HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したのに胸が張らない

妊娠したのに胸が張らない

2005.1.26 19:54    8 18

質問者: ミータさん(秘密)

 今、妊娠23週です。でも妊娠前とほとんど胸の大きさが変わりません。母乳が出るか心配です。問題はないのでしょうか?誰か、出産された方で、同じような状況だった方いてませんか?そして母乳は出ましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人差があるので、張らないから出ないではないですよー
お風呂に入ったときにマッサージすると出やすくなるので
調べてみてください

2005.1.27 07:49 23

もも(秘密)

こんにちは!私も二人目妊婦(22w)です。
一人目の時もそうだったんですが、妊娠中はまったくといっていいくらい
胸に変化が表れず母乳は無理だろうと諦めていました。
ですが、出産して2日目から凄く張ってきて(夜も寝られないくらい)
結果的には生後3ヶ月まで完全母乳で育てました。
人それぞれだとは思いますが、私みたいなケースもあるので、
あまり心配しないでもよいかと思います。
補足ですが、私の地元で古くから言い伝えられている母乳の出を
良くする食べ物を教えます。それは【パパイヤ炒め】です。
私は母乳が出過ぎて食べるのをやめました(^^;)

ミータさんお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2005.1.27 09:43 75

ぶりぶり(秘密)

私もミータさんと同じで胸は張らないし、あまり大きくなりませんでした。
でも出産後におっぱいのマッサージをしてもらったらいっぱい出ましたよ(^^)

2005.1.27 12:06 70

ゆ〜め(33歳)


 こんにちは。
 2歳の男の子のママです。
 私もこの子の妊娠中胸も張らず、乳首も変わらずだったので
 母乳はでないもんだとあきらめミルクの準備をしていました。
 ところが出産後たいして母乳推進の病院だったにもかかわらず
 入院中からではじめ1歳過ぎの断乳まで母乳一本でいけました。

 母乳の出る・でないは出産後の頻回授乳できまると思います。
 出産したら最初はでなくても赤ちゃんにおっぱいをいっぱい
 吸わせてくださいね。
 そしたらでるようになりますよ!

 ちなみに今第二子妊娠中ですが今回は妊娠直後から張り始め
 乳首の色も黒っぽくなってきています(泣)

2005.1.27 14:46 23

ヒメ(29歳)

もともとおっぱいが大きかったせいか張った感じもありませんでした。母乳がでない人はめったにいないと聞きました。
誰でもでるのにストレスや粉ミルクの便利さに簡単に移動しちゃうから母乳の方が少ないのかなぁ・・なんて
余談でしたが。大丈夫です♪月齢がたってくるとおっぱいマッサージとか
保健所で教えてくれるのでそれをやって元気な赤ちゃんうまれてくるのを待ちましょう♪出産してからはじめはでにくいかもしれませんが
軌道に乗ったらあとは楽ですよ〜!

2005.1.27 15:59 22

芽衣(秘密)

私は3人のママですが、一人も妊娠中に胸が張ったことはありません。
出産して2.3日で張りだし、パンパンで痛いぐらいでした。母乳も完全母乳ではありませんが出ましたよ。
胸の張りも母乳の出も人それぞれだと思いますが、心配ないと思いますよ。



2005.1.27 16:19 8

みき(32歳)

ミータさんこんにちは。
私も妊娠中胸が張った覚えはありません。いつもどおり小さかった
です。そして出産後〜息子が1歳2ヶ月になる今もずっと完全母乳
ですよ。母乳外来で「二人くらい育てられくらい出てるわねー」と
言っていただいた覚えがあります。授乳中も、胸がパンパンに張って
痛いなんてことはあまりなく、吸われれば沸いてくるいわゆる
「差し乳」です。たまったお乳でなく新鮮なお乳をいつもあげれるので
いいらしいです。ミータさんもそのタイプかも!
どうぞ安心してマタニティライフ送ってくださいね。

2005.1.27 18:22 8

希(30歳)

わたしも全く胸はりませんでした!
お風呂に入ってても、母乳もでてこなかった。知り合いの妊婦さんは
出産前でもお風呂にはいると「ぴゅー」と出てくるといってましたが。
こんな私ですが、2回くらいしか粉ミルクをあげたことがありません。
大丈夫ですよ!心配しないで。

2005.1.27 20:05 7

よしこ(33歳)

私も、胸は妊娠中少し大きくなったくらいで張りも少なかったです。
でも、出産してからメキメキ張って噴水のように母乳が出るくらいに。
看護師さんにカチカチに張ったおっぱいをマッサージしてもらい、「いいおっぱいだねー」と褒められました。

お風呂に入りながら乳首に詰まった角腺?みたいなカスを取ったりして乳首を鍛えてもいました。
毎日何回も吸われるので、鍛えないと!

産後5ヶ月たった今も完全母乳で頑張れているので、ミータさんも出産後張るタイプかもしれませんね。

残りの妊娠生活楽しんでくださいね。

2005.1.27 22:26 10

新米ママ(26歳)

そう言えば私も全然バストが変わらなかったけど、産後授乳することで徐々に母乳の量が増え、胸が痛いほど張るようになりました。
母乳が出るかどうかは産後にならないとわからないし、ストレスなどで出なくなることもあるそうですよ。
私の場合は極度の疲労で思うように母乳が出なかったので、最初はミルクとの混合でしたが、2ヶ月後のある出来事を機に頻回授乳を始めたところ、母乳だけで足りるように。そして1歳2ヶ月で段乳するまで母乳をあげていました。
あまり心配されなくても大丈夫だとおもいますよ。
それより今の時期を楽しまれることが一番ですよ♪

2005.1.27 22:44 7

リョウポン(32歳)

全く張りませんでした。
母乳の出は良いほうではありませんでしたよ。

2005.1.28 08:29 13

うらら(28歳)

はじめまして。私は27歳で妊娠し、28で産みましたが、妊娠中まったくお乳は張らなかったです。ミルクで育てるのかな〜とあんまり気にしてなかったのですが、赤ちゃんが産まれてすぐ、初めてのお乳をあげて3日くらいすると急に胸が張り出し湧き出るようにお乳が・・その後1年半がんばってくれました(^^)みんな最初は母乳でますよ。その後、何らかの事情でお乳をあげる回数が少なくなることが続けば、止まっていくみたいなので心配しなくて大丈夫(^^)b生まれたら、出なくてもたくさんあげてください。

2005.1.28 09:29 24

アネム(29歳)

私も、全然張らずに出産しました。
先生に、「おっぱいマッサージをするとおなかが張るからしないでください」なんて言われて、マッサージもせずに出産後2日目位からちゃんと出ましたよ。
はじめは苦労したけど、たくさん吸わせているうちにたくさん出てくるようになりますよ。
娘は今、1歳ですが、まだおっぱいっこです。

ミータさんも頑張ってください!

2005.1.28 13:34 16

リャンリャン(26歳)

私も妊娠中は、まったくといっていいほど張らなかったんですけど、出産したとたんに、ものすごく張り出して、6ヶ月の今もものすごく出てますよ。だから、ミータさんも大丈夫ですよ。今のうちに(おなかが張らない程度に)マッサージをしておくといいかも。

2005.1.28 21:11 13

いちご(31歳)

まずは妊娠おめでとうございます!
みんながみんな、必ず胸が張るわけではありませんよ。
出産後もしばらくは張ってこない方もいらっしゃいます。
母乳はすぐに出る人と、しばらく吸わせているうちに
乳管が刺激されて出る方と、様々です。

私は妊娠後期から少しだけ張り感があったものの、
母乳の出は悪く、一人目と同様、二人目の時の授乳も
色々トライしたにも関わらずすぐに完ミになりました。

何もしなくても出のいい人もいますし、努力しても出が悪い人も
色々いますので、あまり神経質にならない方がいいですよ。

かわいいベビちゃんに会える日が待ち遠しいですね!
頑張って出産に臨んでくださいね♪

2005.1.29 14:42 12

ちびれんこん(秘密)

妊娠おめでとうございます!!!!!
妊娠23週で胸の大きさが変わらないとのことですが
私も妊娠中はさほど大きさは変わりませんでした。
生理前に少し胸が張るかな??程度の変わりようでしたが、
もうすぐ4ヶ月の息子に問題なく授乳できていますので、
大丈夫だと思います。初めての妊娠なにかと不安が尽きないと
思いますが楽しい妊娠生活をおくってくださいね。

2005.1.30 16:10 8

つぶぽん(25歳)

私も妊娠中は、そんなに胸の大きさは変わりませんでした。
胸が張ったと感じたのは、赤ちゃんが産まれてから
4日後くらいです。
生後4日くらいから母乳も出始まったので。

今は、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、
ずっと母乳だけです。今も、たくさん出ていますよ。

心配は要りません。
赤ちゃんが産まれたら、たくさん吸わせれば
たくさんでますから!!

2005.1.31 01:24 11

miki(秘密)

私も妊娠中は胸が張りませんでしたが出産後、看護婦さんからマッサージをしてもらって次の日から少しづづ母乳が出る様になりましたよ!それから徐々に出るようになって5ケ月頃までは母乳だけで育てる事が出来ました。心配いりませんよ(^^)v

2005.1.31 09:32 7

なぎママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top