対応をして頂きました。
たまたまそんな先生に、当たっただけかもしれませんが・・。

2002.12.19 14:38 38

おばば(秘密)

うーん、たしかに最初の動機はそういう人もいるかも知れませんね。
でも、ずーっと何年も婦人科医をやっていると、そういう気持ちもなくなるんじゃないかと・・。
だって、毎日毎日女性のあの部分を診ているわけでしょ。
そうすると、もうなーんとも思わなくなるのでは。
私は思うけれど、そういう風に女性のあの部分を見慣れてしまうと、逆に自分の性生活に支障をきたしたりしないのかな??なんて。考えすぎかしら?(笑)
見慣れてしまって、もうあの部分を見ても興奮しなくなるのかと・・。
でも、セックスするときと、診察の時とは、全然別なんでしょうね、当たり前だけど。

うぅーん、婦人科の男性医師に聞いてみたいですねぇ。
中には、子供をとりあげるという感動的な仕事をしたいっていう動機の人もいると思うけれど、どうなんでしょ、ね。

でも、やっぱり、女性の医師に診てもらいたいですよね。
なかなか腕の良い性格も良い女性の婦人科医師っていないなぁ。。

2002.12.19 14:45 35

ミュウ(3歳)

私の知ってる範囲では男女ともに「婦人科は、外科的な才能も内科的な才能も活かせてやりがいのある科」、「生命誕生に関われる」という動機を語る先生が多いように思います。(表向きかも知れませんが??)

2002.12.19 14:53 29

ベテラン(秘密)

高校時代、産婦人科医になることを夢見ていたわたしのクラスメートは、命を取り上げる事のすばらしさを力説していましたよ。女のわたしのほうがあきれるくらいでした。

少なからず、医師というものは他人の裸を見たりするわけで、産婦人科医だけどうのってのはおかしいですよ。
というか、そこに変な感情があったかどうかなんて…ないでしょう。考えません。

日ごろお世話になってる先生方に対して失礼です。

2002.12.19 15:43 29

あっしゅ(秘密)

うーん、それはちょっと、一生懸命お仕事をなさっているお医者様に対して
失礼では・・・

医者になった理由、診療科を選ぶときの理由、いろいろあるでしょうけれど、
私の知り合いの産婦人科医(男性)は、
「医者という職業の中で、唯一喜びごと(妊娠・出産のことだと思います)を
扱える診療科だから、選んだんだ。産婦人科以外で、医者が
おめでとうございますって言えるの、完治して退院させるときだけだろ?」
と話しておりました。

たしかに、デリケートな領域のこと、同性でないとちょっと、
という方がおられるのも理解できますが、だからといって、
男性のお医者様を色眼鏡でみるのは、ちょっと違うと思います。

2002.12.19 16:25 28

はぜぞう(31歳)

正直、全く同じこと思いました。

2002.12.19 17:31 40

匿名(26歳)

わたしは大学病院の婦人科に通院中で、主治医の移り変わりが多いのですが、
現在全員男性のお医者さまです。
女医さんもいらっしゃるけど、産科を担当されておられるようで…。
どの先生も真剣に診てくださるし、いやな感情を持ったことないですよ?
ましてや先生がそんな感情もたれて婦人科医になられたのかななんて
思ったこともなかったです。
男性でも女性でも優しくて話をちゃんと聞いてくださる婦人科医なら
どちらでもわたしはいいです。

こないだから投稿が載らないんです(ノ_・。)
これは載るのかなぁ…。

2002.12.19 17:34 27

ゆうみ(秘密)

同じ医療関係者として最初のきっかけはともかくとして現在治療にあたってる現役の先生達には下心とかは無いと思います。医者になるのもものすごく大変だし、実際婦人科といっても出産だけでないのですから。命にかかわるような病気の治療等もしているのですよ。それに、医者は患者として診てるからいちいち意識はしていないと思います。良い出産するためにも先生を信じてあげてくださいね。もちろん、相性がわるいなら別ですが・・・がんばってください。

2002.12.19 18:04 26

ミケ(30歳)

わたしが思うに まんがいちあなたのいうように
「最初の動機がエッチな感情」だった医師がいたとしても
研修などで現場に立ったとき 吹っ飛んでしまったんじゃないかな。
そんな甘いものじゃないでしょう。…医療の現場って。
わたしは 男性医師に診てもらうことは ぜんぜんいやじゃないです。
相手はプロです。こちらも プロ(?)の患者になるぞ!って感じかな。

2002.12.19 18:14 23

ジーロ(秘密)

こんにちは。
私は、こだわったことはありません。何人もの先生に診察してもらいましたが、この1年信頼をよせているのは男性の先生です。

2002.12.19 19:01 28

ラン(39歳)

今回は匿名で失礼します。
私は数年前までナースとして働いていました。産婦人科ではありませんでしたが、私が思うに、医師が自分の専門を決める時、基本的にはその後数十年とそれを専門として働かなくてはならないのですから、「エッチな感情」で決めるほど、医者はばかではないと思います。仮にあったとしてもつら〜い研修医時代にそんな気持ちもなくなるでしょうね。
でも、しろさんがそのようにお考えになるということは、しろさんの中に医者に対してそういうイメージがあるということなのでしょう。
ただ、私が働いていて感じたのは、もちろん全員ではありませんが、とかく大きな問題に直面すると(自分の思う通りに行かないと)女医の方が感情的になりやすく、手に負えなくなることが多かったようなので、私は女医より男性の医師の方が安心して任せられます。

2002.12.19 20:17 37

・・・(31歳)

皆さん医者を信用しているようですが・・・。
私の知り合いは産婦人科医になりましたが、理由は「女好き」だから。
今は医者としてバリバリ働いていますが、「女性の体は何回見ても飽きない」といっていました。
このような医者を現実に知っているので、私はできれば女性の産婦人科医を希望します。

2002.12.19 20:24 49

ヤオ(秘密)

私は男性の先生のが好きです。
女医さんに3人見てもらった事がありますがさばさばしてる
というか、自分の症状がはっきり言えなかったりすると
「自分の体の事でしょ?」と怒っていたのを見て私も何か言われる
のでは、と毎回びくびくしてました。
たまたま、キツイ先生に3人出会ってしまったのだと思いますが
生理中でも内診されて、違う周期にたまたま男性の先生が
担当になり生理中だと告げると「今日はやめておきましょう。」
でした。同じ生理2日目だったのに・・・

別の話になりますが、高校の時の体育の先生。
プールで生理の時、体育の時間休みますよね。
女の先生の時、生理で休んでいいのは2日目まで。
授業中に生理痛で我慢できなくて保健室に行きたいって言った子に
「行っても治らないでしょ。」と言ってその場でヨガみたいな
体操させてた先生がいて、同姓だけに生理痛の無い人、出血の少ない人
にはわかってもらえないのか?とその時のトラウマなのか
女医さんもそういう人ではないのか疑ってしまいます。
気持ちのわかってくれる女医さんにまだ出会ってないです。

2002.12.19 23:06 27

匿名(33歳)

私は産婦人科の女医さんにひど〜いことを言われたことがあるので絶対に男性のお医者さんしか嫌です。女医さんって自分が出産経験があったりすると軽く考えているのか、結構デリカシーのないことを平気で言ったりしますよ。(って私が診察された医者だけかな?)

2002.12.20 01:23 30

みぃ(秘密)

一般的には女医さんより男医のほうが好まれると思っていましたが。
女医さんって乱暴というか雑じゃないですか?
男性は自分にない器官なので、痛さとか感覚がわからない分丁寧だと
聞いたことがあります。
女医さんって「女ならみんな○○でしょ」とか「私だって××できたんだから」
みたいなこと言う人が多い気がします。

「エッチな感情」についてですが、医者に来る段階ですでに普通の状態じゃ
ないわけですよね?
「健康な若くてかわいい女性ならともかく、病気の性器や、裂けながら
子供の頭が出てくる性器にいやらしい気持ちにはならない。
年配の患者さんも多いし。もしいやらしい気持ちが動機ならリスクが大きい(笑)」
という話も聞いたことがありますよ。

2002.12.20 02:55 28

レオン(27歳)

産科は、病気というものを取り扱う医療の世界のかあで、唯一「生命の誕生」に直接関わることが出来ますので、産婦人科医を志望する方は、「生命誕生の神秘に関わりたい」という動機付けが多いように思います。
婦人科では、女性特有のガンを取り扱いますし、必ずしも全ての職務が「生命の誕生」に直結する訳ではありませんが。
産婦人科の女性医師はあまり多くないと思います。お産は待ったなしの場合が多いので、24時間気が休まることがないですし、結構体力が要ります。
(そういう現実を医学生の時代に知ってしまうと、尻込みしてしまうのは人情かも知れません。産科婦人科、小児科医が少ない原因の一つではあります)
最初は希望に燃えて産婦人科医になっても、体力が続かないので、不妊治療専門や婦人科のガン専門医になるケースもあります。

最終的には、医師自身の信念と体力とで進む道を選ぶというのが現実ですので、「産婦人科医は、女性医師が...」という切り口での議論は如何なものでしょうか?男性の産婦人科医にも資質を備えた名医は居ますし、全ての女性医師が産婦人科医として理想的な資質を備えているわけでもありません。

2002.12.20 03:43 22

Rei(34歳)

残念ながら、そういう人はいると思います。
医者が聖職というのは妄想だと思います。
もちろん、皆がそうだとは思いませんが、どの職種にもマニアがいるし、不適格な人もいると思います。
実際、婦人科医による、職権乱用のレイプ事件等起こっている訳ですから。
だから男だからとか女だからとかいう選択の仕方は間違いだと思います。
(その人の好みですが・・・)
医者だから、才能があると思ったら大間違いだと思います。
外科医だから執刀がうまいかといえば、皆がうまい訳ないじゃんって思うのが自然でしょ?
厚生省すら、信用できない国ですから、病院選びは慎重にしたいですね。

2002.12.20 07:36 38

あるとおもう(秘密)

私も正直言うと、しろさんと同じことを考えたことがあります。
私の考えは、私の婦人科診察のひどい経験からきたものです。
それは例えば、診察台に上がったとたん、先生の口調が赤ちゃん言葉になり「は〜い、脚を開いてくだちゃいねっ。」みたいな…。鳥肌ものです。(書き辛いことが他に沢山あります。)
たまたま行った病院は全て男性医師でしたが、50%以上の確率で上記のような(それ以上も!)不快な思いをしました。
こうした経験から医師に信頼を抱き辛く、今は友人などに病院を紹介してもらっています。紹介をしてもらわなければ、ひどい思いをする確率が高いというのが、私の経験です。
ですので、患者に対して不埒な考えをもっている医師がいることは事実だと考えています。
しかし、適切で親切な治療をする先生への尊敬と信頼もあります。
どんな業界でも尊敬できる人とそうでない人がいると思います。
信頼できる医師を探して一緒にがんばるのが自分のためですよね。
しろさんもそういう医師と出会えることを祈っています。
自分に対して頑張ってくれている医師または人に対して、下心があると考えてしまうのは、とても残念なことだと思います。

2002.12.20 11:05 35

りん(28歳)

いますよ。
それは私の高校時代からの友達です。
彼から男性産婦人科医の内緒話を聞いて
私がかかるときは女医さんにしようと思ってます。

2002.12.20 12:34 33

amy(秘密)

私は不妊治療をしていますが、女医さんよりも男の先生の方がいいです。
女医さんは、同じ女だから少々のこと(痛みや心配ごとなど)は別になんともないっていう人が多かったです。(あくまで私が思ったことですが、、)
男性の先生に女性の体のことを聞くのは始めは抵抗があったけど、いま思えば男の先生の方が親身になって聞いてくれるし、親切なアドバイスもくれています。

私の男友達に新米の婦人科の先生と、かなり先輩の不妊科の先生が何人かいますが、同じような質問を彼らにしたことがあります。
新米君は、生命の誕生に携わりたかった、多くの妊婦さんが安心して出産出来るよう手助けが出来たらと思ったといってました。
不妊科の先生には、正直診察するときってどんな気持ちなん?と聞いてみたことがあります。気を悪くされた方がいたらごめんなさい、失礼な言い方でしたが、女性と思ってないって言ってました(^^;ちょっとニュアンスが難しいですけど、物みたいなもんだって。
実際診察している時は何か異常がないか、何故このような症状が出ているのかを見極めるのに真剣で、女性の性器だからどうだっていう気持ちは一切ないそうです。ある意味あたりまえですよね。なので余談になりますが、診察前にシャワーを浴びたほうがいいのかとか、もし紙がついてたら、、とか気にする女性が多いみたいですが、そんなことは全然気にしてないみたいです。
臭かろうが紙がついていようが彼らにとってはそんなこと、どうでもいいというか、見えてないみたいですよ。(シャワーを浴びたりするのは個人の良識の問題ですね)

話がそれちゃいましたが、「最初の動機でエッチな感情」なんてあったら、膨大な量の資料を読んだり、ドイツ語の本を読んだりして勉強なんてとてもじゃないけど出来ないと思います。
先生ってやっぱり偉大です。と、私は思います。

2002.12.20 13:07 26

らら(29歳)

あのね、もちろんそういう人いるよ。
だって星の数ほど男性の婦人科医はいるでしょ。

不純な動機の先生がいたってぜーんぜんおかしくないでしょ。

げんにうちの母の同級生の婦人科医は動機はHなもんだったらしいですよ。
そう言ってたらしい。

もちろんその後意識改革はあっただろうし、そんな御医者さんばっかりじゃない
ですよね。

2002.12.20 13:07 33

あのね(29歳)

私が妊婦の時、先生(男)はなんでこの職業になったのかとかは考えたことはありませんでしたが、あまりにも妊婦の気持ちがわかるので「ほんとはこどもうんだことあるんじゃないの?」と思いました。想像妊娠ではないですが、先生もそんな気になるのかな?

2002.12.20 23:52 22

ねここ(秘密)

そのような考えはとても失礼なことだと思います。
私は産婦人科の医者ほど大変な職業はないと思っています。
お産は年中無休です。深夜にも起こされて
出産の手助けをしてくれるのですよ。
それにエッチな気持ちもふっとぶ事だらけじゃないですか?
私は内診台に上がる度に恥かしさと共に
「お医者さんにこんな汚いところ見てもらって申し訳ない」
と言う気持ちになります。
わたしだったら他人のおりものチェックなんてしたくありません。
出産した後の何日もお風呂に入ってない股を見なくては
ならないなんて・・・。
出産時だって浣腸しているとは言え、タイミングによっては
排便する人もいます。
第一子の出産の時、私はいきむたびに便が出ました。
それをお医者さんが「はい、気にしない。みんなこうだ」
と言って拭いてくれました。

「エッチな気持ちがあったら産婦人科の医者にはならない」
というのが私の持論です。

2003.1.1 08:06 27

かか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧