HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の茶色いおりもの。

妊娠初期の茶色いおりもの。

2001.10.16 16:07    0 8

質問者: 香☆鈴さん(24歳)

こんにちわ。今、妊娠9週目です。
日曜日に、パパとHしたら、その直後から茶色のおりものが出始めました。
次の日、検診だったので、Hしたことは言えなかったのですが、「茶色のおりものが出る」ということを看護婦さんに伝えました。
先生は、「赤ちゃんは順調に大きくなってるし、赤ちゃんの心臓も動いてますよ。ただ、茶色のおりものはよくないですから、家で安静にしていなさい。お薬は、赤ちゃんにとって良いものではないので、今日は使わずに様子をみましょう」と言われました。
茶色のおりものが出始めて、今日で3日目ですが、今日はたぶん、もう出ていません。最初から、お腹が痛かったわけじゃないし・・・。
心配するほうが、精神的な面でよくないですよね。大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせても、やっぱり心配です。
同じ経験されて、今は元気って方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が大丈夫だと言えば、大丈夫でしょう。
もう止まっているようですし...
でも、
妊娠9週でHはやめていた方がいいと思います。
せっかく
赤ちゃん授かったのだから、
もっと大事にして下さい。

2001.10.16 19:08 29

コッコ(35歳)

こんにちは。私もちょうど9週目なので書きこんじゃいました。
私も8週目あたりに、茶色いおりものがでたのですが、先生に聞いたところ
よくある事なので、そこまで気にしなくてもよいと言われました。
お互い不安定な時期だけど、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

2001.10.16 21:38 160

かなこ(秘密)

私も妊娠したことがわかった時から(4週目くらい)10週目くらいまで
しょっちゅう出血していました。その度に病院へ行き診察してもらって
いましたが先生は「茶色の出血は古いものだから子宮内に溜まっていたり
したものであってあまり気にしなくていいよ」って言ってましたよ。
「逆に鮮明な赤い血だと新しいものだからすぐに来てください」て。
私は心配性なので茶色おりものだったけど出てくる度に診てもらいに
行ってました。大丈夫って確認すると安心できるから検診日まで待たずに
しつこいくらい行ってました・・。
看護婦さんや先生の一言で一気に不安になりますよね。
でも、家で様子をみて下さい、とか薬は出しません、ってことは
たいしたことじゃないってことだと思いますよ。私も今13週になり
ましたが茶色のおりものは出なくなりました。
赤ちゃんの心拍があって成長しているなら問題ないと思います。
でも、胎盤が完成して安定期に入るまではHはなるべくしないほうが
いいかもしれませんよ、流産や感染症になったりしやすいので。
お互い頑張りましょうね!

2001.10.17 09:48 45

みな(秘密)

私は妊娠14週目です。私も最初(妊娠と分かる前も)、茶色いおりものがありました。初め生理の前ぶれかな?と思ったくらいです。でもそのうち検査薬で妊娠と分かり、初期は茶色いおりものがあると聞いて、そのままにしていました。そのうち、赤黒い出血の様なものがあり、お腹も張っていたので、とてもビックリして病院へ行ったんですが、『特にお腹がすごく痛いとかでなければ心配ないですよ』と言われ、スゴク心配だったけど今では順調です。それから訳あって病院が変わり、変わった病院の先生に聞いてみたんです。『前にちょっと赤黒い出血があったんですけど、大丈夫なんでしょうか?』と。そしたら、『初めは出血が起こりやすいから、そういう事もあるけど、心配ないですよ。今は順調ですし、大丈夫!』と言われ、ホッとしました。

2001.10.17 11:50 79

ゆきぽん(23歳)

こんにちは。私も妊娠9週目とかそのあたりは、よくお腹が張ったり、茶色いおりものが出たりして悩んでいました。それほど頻繁ではなかったのですが、朝起きたら結構多く出てたり、健診後に出たり、ちょっとHな気分になった後(オナニー後)少しだけ茶色いのが出てきたり・・・。でも、健診では何とも無く順調でした。
今は15週目なのですが、そういうのもまったくなくなりましたよ。だいたい4ヶ月入ったころから、かなり落ち着いてきました。
確かに、心配しすぎは良くないとは思いつつも、毎日心配ばっかり!
茶色いおりものでも、どこかで出血していることだから良くないけれど、
一時的なものであれば、様子を見て、次回健診のときに伝えれば大丈夫ですよ!

2001.10.17 14:11 43

Moe(26歳)

香☆鈴さん、こんにちは。17週目のぴろです。
私も妊娠初期に同じようにHをしたあと出血(薄茶色)してしまいました。それだけでなく家事などでも頑張り過ぎると今だに出血しています。(Hは怖いのでもうしていません)
先生に15週の検診の際に『低置胎盤』と言われ、だから出血しやすいとのことでした。週数が経てば自然に胎盤は上がっていくそうです。
また何かの本で読んだのですが、Hをして子宮が収縮すると出血する場合があるとのことです。
出血するととても不安になってしまいますよね。
私も昨日少し出血したので今日病院へ行ってきましたが、赤ちゃんは足を縮めたり伸ばしたりして、とても元気でしたよ。
なので、香☆鈴さんも安心して下さいね。

2001.10.17 23:38 17

ぴろ(28歳)

こんにちは!私も今妊娠9週目で、昨日からほんの少しだけれど
おりものが茶色くなっていて、とても心配しています。
実は、6週あたりで1回切迫流産になっているので余計心配なのです。
診察予定日はまだまだ先なので、とりあえずは安静にしているけれど
やっぱりいろんな事考えてしまいますよね。
いつも自分の体に自問自答して、「まだおっぱいが張ってる、とか高温が続いてる」とか妊娠が継続されてる「証」って言うのも変だけど、そんなのを探ってばかりいます。
私はつわりがほとんどと言っていいほど無いので、それも不安材料の一つだったりするんですよね。
でも、皆さんの意見を拝見して少しは元気が出てきました。
この子を信じてあげようと思ってます。
お互いに辛いですけど、頑張りましょうね。

2001.10.18 11:44 14

りん(秘密)

たくさんのお言葉、ありがとうございました。
みなさんのお返事を読んだら、なんだか心配もほぐれました。
おりものシートにすこぉぉぉし、まだ、黒っぽいおりものがついてる気がするのですが、今後は、赤ちゃんのことを考えて、Hは控えたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2001.10.18 15:11 6

香☆鈴(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page